So-net無料ブログ作成

大阪国際女子マラソン振り返り②♪(大会前半~ゴール) [マラソン大会(参加)]

今回の結果につきまして・・・。

今シーズン、故障で出遅れましたし、
今の自分の力を冷静に考えますと、
「今シーズンは、自己ベストなんておこがましい、
 名古屋で3時間15分を切って大阪国際の資格の延長、
 大阪はとにかく完走」
を目標にしていました。

なので、自分がいちばん驚いています。

昨日書かせていただきましたように、
体調イマイチの時期になったことで開き直って走れたこと、
「完走」目標だったので、絶対に前半つっこまないことを意識して走ったこと
それらが、結果的によかったのかな・・と思います。

マラソンて、やっぱり奥が深いですね・・・・・。

さて、続きでございますm(_ _)m

玉造筋に入り、北上、
ハーフのランナーさんとすれ違っているのですごく楽しく、元気をいただき、
ラクに距離が進んでいきます。
知らん間に、近鉄のガードも越えておりました。

『もう少し、ペースをあげられるかも・・』
なんて考えたりもしましたが、とにかくまだ前半。
いつも、帰りの大阪城公園を出たあと撃沈しているので、
『大阪城公園を出るまでは調子に乗らない』を肝に銘じました。

土佐堀通の「名物おじさん」健在。
ちょうどワタクシが通ったとき、沿道の係の方から注意されてる様子。

「あまり大きな声でランナーに親しく話しかけると、ランナーが失格になる恐れあり」
というような注意をされてたようなのですが、
おじさん、
「そんなことはない!! 何を言うか!! 無礼者~!!!!!」
って言い返してます(^^;

おもろいな~。

そう、大阪国際の応援は、おっちゃんがおもしろい(^^)
なれなれしいオッサン フレンドリーなおっちゃん多し♪

胸ゼッケンにフルネームが入っているものですから、
「○子(←ワタクシ)!がんばれ!!」(呼び捨てですか(*´Д`*) ?)
「○子ちゃん! がんばれ~」
などなど、名前を呼んで応援してくれるおっちゃん多し。

あと、確か御堂筋で、
派手にテーピングしたワタクシの右ひざを指して
「その脚は大丈夫なのか!!!???」と叫ぶおっちゃん(^^;

『大丈夫で~す(^0^)ノ』
と、後ろに向かって叫んでおきました(^^)


中学時代の、陸上部でお世話になった別の中学の先生、
今年は土佐堀通で走路審判されておられまして。
周りに他の審判の方がたくさんおられたので、声は出せなかったようですが、
往復とも、身振りで応援して下さいました。
ありがとうございます!


ワタクシ、北浜で中之島方面に右折する直前、
上空にヘリコプターが近づいてきて、
淀屋橋の交差点から、移動中継車らしきものがこちらに曲がってくるのが見えました。
すでに御堂筋を走り終えた先頭集団のようです。

先頭集団、見たい~~!
福士選手、見たい~~ !
って思いましたが、
ワタクシは止まって待ってる余裕はありませんので、
残念やけど中之島のほうに右折。


御堂筋に入る手前、
20キロ表示の前に、先に20キロ地点のスペシャルドリンクテーブルがあります。

ワタクシ、こんなの初めてだったんですが、
自分のスペシャルドリンクが見当たりません・・・。

数秒、立ち止まってしまって探しましたが、
そんなにたくさんテーブルに残ってなくて、どう見てもありません。
(あとで録画を見ますと、ディタ選手もスペシャルがなかった箇所があったそうですね)

控え室が一緒だった、超美人ランナーS江さんとお話ししていて、
彼女が言うてたことを思い出しました。

「(走っている途中)何か想定外のことが起きたりして、
 『うわ~、どないしよう~(><)!?』って思ったりすると、
 それだけで、ブドウ糖がどば~~と消費されてしまうって聞きましたよ。」

スペシャル、誰かが間違ったか、手違いか分からんけど、
15キロで多めに飲んだし、
気温低いし、
25キロのんやったら、アミノ酸入りやからちょっとイヤやったけど、
20キロやったら全然問題ないわ~~!
・・と、気を取り直して、御堂筋に突入~~♪

ちょうどいいペースで走られる方たちがいて、
くっついて気持ちよく走っておりました。

心斎橋で母がハンカチ振ってくれてます(^^)
母は、これまで地元のマラソン大会を走るときもずっと、
「がんばって」って言いません。
「ムリしなや~~」って言います。
ワタクシ、子どもの頃は体が弱かったし、
きっと、親心、母の正直な気持ちなんやろな~と思います。

御堂筋では、「味名人」さんのお姉さんも!
うれしかった~~(^^)

