SSブログ

今日のおやつ♪ [その他]

めちゃくちゃ久しぶりに、
堺名物 「かん袋」の「くるみ餅」を食べました(^^)

本日、
済ませないといけない手続きがあり、
休みを取っておりまして。

余談ですが、
今週、週明けに、
ワタクシと、もう1人の管理職が社長に呼ばれ、
「ミーティング」と称して、社長のお説教が・・・(--;
あれこれいろいろ言われ、
最後のほうに、
「・・・そういうことで、お前たちは、『気楽に休みを取れる』立場じゃないっちゅうこっちゃ」

・・・と言われてすぐに休み取ってますけど、・・・何か(^^;
(そんなこと、急に言われても・・)


さて、地元で手続きをしたあと、
後日、しないといけないことのため、
堺東方面にある役所に、事前にいろいろ確認しとこ~と、
駐車場は少なかったし・・、自転車でのんびり向かいました(20分くらいかな)。

途中、「かん袋」の駐車場を通り・・。

こちらの「くるみ餅」、
『長いこと食べてないなぁ・・』

帰りに立ち寄り、購入。

本日は平日のまだ早い時間帯だったからか
ほかにお客さんはいませんでしたが、
こちら、休みの日などはすぐ売り切れてしまうとか。
お店で食べることもできるようになっていて、
「氷くるみ餅」は店内限定。

鎌倉時代末期から続いているお店だそうですよ・・。
すごいですね・・。

120113_1052~01.jpg

120113_1051~01.jpg
売り切れたら閉店です・・。

ちなみに、
堺のこのあたり、阪堺線(=チンチン電車と呼ばれる路面電車)の沿線・・は、
千利休の関係か? 老舗の和菓子屋さんが何軒かあります。

120113_1112~01.jpg
「2人前ポット入り」を購入。
ちゃんと、壷に入ったのもあるんですが、その分お高くなります。
子どもの頃、実家に、「くるみ餅」と書かれた「壷」があった気がする。
お漬物入れになってた記憶が・・。

120113_1830~01.jpg
「ポット」って、ふつうのタッパです(^^;

お餅だからお腹いっぱいになる・・とはいえ、
1人でも食べられそうな量ですよ(^^;

久しぶり~~~♪
おいしい~~~♪

・・・・・でも、ちょっと高い気がします。
↑で850円ナリ。
リバージュのケーキ、2~3個は買えますよ~~。

大学の調理実習で、「くるみ餅」を作ったことがありました。
「くるみ」を砕いてすりつぶす・・ところからで、
めちゃくちゃおいしかったのを覚えていますが、
めちゃくちゃ手間がかかりました。

こちらのお店のは、
「くるみ」を使っているわけではなく、
「お餅を餡でくるんで食べる」ことから「くるみ餅」と名づけられてるそうです。

けど、きっと手間がかかってるんでしょうね~~。

「氷くるみ餅」がすごくおいしいらしいですが、
暑い時期は満員らしく、行ったことないです。
今日はガラガラでしたが、この寒さでは、「かき氷」を食べる気にはなれず・・(^^;

堺市民として、ぜひ一度、「氷・・」のほうも食べてみようと思います(^^)/


<本日のトレーニング>
オフ。


2012-01-13 22:15  nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

M

懐かしい…堺市民だった頃に、行ったことがあります。

氷くるみ 美味しかったですよ(^_^)

by M (2012-01-14 00:09) 

レンゲル

堺の本で見た事あるけど、食べた事無いなぁ~。これは堺市民としてぜひ食してみますo(^-^)o
うちの会社は退職する人が多く、人手不足で休みとりにくいかな[あせあせ(飛び散る汗)]。まぁ、休みとったところで、走りに行くくらいなんだけどね(^^;)
by レンゲル (2012-01-14 06:37) 

keroyon

Mさま、コメントいつもありがとうございます!
氷くるみ、おいしかったですか!!
それはぜひ、この夏(春先やったらまだ空いてますかね)に
挑戦してみます!
by keroyon (2012-01-14 18:56) 

keroyon

レンゲルさま、コメントいつもありがとうございます!
退職者続出・・ですか。大変ですよね・・。
ウチもそういう時期があるので分かります・・。
「かん袋」まで走って食べにいきましょうか(^^; ?
浜寺公園に集合で(^^; (雨天時は、そこからチンチン電車に乗れます♪)
by keroyon (2012-01-14 18:59) 

sally

堺に行くとけし餅買います。
濃いめの緑茶で戴く。食感が好きです。
今度くるみ餅も食べてみよう。
by sally (2012-01-16 15:18) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
けし餅、食べられたことあるんですね!うれしいです(^^)
私も、ぷちぷちした食感が好きです!
けし餅の「小島屋」は「かん袋」の近くですので、ちょっと悩みましたが
くるみ餅になりました(^^) いつかぜひどうぞ♪
by keroyon (2012-01-16 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]