So-net無料ブログ作成

読みごたえありました~♪「白夜行」 [本]

最初に違う話で恐縮です・・。

大阪国際女子マラソンに出場予定だった野口みずき選手、
故障のため欠場されることになったんですね・・。

ワタクシごとき、一市民ランナーですら、
大阪国際女子マラソンに対する思い入れは強いものがあります。

どんなに悔しい思いをされていることでしょうか・・・。

1日も早い回復を祈りたいと思います。

個人的には、
(スタート前などに)近くでお姿を拝見できる♪・・と楽しみにしていたので残念です。

オリンピックを目指しておられるなら、名古屋を走られるのでしょうか・・。
名古屋で、お元気な姿をぜひ拝見したいです!


さて、本日読み終わりました本、
ぐいぐい引きこまれ、スイスイと読んでいたつもり・・なのですが、
けっこう時間がかかってしまいました・・。

東野圭吾さん「白夜行」

なんしか、分厚い!!

2012_01250002.JPG
3.3センチありますよ・・。

最初、○ックオフで見つけたとき、あまりの分厚さにびっくりしましたもん。
「上」「下」になるお話は出なかったのでしょうか・・。
1冊にまとまってるほうがいい・・といえばいいですが、
持ち歩くのが若干重い・・(^^;

これまで、持っている文庫本でいちばん分厚かったのは・・
2012_01250003.JPG
2.7センチ、

これでもたいがい分厚いと思っていましたけど・・。
(この本、出版社によっては、「上」「下」になっているのを見たことあり)


さて「白夜行」、
いや~、おもしろかったです。
ちょっと、ドロドロした?内容もありますが(レイプ事件とか)、
以前、お借りして読んだ「さまよう刃」のような、
「読んでいて怖い」と思うことはなかったです。
「さまよう刃」ほど、表現がえげつなくない・・のかな。
それとも、ワタクシの感覚がマヒしてきたのか・・。


登場人物、・・・次から次へと出てきます・・。
でも、「メモっておかないと、後で、誰が誰やら分からなくなる」・・
ほどではないです。(それは「三国志」 ・・・私だけ??(^^; )

その登場人物が、繋がって繋がって・・・。
東野圭吾さんの頭の中、どんな構造してはるんやろ・・。(すごい~)

ラストもかなり強烈でした・・。

・・・と言いつつ欲を言えば・・というか、
ワタクシ個人的な希望ですけど、
強烈やったけどちょっとあっさり終わったかな・・というような気も・・。
もう少し、事件の「種明かし」的な部分を、衝撃的に描いていただければ言うことなし!
なのですが・・。

あと、あれだけたくさん出てきた人物、
「この人たち、このあとどうなったんやろ・・」と気になる人たちも何人かいたので、
そのへんも知りたかった・・。
・・でも、その後出てこない・・ということは、
事件・・というか、この主役2人?には関係ない人生を送ったということなのでしょう・・。

東野圭吾さん、
昨年から、何作か読ませていただきましたが、
よく考えましたら、自分で買ったのは初めてでした(^^)

最近、本を仕入れに行けてない。
来週になったら、またゆっくり探しに行きたいな~。

とにかく寒いので、昼休みに外をうろつく気にもなれず・・。

でも今日は、コチラを買いに、久しぶりに東急ハンズをうろうろ・・。
2012_01250001.JPG

11月末に風邪ひいたときに、
「ランチ乙女ちゃん」が教えてくれた「しょうが飴」。

これ、いい!!
前回買ったとき、
正直、「高い!!」って思っちゃいましたけど
(↑の袋で1100円!)
でも、めっちゃ大きい袋でたくさん入ってたので2ヵ月近くもちました(^^;
そろそろなくなりそうなので、リピートです♪


<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ

今日も寒かったですね・・。
この汗かきのワタクシが、ジョグだとあまり汗かかなかったですよ・・。


2012-01-25 23:14  nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

JUN

リドルストーリー的なエンディングですね。
これ読んだら次は「幻夜」ですね。
こちらも分厚い
by JUN (2012-01-26 08:48) 