土佐堀通に戻り、大阪城公園を目指します。
『大阪城公園を出るまで、調子に乗ったらアカンで~』と言い聞かせ・・。

このあたり、昨年はビル風ですごく寒かったけど、
今年はそうでもなかったです。

大阪城公園の手前、クリスタルタワーの横あたりで、
胸のゼッケンがビラビラしてきました。

安全ピンをギリギリ端っこに止めすぎたのか、
ゼッケンの左上が破れてはずれたみたい。

『「どうしよ?!」って思ったらブドウ糖消費する~!』
と思い、焦るのはやめて考えました。

このままビラビラしてたら走りにくい。
胸ゼッケンは、計測チップが付いてて少し重いし、他の3ヵ所も破れたらマズイ。

ワタクシ、アミノ酸入りのスペシャルを取れなかったときのために、
アミノ酸の袋をゼッケンの裏にホッチキス留めしているため、
よけいにビラビラするし・・(^^;

手袋はずして、安全ピンを付け直したら・・・・・
うまくいきました!
でも、道がカーブしてて、
安全ピンに気をとられてると歩道ギリギリを走ってしまってて、
縁石にちょっと乗り上げてしまいましたけど(^^;

でも、『どないしよ?!』って思わなかったので、
ブドウ糖のムダな消費は抑えられたと思います(^^)v

さぁ~、大阪城公園や~。
今年はここを出たあと元気に走りたい~~。

公園を出ましたが、まだ元気です~p(^^)q

玉造筋にむかうとき、T井先輩(あの声はたぶん)が
「ここからや~~~!」って叫んでくださった声が背中に突き刺さり(^^)
体を前に押してくれた気がします(^^)

そう、30キロ、
マラソンは「ここから」なんですよ!

これまでに比べたら、すごく元気に玉造筋~勝山通を走っています。

今里筋にはMさまが♪

35キロのスペシャルドリンクを取ったあと、
ちょっと疲れを感じてきたぁ~
・・・と思ったところに、
Mさまが笑顔で声をかけて下さいました(^^)
寒い中、往復とも、ありがとうございました!


35キロ過ぎると、残りの距離が急に短くなった気がして元気が出ます。
体は疲れていますけど・・。

ペースダウンされてる方(これまではワタクシもそうだった)も多くなってきますので、
ペースを維持して走っているだけで、前の選手に追いつけることが多く、
また元気が出ます。

松虫通、
近鉄電車とJRの電車が同時に通るのが見えたからか、
そこまでの距離がすごく近く見えました(^^)

少しきつくてペースダウン・・しかけたとき、
後ろからワタクシを抜こうとされた方がいたので、
がんばってついていくことに。

あびこ筋に戻ってきました。
最終関門は越えたし、もうあと少し♪
この道は日があたって寒さもない。

少し走ると、「笑笑」のデッカイ看板が見えました。
『西田辺や~~、もうあと少し~~』

長居公園手前になると、応援して下さる人が増え、最後の元気をいただけます。


「あと1キロ」の地点で、3時間5分台やったのは記憶にあり・・。
でも、暗算できないワタクシ(^^; 、
ゴールタイムがピンとこないけど、3時間15分は切れそう~~。
うれし( ノД`)
もうちょっと~。

マラソンゲート手前で、
どうやら完走できる・・と思うと泣きそうになって・・。
『今泣いたら息でけへん(^^;』
ガマンガマン。

マラソンゲートをくぐって競技場へ。
別世界に変わる瞬間です。
広~い競技場がぱ~~っと見えて本当に気持ちいい。

入ってすぐのバックストレートにある大きなデジタル時計を見てびっくり!
まだ、3時間8分台・・。

暗算できなかったワタクシ、意味が分かってない・・。
自分の時計も同じなので、間違いではない。
『私って、300メートルを何秒で走れるんやろ・・?』
『自己ベスト、更新できるかも~~』

ワクワクしながら最後の直線♪

ゴール横のデジタル時計に『待って~~~~ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ』と言いつつ
ゴール~~~!
ちょっとだけやけど、自己ベスト、更新できました ( ノД`)

ゴール後、しばらく、涙が止まりませんでした ( ノД`)


最後、あびこ筋に入ったあたりからはキツかったですけど、
3回目にして、いちばん元気に走り切れた気がします。

寒すぎることもなく、
風は気にならない程度で、
たくさんの方に応援していただき、
本当に楽しく走れた42.195キロでした。

応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

お読みいただいたみなさま、毎度毎度申し訳ありません、
長文、お付き合いいただきありがとうございました。

レースのご報告は終了させていただき、
終了後のパーティ、その他は後日報告させていただきます(^^)
(まだあんの??ってつっこまないで下さいm(_ _)m )


