So-net無料ブログ作成

大阪国際女子マラソン振り返り①♪ (大会直前~大会前半) [マラソン大会(参加)]

今朝、自宅を出てすぐに、
電車でお勉強している「NHKラジオ講座 基礎英語3」、
今日から2月号のテキストや~~~(><)と気付きました。

取りに戻るのはちょっと時間が・・・。

やっぱし、大阪国際女子マラソンが終わって、ちょっとボケボケしてる・・。
仕事でポカをやらかさないよう気をつけねば・・。

あと、
昨年は、大会直後、インフルエンザにかかってしまったので、
今年は気をつけないと、2年連続は社長に怒られてしまいます・・。

しばらく、マスク生活は続きそうです。

さて、昨日のレースを振り返ってみたいと思います。
「①」ということですが、いったい何番まで続くやら~。
最初に謝っときます・・。ごめんなさい。
今シーズン、目標にしていた大会なので、ちょっとこの話題を引っ張ってみようと思います(^^)

このブログ、
男性の方もお読みいただいているので、ちょっと気がひける話題もあるのですが、
私自身の大会の記録として、と、女性ランナーさんの参考になれば・・
という気持ちもありますので、書かせていただくことに致します・・。
男性の方、もしなんでしたらスルーして下さいm(_ _)m

この年末~年始にかけて、
自分の弱い面でもあるのですが、
ホルモンのバランスを崩し、しんどい時期が続いておりました。
ホルモン剤は飲まずに済ませられましたが、状況を改善するお薬は飲んだり・・。

改善はしたものの、
その時期にそういう感じだったため、
今後の予定が分からない状態に・・(--;

ちょうど、大阪国際の時期くらいに、「女の子の憂鬱な日」に当たりそう・・な気がして、
先週は毎日、そればかりが気がかりで(´;ω;`)

最近、レースはほとんど緊張はしなくなり、
大会前の緊張感を楽しむことができるようになってきたのですが、
今回、100%そういうふうに思うことができなくて、
直前にちょっとナーバスになっていたのはそのせいです・・。

先週の後半、「直前のしんどさ」が出てきたな・・と思っていたら、
前日の土曜日から始まっちゃいました・・_| ̄|○

この大会にむけて、できる限りの準備をしてきたのに・・・。
なんか、悲しくなってしまって・・・(´;ω;`)

故障はほとんど・・と言ってもいいくらいよくなり、
練習もだいぶできてきて、
お天気にも恵まれそうやのに・・・。

え~~~~~ん、悔しい~~~(><)

・・・・・・・と、凹んでも仕方ない。

考えてみれば、
もう1日遅れて、当日、競技場入りしてから・・やったとしたら、もっと焦るかも・・と思い、
『準備できるし、もうハッキリしたんでヤキモキしなくていいし、よかったかも』
と思うことに。

私はその時期、眠くなるため、
おかげで、前日夜はぐっすり眠れたみたいで、
当日は、目覚ましの直前に自然と目覚め、いつになく頭がスッキリ♪

「そのこと」以外は体調もよさそう。

新聞取りにいくときに確認すると、
寒さも、自分で感じる限りでは、思ってたほどではなさそうなので、
予定のウェアで走ることに決定。
後日またご紹介したいと思いますが、
ニューアイテムを手に入れたので、それも心強い味方になってくれそうやし♪


起きて、まずは、「スペシャルドリンク作り」 。
これを終えないと焦ってしまうもん~~♪

朝食をとり、準備をし、自宅を出ました。

夜逃げするような荷物・・・・・(^^;

長居公園に着きますと、
モリテツ練習会に参加されていたランニング仲間さんのお姿が♪

「がんばってね!」と言っていただき、本当にありがたい♪
地元ならではのありがたさ、リラックスできる瞬間です。

競技場の外でスペシャルドリンクを預けて、
関係者入り口で受付。
ゼッケン、ユニフォームなどをチェックしてもらい、
ゼッケンに付いているタイム計測チップの確認場所を通って控え室へ。

その時点で9時過ぎ。

9時半から、
メインスポンサーの日東電工の日東メディカルの選手サポートブースが開きます。

テーピングサービスもありまして。

ワタクシ、
以前、整骨院の先生にプレゼントしていただいた、
ニトリート(日東メディカルの商品)のテーピングをその後も使っていまして。
(高いから、大会など、特別なとき・・ですけど(^^; )

一人でもできるように、予め、切られていて、裏に貼り方も載っていますが
やや難しい。
日東メディカルの商品やし、
それ持っていったら、テーピングサービスでプロにやっていただけるかも・・と、
自分で持ってきたそのテープを持って、テーピングサービスに並ぶこと約40分。
さすがプロ、貼るの早い~。
ワタクシは、太ももに貼るテープをこれまで少し伸ばしすぎていたな・・
ということも分かりました。