空楽

この生姜飴好きです^^
by 空楽 (2012-01-26 10:48) 

sally

本読む習慣が無くて。。
特にフィクション系はさっぱりなんですぅ。
初心者でも読める本ありますか。
ちなみに恋愛もの殺人系、ドロドロした人間関係もダメです。
by sally (2012-01-26 13:07) 

okin-02

こんにちは
2度目のドタキャンですね、今回は、税金の無駄遣いにならなくて・
良かったですが・・・2度ある事は、もう引退すればと思うが!!
何時も訪問 nice!有難う御座います。
by okin-02 (2012-01-26 13:08) 

オラ

初めまして!ダイトレでお会いした三人組の一人です。
それから、昨年の大阪国際コース試走会でお会いしました。
keroyonさんブログされてないかなぁ~と思ってましたら。
見つけまして、過去日記全部読んだらコメントしようと決め本日に至りました。
読みごたえありました~♪(笑
楽しく読ませていただきました。宝塚ネタは微塵も興味がないのでスルーしましたが・・・
遅ればせながら熊野連覇おめでとうございます。
名古屋残念でしたがケリのつけかたはカッコよかったです。
大阪国際応援しておりますので頑張って下さい。

by オラ (2012-01-26 20:26) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そういう「物語の形式」なんですね・・。
そのような知識なく、「読むだけ」で、好き勝手に感想を書いてるだけ
なので、お恥ずかしい限りです(^^;
by keroyon (2012-01-26 22:58) 

keroyon

空楽さま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
このアメちゃん(大阪人は「ちゃん」をつけます)、ご存知でしたか!
いいですよね~。
もう1つ、辛い味があるようなのですが、そちらはまだチャレンジ
できていません。小袋でためしてみようかなと考え中です。
by keroyon (2012-01-26 23:00) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
う~ん、人に勧めるのは難しいです。
私の家族は、母&私・・読書好き、父&弟・・まったく読まない・・でした。
父は無趣味だったため退職後にすることがなく、母の勧めで少し本も読んだ
ようですが、すぐに飽きたみたい。
人それぞれ、好きなこと、好きな本は違いますので、自分が読みたいもので
なければしんどいような気はします。
時間もエネルギーも使いますので、好きじゃない本を読むのは苦痛ですし・・。
私も、ブログに書いているのは「おすすめ」とかいう意味はまったくなく、
備忘録&感想文・・みたいな感じですし・・。
お仕事その他お忙しそうですので、いつか環境や心境の変化などで
読みたいものが出てくるような気がしますよ~(^^)
by keroyon (2012-01-26 23:07) 

keroyon

okin-02さま、ご訪問、コメント、niceをありがとうございました。
何かの記事で、「野口選手は、自分がとことんやりたいところまでやれば
いいと思います。でも、代表選考については、また直前でケガということも
考慮して、冷静に選考していただきたい」というような意見を読みました。
そうだなと思いました。
でも、そこまで考慮しての選考は難しいんでしょうね・・。
by keroyon (2012-01-26 23:12) 

keroyon

オラさま、ご訪問&コメントありがとうございました!
うわ~~!びっくりしました。どうやって見つけていただいたんやろ・・(^^;
奈良マラソン、お疲れ様でした!見つけていただきありがとうございました。
走っている方から声をかけていただいて申し訳なかったです(^^;
前回は自己ベストだったと伺った記憶がありますが、今回はいかがでした?
雰囲気のいい大会やなぁと思いました!
それにしても、過去記事、全部読んでくださったんですか!(宝塚ネタ以外)
ありがとうございましたm(_ _)m
文章をコンパクトにまとめられないタチなので・・(^^; お疲れ様でした(^^)
ダイトレでは本当にお世話になりました。
一人寂しく・・の予定でしたので、大変心強く、楽しかったです。
故障のため、この夏は、山は走れず・・でした。ダイトレもあれっきり・・。
大阪国際、ありがとうございます!
がんばります!
by keroyon (2012-01-26 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]