<本日のトレーニング>
ランはオフ
筋トレ(エクササイズ)


2012-01-31 22:51  nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 9

オリベ

完走&ベスト更新、本当におめでとうございます!
前半突っ込まないのが、マラソンでは一番いいのかもしれないですね!
日記を見てるだけで、楽しく走られたのが良く分かって、私も楽しくなりました!!!
練習頑張ってらっしゃったんで、努力が報われましたね!!(^O^)
keroyonさんの背中、15kくらいまでずっと見えてたんですが、
どんどん引き離されました(^^;)
私も来年は絶対楽しく完走します!!
また一緒に練習してくださいね!
by オリベ (2012-01-31 23:31) 

JUN

大阪のおっちゃんの応援の様なヤジ?
ヤジの様な応援は凄まじいですね。
確かピークを過ぎた増田明美さんには
「お前の時代は終わったんや」
でしたね?
まじ凹むわ?
by JUN (2012-02-01 05:00) 

さかポン

ご無沙汰してます。憶えておられないかなぁです。PB更新おめでとうです。ハーフを走っていてて勝山通りですれ違ったときN江さん見つけましたが気付くのが遅く、声掛け出来なくて申し訳ありませんでした。昨年10月のモリテツ30キロ練習会でご一緒させて頂いたときにお聞きした故障明けから凄い復活いや躍進に拍手喝采です。またどこかでお見かけしたら馴れ馴れしく声を掛けさせて頂く大阪のおっさんでした。
by さかポン (2012-02-01 08:51) 

sally

読書しない私がおもしろく一気に読みました。
続編もお願いします。

あっ、あらためて、PBおめでとう。
by sally (2012-02-01 12:04) 

alba0101

おめでとうございます..
読んでいて...感動しましたv
by alba0101 (2012-02-01 12:29) 

よーちゃん

ゼッケンの安全ピン、留めなおすなんて
めんどくさいことやりながら、凄い記録~!!
by よーちゃん (2012-02-01 12:29) 

beki

素晴らしいレース展開ですね!
またお邪魔します(^_-)-☆
by beki (2012-02-01 17:25) 

旅ランナー469号

凄いペースで走ってるのに、心から楽しんで走ってるのが伝わってくる完走記でした。ありがとう!!
by 旅ランナー469号 (2012-02-01 22:29) 

keroyon

みなさま、ご訪問・コメント・niceをいつもありがとうございます!

★オリベちゃん
 先日はご一緒していただきありがとうございました!
 脚の具合はいかがですか?1日も早い回復を祈ってます。
 昨シーズンは、前半つっこんで撃沈レースばかりしていました。
 やっぱり、最初はおさえぎみ・・がいいように思います。
 オリベちゃんを応援する声が聞こえていましたので、
 近くにいてる!って思ってたんです。
 痛みをかかえていながら、よく粘られましたよね。
 治ったら、ぜひ練習等でよろしくお願いします!

★JUNさま
 トップランナーさんへの目はどうしても厳しくなるんでしょうね。
 増田さんは、一人でマラソン界を背負っておられた時期があった
 と思いますし・・。
 おっちゃんたち、私たち一般ランナーにはやさしいですよ。
 (なれなれしいですけど(^^; )

★さかポンさま
 覚えていますよ~~!
 練習ご一緒させていただいたときは本当にありがとうございました!
 そのときに、「大阪国際はいつも勝山4のあたりで見てます」というような
 ことをおっしゃっておられた・・と思い、往復ともキョロキョロしてたんですが
 お会いできなかったので、 「ハーフを走っておられるのかも?」と思って
 いたんです。やっぱりそうだったんですね!
 すれ違いで見つけられなくて残念でした・・。
 また練習でよろしくお願いいたします(^^)/

★sallyさま
 いつも長々とすみません(^^; あたたかいお言葉、ありがとうございます。
 もう少しコンパクトに、かつ、分かりやすい内容目指して精進したいと
 思います。

★alba0101さま
 いつもありがとうございます!
 すぎたるお言葉、恐縮です・・。

★よーちゃんさま
 マラソンて、「走るだけ」なんですけど、その中でもいろんなことが
 起こりますね。想定外の出来事に対応する訓練にもなるような気が
 してきました(^^)

★bekiさま
 ご訪問ありがとうございました!
 私もまた訪問させていただきます!

★旅ランナー469号さま
 こちらこそ、いつもありがとうございます!
 故障で走れない時期があったりしますと、走れることのありがたさを
 しみじみ感じましたし、レースは本当に楽しかったです。
 旅さまもお大事になさってくださいね・・。
by keroyon (2012-02-02 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]