控え室に戻って、2回目の?朝食。

朝からひたすら「お餅」を食べ続けておりました・・。

まだあまりお腹に「空き容量」ができていなくて、
持っていってた「いそべ餅」、半分も食べられず・・。
(・・っていうか、めっちゃたくさん持っていってました・・(^^; )
おまんじゅうも1つ持ってたけど食べられず・・。

押し込んでも胃が心配なので、ムリはやめときました。

着替えをし、
グラウンドに持って行くバッグに入れる荷物を確認したあとはのんびり。

ロッカールームの人たちを観察?していますと、
競技服装も本当さまざま、
長袖&タイツの人もおれば、ランシャツ&ランパンの人も・・。

荷物置き場のお近くの方、大阪は初めて・・とかで少し落ち着かないご様子・・。
寒さ厳しい地域から来られた・・とのことですが、
「寒さに弱くて・・」と、競技服装はかなり厚着のご様子・・。

で、周りの様子を見て、
「私、厚着でしょうか・・?」
とワタクシに聞いてこられた。

『周りを見て、自分と違うことをされていたら焦ってしまいますけど、
 気にしないで、自分のやりたいようにしたほうがいいような気がしますよ・・。
 私も、周りを見ると焦るんですけど、気にしないようにしようと思ってます(^^)』

おぉ~~、ワタクシ、3回目ともなればちょっと言うことが変わってきましたか??
・・っていうか、単にマイペースなだけですが(^^;

その方、ワタクシに、
「もう、アップはされました?」
『あ、私、フルマラソンはアップしないです。』
「え??! ・・そうなんですか?」
『ハイ(^^)』

そう、マイペースなんです(^^)

さ~~、グラウンドに出る時間です(^^)

競技場って、独特の雰囲気ありますねぇ。
ど~んと広くって。
メインスタンドはお客さんでいっぱい・・。
こんな中で走れるなんて、本当、なんて幸せなんでしょうか・・。

2012_01290001.JPG

母が来てくれてるはずなんですが・・。
昨年は、競技場のゴール付近にいてたので、そのあたりを探しにいくけど
人が多くて分からない・・。

携帯に電話してみるけど、聞こえないのか、出ないし・・。

Dさんとお会いでき、
「(故障もあったけど)今日、ここにこれて本当によかったね!」
と言っていただき・・。
ありがとうございます・・。泣いてしまいそうになりました・・。

話が前後しますが、Dさん、見事自己ベスト!
サブスリーに迫ろうかという、3時間1分台!
すばらしい・・。
失礼ながら、年齢はワタクシよりも少し上。
この方を見ていると、
「タイム狙えるのは、40代前半までやな・・」という考えは単なる甘え、
努力次第ではそのあともいける!と思わせていただけます。

めっちゃ刺激をいただいています。
本当にいつもありがとうございます!


母を探したいけど、
スタンドのほうに何回も見にいくと、「うれしがり」みたいなのであきらめました。

シューズの感じを確認するために少しだけジョグ。

さ~、5分前になり、競技服装になってスタートラインに並びます。
ここからはもう緊張することもなくあっという間。

スタート場所近くのスタンド席に母を発見。
母も分かったみたいで、手を振ってくれました。
よかったよかった(^^)
スッキリスタートできる~(^^)


1分前、30秒前・・のコールがあり、
号砲!

さ~、始まりました♪
今回は、参加選手がかなり多い・・とのことで、
スタート直後、まわりと少しぶつかったりもあり、
そんなにスピードも出せない感じ。

ちょうどいいかも・・。

競技場を出てすぐ、最初の1キロ、4分40秒。
いい感じ♪
5キロ23分の予定ですが(・・・結局守れてないけど)、
周りが速いので、その予定を貫くことは難しいことが多い・・。
最初の1キロ、助かりました。

競技場を走っているときも思いましたが、
今日は体が軽い♪

ふだんなら、「何もしたくない」しんどい日のはずなんですけど・・。
痛み止めは念のため飲みましたが、
やはりレースは、「アドレナリン」が出てるのか、
「やる気」モードになるんですね・・。
私って、つくづく、自分でカベを作ってるんやな・・と思いました。

公園内で2キロ地点。
ここは昨年も速かった・・。
今回も、4分19秒。
昨年はそこから、あびこ筋に出て、すごい観客の声援にのぼせてしまい、
ペースを戻せず・・でしたが、
今回はそのあと4分30に戻すことができました。

公園の出口手前に「オレンジのアフロかつら」をかぶったK君が・・。
ご本人のブログに写真が載っていて、
「当日、これで応援してます。ヨロピコ~」
とありましたので、
オレンジアフロはど~こや♪・・・と探していましたら、・・すぐ分かりました(^^)
一緒に、チームメイト?のラン仲間さまも・・。
昨年もそのあたりで応援してくださっていたので、分かりやすかったです(^^)

