SSブログ

本日の練習♪ [練習会]

第二土曜日ですので、
大泉緑地での練習会に参加してきました♪

当初の予定では、
先週日曜・・・・・30キロ
本日・・・・・・・・大泉カインド練習会でジョグ または 自宅近くでジョグ
明日の日曜・・・長居の練習会で20キロまで
としておりましたが、
先週日曜は、体調もひとつだったため、25キロで終了。

それはそれとして、もう30キロは走らずに、
当初の予定通りとするか、
もう一度、30キロやるか、
今週の体調と練習のでき具合をみて決めることにしました。

今週、
インターバルは、ややキツかったものの、まぁ、走れたし、
木曜の長居ウインドは、だいぶ体調も戻って予定通りいけたので、
「練習やりすぎない」ことも選択の1つ・・とも考えましたが、
やっぱり30キロやることにしました。
そのかわり、日曜じゃなくて土曜日に・・と。

そんなわけで、
やや緊張しながら?大泉緑地へ・・。

バイクはときおり強風を受けながら・・ではありましたが、
大泉緑地で走っているときは、ほとんど風はなかったような。
この公園、そういえば、「風で走りにくい」と思ったことがないかも。

本日は、ありがたいことに、
スポーツハウスを8時10分頃に開けていただけました。

本来は、9時から。
でもだいたい8時20分くらいに開けていただけるので、
それまで外で準備して、
開けていただけたら大急ぎでコインロッカーに荷物を押し込み
8時半から練習スタート・・というパターンなのですが・・。

風の当たらないほうの入り口の横にシート敷いて準備しようとしましたら、
ちょうど、係のおっちゃんが中におられ、
カギをあけてくれました♪
更衣室は暖房も入っており、めっちゃ快適♪
中でゆっくり準備でき、
『今日はなんだかいい日かも♪』

本日、主催者さんはお休みでしたが、
ワタクシ含めて6人参加、
8時半にスタートしました♪

ワタクシは、キロ4分45で30キロの予定。
この公園は、1周3030メートル(3028と聞いたこともある)ですので、
10周します。

ぴょん吉さまと、M井さまが、そのペースに付き合ってくださるという・・。
ありがたい・・。

最初の1キロ、4分45、・・・ぴったり♪
その後は、4分45を越えることはなく、だいたい4分39くらいですすみます。

M井さまが抜けられ、
その後はぴょん吉さまにご一緒していただき・・。

ラスト3周は、自分1人でいきました。

最初の1周、『もう少しゆっくり入ったほうがよかったかな』って思ってしまって、
あまり余裕がなかったのですが、
ぴょん吉さまがときおり話をふって下さって気がまぎれましたし、
だんだんラクになってきて、最後まで気持ちよく走れました~。
(ほっとしました・・)

本日、ワタクシは、あまり余裕がなかったため、たいへん口数が少なく(^^;
ぴょん吉さまは、先月の防府マラソンで自己ベストだったそうで、
そのお話もお聞きしたかったし、
ワタクシも、しゃべりだしたらきっと話すことはいっぱいあったと思うんですけど、
あまりしゃべれず、それだけは残念でした(^^;

中学校の駅伝大会が行われていて、
『通れるかな??』と、ちょっと不安でしたが、
駅伝が始まってからは選手の方をよけながらも、最後まで走れたのでよかったです♪

駅伝のため来られていた、
ワタクシの中学時代の、よその学校の先生にもお会いでき、
励ましていただきました。
その先生は、何度か大泉でお会いしたことがあり、
大阪国際でも走路審判をされていて、
審判は選手の応援をしてはいけないそうなので、
こそっと 「kero、がんばれ!」って応援してくださったり・・。

そしてそして、超久しぶりに、自分の中学時代の恩師にも会いました。
(ラスト2周くらいのとき、お互い気付いた・・)

走り終えて、ダウンがてら挨拶に行くと、
「オマエ、何してるねん??」
(中学陸上部の同期Y氏も現在陸上部の顧問をしていて、恩師とよく会うと言っていたし、
 彼から聞いて、ワタクシが走ってることは知ってるはずやけど・・)

『今日は、大会前の最後の30キロ走をしたんです』
「(^^; 30キロも走るなよ・・。ほかにすることないんか!!???」

そんな言い方しなくても・・と思うんですけど(--;

「教え子が、今も走ってるのはうれしいことやわ」
くらい言えんのか??

