SSブログ

本日の練習♪ [ポイント練習(峠走)]

名古屋ウイメンズマラソンと、
4月の100キロマラソンにむけて、
「しっかり脚作り」期間・・・。

ということで、
本日は「峠走」へ・・。

ダブルで走ってもいいかな・・という時期ですが、
来週、「少し長めのペース走?」予定なので、
本日は某峠1つ(往復16.8キロ)。

今朝は冷えました・・(><)

ゆうべの天気予報を聞いている限りでは、
それほど思ってなかったのですが、
昨日は天気がよかったですから、「放射冷却」っていうんでしょうか・・。
自宅を出るなり「寒!!!」

今年は本当に寒いですから、
もっと寒い日があったような気もしますけど、
今日もかなり寒かったです・・。


道がすいていて、
6時40分頃、いつもの道の駅に到着。

明るくなるのがだいぶ早くなりました(^^)
2012_02120010.JPG


さて、準備して、6時50分頃、
峠走(往復16.8キロ)スタート♪

やっぱり冷える~~~。
でも、風はほとんどなく、走りやすかったです♪

今日も体は軽い♪

前に、あの雪の日に、その場所でお見かけしましたが、
走り始めて1.5キロくらいのところ、
某山登山口との別れ道の手前に、いつもの自転車の集団が♪

ワタクシ、今日は、先日より少しだけ早めにスタート・・でしたが、
いつもそれくらいに、そこに集合(もしくは休憩かも)されているのかな。

いつも早朝から元気をいただきありがとうございます!

挨拶してワタクシは先に・・。
(途中抜かれました)

下の温度計、
かなり手前から、数字の横に「棒」がついているのが見えました・・。

やっぱり今日は氷点下か・・。

マイナス3度でした・・。

この峠を走るようになって3度目の冬。
12月~1月くらいに、「マイナス1度」とかいう日もありましたが、
マイナス3度って初めて見たと思います・・。

ちなみに本日の気温は、

          上っているとき 下っているとき
上の温度計     -3度      -3度
下の温度計     -3度      -1度

下るときには少し日が差してきましたが、
それでも氷点下でした・・。


それでも、走っているときはうっすら汗をかきながら、
「今日は峠1つやし、粘る!!」
と、上っておりますと、
上の温度計の手前くらいから、道の両端に雪・・・。

雪の予報は特になかったけど、
寒いから、ゆうべはこのへんも降ったんかも・・。

クリスマスの日ほど、道路はシャーベット状・・にはなっていませんが、
雪がだんだん増えてきました・・。
クリスマスの日は、新雪状態だったので、
雪は多くてもすべらなかったんですが、
今日は、降った雪が、ところどころ凍結してるような気がして、
前のときよりも危ないかなぁ・・。

旧道に入ってすぐ、
自転車の方たちは、雪が少し積もったところをバックに写真撮影されていました(^^)

『今日は、前のときよりも、かえって危ないかもしれないですね』
「ボクら、今日はここまでにしときますわ~」
『そのほうがいいと思います。気をつけて・・。』

で、
道を挟むように写真撮影されてるんで、
終わるまで通るのを待とうとしたら、
「そのまま走りながら、一緒に入って下さい!」

え?(^^;

それだと、みなさんの前になっちゃうんで、
後ろの端のほうにささ~っと移って、
前に教えていただいた「ランニングのポーズ」をとり、
またまた一緒に写真に入らせていただきました(^^;

ワタクシはそのあと、雪の様子を確認しながら
いつもの峠まで。

タイムは、故障から復帰してからいちばんよかった(^^)


さて、折り返して、下ります!

旧道を出るまでは、
すべらないように少しスピード落としておりました。
でも、下り坂の注意点、
「腰がひけないように」は気をつけました(^^)

心配ないあたりまで下りてきたら、
膝の具合も悪くないので、
あとはスピードアップして走り終えました~。

トータル、16.8キロ、
1時間21分08秒 でした(^^)/

キツい練習ですけど、いいイメージで走れましたのでうれしいです(^^)


<おまけ画像>
峠走に行く日、
NHKはニュースではなく「演芸図鑑」という番組をやってるので
それを見ながら準備してます・・。

今は、桂三枝さんが司会?で、
2人(2組)くらい、三枝さんの解説があってから、
落語とか漫才が。

特に興味はなかったですが、落語ってけっこうおもしろいな~とか思いつつ・・。

そのあと、
三枝さんの部屋?みたいなところに、
ゲストが招かれて対談。

で、本日、
ん???
と思いましたら、宝塚歌劇団の轟悠さまがゲストでした。

びっくり!!

2012_02120005.JPG
轟悠さまは71期生。
2001年に、雪組のトップスターを退かれましたが、
退団はされずに、「専科」として残られることに・・。
現在も現役で、「トップ オブ トップ」として、何作かに一度、大劇場公演にも出演されたり、
その他の公演を務められております。

また、数年前より、宝塚歌劇団の理事にも就任されているので、
「舞台人」であると同時に、歌劇団の「経営」にも携わる立場のお方。

雪組のトップスター時代は、
当時、5組のうち、
花組・・愛華みれさん(←ワタクシのモト彼)
月組・・真琴つばささん
雪組・・轟悠さん
星組・・稔幸さん
の4組のトップスターさんが71期生だった・・という。
同時期に同期4人がトップスターに就任・・は、初めてのことだそうでした。

相変わらず、お綺麗やな~。

2012_02120003.JPG

2012_02120007.JPG
これは、
三枝さんが、「銀橋を渡るトップスターさん」のマネをされてる画像でございます。

三枝さんも宝塚をご覧になるのかな・・。
今日の対談の内容では、観られるみたいな感じでしたけど・・。

宝塚友達のお方の話によれば、
世界の盗塁王、福本豊さんもお好きなようで、
よく劇場で見かけるとのことでした。

ワタクシも、
サッカーのゴン中山さんと奥様をお見かけしたことあります♪

男性ファンもけっこうおられるようですね~。

轟さんのお姿を拝見し、
峠走の前にテンション↑ 


<本日のトレーニング>
峠走(16.8キロ) 1時間21分08秒
自宅にて腹筋


2012-02-12 17:51  nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]