最初にご紹介させていただきますと、
↑の方々には、このあと、ここを含めて6回も応援していただきました。

ぴょん吉さま、モリテツさま、レンゲルさま、Aさま、M平さま、Mさま夫妻、
Oさま、ボランティアされていたK山さま はじめ、
練習会等でご一緒させていただいている方々に、
何回も応援していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


さ~、一般道に出ました。

あびこ筋を北上、

西田辺を過ぎて、お風呂屋さんでご一緒させていただいているおばちゃんが
今年も応援して下さいました♪
ありがとうございます~。
本当、励みになります(^^)

このあとは、
杭全~田島にMさまがいてくださってる♪
いて下さっているのがわかっている場所にむかって走るのは本当に楽しみ♪
Mさま~~♪と思いながら走っておりました。

今里筋に入ると、ハーフの先頭が。

そこからは、ハーフ出場のみなさまとすれ違えます。

杭全をすぎて、Mさま、笑顔で声をかけて下さり、パワーをいただきました(^^)

勝山通で、ハーフに出場されていた、お風呂屋さんのご主人とすれ違い♪
名前を呼んで応援して下さいました~。
ありがとうございます~。


・・・というところでありますが、
かなり長くなってますので、続きは後日~~~。


<おまけ画像>
本日、お弁当を作る余裕はなく、外食ランチ。
「味名人」さんにて、「かつめし」。
久々~~。
疲労回復には、ビタミンB1♪

120130_1216~01.jpg

味名人さんのお姉さん、
昨日、御堂筋で応援してくださっていたんです!!
びっくりしました。

走っていることは最近お話ししまして・・。
大阪国際に出ることもお話ししましたら・・。

めちゃくちゃうれしかったです~~ (≧∀≦)

で、ビタミンB1補充ももちろんですが、
お姉さんに昨日のお礼と報告もしたくて行きました次第♪

味名人さんは今日もお客さんがいっぱい♪
いいことだ~~。

合間をみて、昨日のお礼を♪

お姉さん、なんと3ヵ所も応援してくださったとのこと。
本当にありがとうございました~。(涙~)

「かつめし」は久しぶり♪
ワタクシの中で、味名人さんのナンバーワンメニューは「えびめし」やな・・
って最近思ってたんですが、
やっぱり「かつめし」も捨てがたい・・。
おいしすぎる・・・♪


<本日のトレーニング>
オフ

腹筋が筋肉痛です(><)


2012-01-30 23:02  nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

M

体調万全でないのに、自己ベスト更新!
すごいです、さすがです。

先に見つけて手を振って頂き、復路でも答えて下さって
私の方がパワーもらいました。

by M (2012-01-31 00:40) 

勝手に活躍人

なが~~~~~~~~~~い、ブログにプチ関心します

ハーフのレース後、41km付近で観戦していたら
だいぶ、苦しそうに走って来て
時計を見ると3時間4分ぐらいだったので
10分は切れるかなと、見てました
結果を知って、自己ベスト更新おめでとうございます。

by 勝手に活躍人 (2012-01-31 00:51) 

あゆさこ

 読んでて、ハラハラ!(..;)お母さん、見つけられてよかったわぁ!
by あゆさこ (2012-01-31 07:12) 

JUN

スペシャルアイテム?
てっきり特大いそべ餅かと思いましたが違う様ですね。
何だろう?
by JUN (2012-01-31 08:41) 

keroyon

Mさま、コメントいつもありがとうございます!
寒い中、帰りも応援していただいてありがとうございました!
特に、35キロ過ぎて、急に疲れを感じたので、Mさまの顔をみて
持ち直した感じ。本当にありがとうございました!
体調のことも、前日に泣き言言ってすみませんでした(^^;
名古屋、楽しく走りましょうね~(^^)/
by keroyon (2012-01-31 23:03) 

keroyon

勝手に活躍人さま、コメントいつもありがとうございます!
ハーフ自己ベスト更新、おめでとうございます!
長文、いつも申し訳ありません(^^;
子どもの頃から、作文・読書感想文を長々と書くのが好きでした。
逆に、「原稿用紙1枚におさめろ」とか言われるとニガテでした(^^;
41キロあたりはいちばんキツかったところです・・。
なりふりかまってられませんでした~(^^;
by keroyon (2012-01-31 23:08) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
趣味なのに、大げさにすみません・・(^^;
スタート前、観客席はすごい人だったのですが、
やっぱり分かるものなんですね。安心してスタートできました(^^)
by keroyon (2012-01-31 23:12) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
ニューアイテムは、明後日くらいにアップできるかな・・と思っております。
お餅は当分見たくないです(^^;
(いくつ食べたかは、聞かないで下さい!!)
by keroyon (2012-01-31 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]