同期での飲み会のときに、先生を何度か呼んだことがあったけど、
ただの「酔っ払い」で、ちょっと下品なことも言うし、
ワタクシは、結婚してないことをぼろかす言われるし、
(それは、同期の男子たちからも言われる・・。女子でまだなのはワタクシだけなもので・・)
まだ結婚してない同期男子の1人を指して、
「もう、コイツにしとけ。今日連れて帰れ」
とか言われるし・・。

中学時代、自分の実力以上の結果を残せたのは、先生のおかげ・・と
それは感謝してるけれど、
そういうことを言われるのはイヤなので、最近はあまり好きじゃありません(--;

すみません、グチになっちゃいました・・。


ともあれ、元気に走れてほっとしました~。
整骨院でも、「膝のぐらつきはない」と言っていただきほっとしました~。

2週間前・・。
カウントダウン・・って感じです。
関門は不安ですけど、なんだかワクワクしてきました♪


<本日のトレーニング>
大泉カインド練習会参加。
3.03キロ×10周 2時間21分45秒

5キロごとのラップ(端数距離分は除いて計算)

 5キロ  23分32秒
10キロ  23分29秒
15キロ  23分28秒
20キロ  23分20秒
25キロ  23分18秒
30キロ  23分18秒
トータル 2時間20分25秒

自宅で腹筋


2012-01-14 18:52  nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

あゆさこ

keroyonさん、結婚してようがしてまいが、その人の人生があるのですから、大丈夫ですよ!この人なら!と思える人が現れた時が今の時代は適齢期ですよ。(*^_^*)いろんな人がいて良いと思うの。妹は、17年目でやっと、子どもに恵まれたのよ。前向きに考えると、子どもと同年齢の子どもを持つママ達と付き合いがあるから若いもん!(笑)keroyonさんは、独身だと所帯じみていなくて、スポーツはやってるし、素敵なお姉さんのはずだわ!(^.^)V
 
by あゆさこ (2012-01-14 21:52) 

ぴょん吉

今日もありがとうございました。
keroyonさんと一緒だと、
いいペースで走れるので、いい練習になります。
おまけのおしゃべりタイムもあって楽しかったです(^^)
今日はスタミナ切れになってしまいましたが、
帰って昼寝したら疲れも無く、すっきりしました。

by ぴょん吉 (2012-01-14 22:17) 

NO NAME

いよいよ2週間ですね!!
調子ばっちり上がってきてるんじゃないですか(^o^)!?
予定通り30kこなせると、それだけで自信になりますよね♪
あと2週間、体調崩さないように、何の故障も不調もないように、
当日が迎えられますように…!!!
by NO NAME (2012-01-14 22:17) 

オリベ

いよいよ2週間ですね!!
調子ばっちり上がってきてるんじゃないですか(^o^)!?
予定通り30kこなせると、それだけで自信になりますよね♪
あと2週間、体調崩さないように、何の故障も不調もないように、
当日が迎えられますように…!!!
by オリベ (2012-01-14 22:17) 

ペオリ

いよいよ2週間ですね!!
調子ばっちり上がってきてるんじゃないですか(^o^)!?
予定通り30kこなせると、それだけで自信になりますよね♪
あと2週間、体調崩さないように、何の故障も不調もないように、
当日が迎えられますように…!!!
by ペオリ (2012-01-14 22:17) 

JUN

体の調子も万全でモチベーションも
2週間後に照準がピッタリって感じですね。
走る訳でもないワタスでもワクワクしてきました。
by JUN (2012-01-15 09:55) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
いつも温かいおことば、ありがとうございます!
そうですよね・・。人それぞれ、環境も事情も違いますし・・。
言う人は好き勝手言いますけど、責任取ってくれるわけじゃないし、
最近やっと「気にしないで聞き流す」ことができるようになりました(^^)
マイペースでがんばります(^^)ありがとうございました。
by keroyon (2012-01-15 16:44) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
風邪が長引いておられたと聞いていましたが、
すごくラクそうに走っておられるし、すごいな~と思いながら、
がんばってついていかせてもらいました。本当にありがとうございました!
あのペースで、おしゃべりもできるようになったらいちばんいいのですが・・。
またよろしくお願いします!
体調、悪化されてなくてよかったです。
by keroyon (2012-01-15 16:48) 

keroyon

オリベちゃん、大変な中、コメントありがとうございました。
故障の具合、どうなんやろ??と、ブログ拝見しています。
「走る」「やめとく」、どちらも勇気がいる選択になると思いますが、
周りがどう言おうと、自分がやりたい方向で決めたらいいと私は思います。
資格目指してやっている時期はどうしても体に負担がかかっているんで
しょうね。私も最初のときは、急に決まったものですから、いろいろ不調が出て、
3週間前に胃を壊して寝込んだり、1週間前にオリベちゃんと同じところを
痛めたりしました。
次は、資格はある分、もう少し余裕をもって準備できると思いますので、
今回は、次につながる走りができたらいいですね。
私も、エントリーされているすべてのランナーさんが、すっきりした気持ちで
スタートラインに立てるように祈っております。
by keroyon (2012-01-15 16:57) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
2週間前・・ともなると、今からのケガ・病気はもう取り返しがつかない時期に
なってきますし、いろいろ不安も出てきて、緊張もしますけど、
最近やっと、「こういう時期も楽しまないともったいない」と思えるように
なりました。(と言いつつ、まだまだそこまで達していませんが)
至れり尽くせりで走らせてもらえて、たくさんの人に応援していただける大会、
できる限りの準備をして、のぞみたいと思います。
by keroyon (2012-01-15 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]