SSブログ

本日の練習♪ [練習会]

木曜日ですので、長居ウインド練習会に参加♪

今日は寒かったですね~。

天気予報では、昨日から、
「明日は寒さの底」
「この冬いちばんの冷え込み」
などなど言われておりましたので、
『湯冷めしたらアカン』と、ベンチコートを着ていきました(^^;

あったか~~い(^^) クセになりそ~。

でも、今朝の予報で、
「夜には冬型はゆるんでくる」とも言われておりまして、
『練習会のときには、マシになってそう♪』
と思っておりますと、
まさにそのとおり、風はほとんどなく、
朝よりは寒さはマシな気がしましたよ。

それでも、練習終了後には、温度計は確か4度台になっていましたが・・。

練習時、お腹に貼る用のホカロンも持参。
先週、お腹に貼ったら、快適だったもので♪
結局、使いませんでしたが(^^;
そう言いつつ、一方では、、この季節でも、給水を持って走る女・・・(^^;
(水分補給・・というよりは、喉が乾燥しますもので)

さてさて、本日のメニューは、
キロ4分半で20キロまで。

年末から続いていた、「ヘンなしんどさ」はだいぶマシになってきて、
今日はかなり元気でした(^^)

本日はありがたいことに、Y様がペースメーカー。
このお方、ぴったりのペースで、しかも、上げ下げしたりなどのムラもなく
スムーズに走ってくださる方で、
今日も、まるで機械のように、
最初の1キロから、ほぼカンペキに4分30秒ペース。
スバラシイ・・・。

それに、めちゃくちゃ軽くてラクそうなフォームで走っておられるので、
この方の後ろで走らせていただくと、
こちらまで、ラクに走れてしまうから不思議・・。

走りはじめからラクに走らせていただき、
気持ちよく距離が過ぎていきます。

10キロ通過。
『今日は、20キロ行くぞ~~』
『こんなにいいペースで走ってもらっているのに、
 今日20キロまでいかずして、いついくんや?』
などなど、考えながら走ります。

15キロからフリーになりますが、
14キロすぎて、じわじわペースが上がり始め、
15キロからは、みなさん、ペースを上げられました。

ワタクシも、ムリのない範囲で、少しペースアップ。
キロあたり5秒ほど・・ですが(^^;

でも、この5秒がキツイんよね~。
逆に言えば、5秒落とせたら、だいぶラクやということや~。

20キロ、走りきれました(^^)/
故障から復帰して、4分半で20キロまでいけたのは初めてちゃうかな・・。

一喜一憂したらアカンけど、
うれしい~~(^^) ・・・・・と言うより、ホっとしました。

先週、
『ヘンなしんどさがなくなったら、もう少しラクに走れるよ』
と言い聞かせていましたが、本当、今日は少し体がラクでした(^^)

お風呂屋さんのご主人も励ましてくださり、
練習前にお会いした、大好きなおばあちゃんが
「29日、走るの?」と聞いてくださり、少しおしゃべり。
昨年、あびこ筋に応援にきてくださったおばちゃんにもお会いでき、
「今年も行くからね~」と言って下さいました(^^)

いつもありがとうございますm(_ _)m

体調を崩さないよう気をつけて、
楽しく走れるよう、できる限りの準備をしてのぞみたいと思います!


<本日のトレーニング>
長居ウインド練習会参加。
キロ4分30秒で20キロまで。

「5キロごとのラップ」
   5キロ  22分29秒
  10キロ  22分33秒
  15キロ  22分22秒
  20キロ  22分09秒  トータル 1時間29分33秒


2012-01-12 23:55  nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

あゆさこ

 寒い毎日ですよね。でも、ランニングすると、温かくなれるんでしょうね。(*^_^*)風邪には、気をつけてくださいよ~!こちら、昨日の最低気温-8度でした。さすがに寒すぎ!(..;)
by あゆさこ (2012-01-13 01:08) 

JUN

いよいよですね。
寒いレースになりそうですが頑張ってくださいね。
by JUN (2012-01-13 04:58) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
-8度!!!考えられません~。
冬の北海道で、夜、それくらいの気温のときに外を歩いたことが
ありますが、呼吸するのが痛かった記憶が・・。
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!
こちらくらいの気温でしたら、ペースをあげて走りますと、やっぱり
汗をかきます!走り終わったあとのお風呂屋さんが最高です~。
by keroyon (2012-01-13 22:28) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
大阪国際は、毎年寒い気がします・・。
1年でいちばん寒い時期・・ですから、当たり前なんですが。
ウェアはたぶん前日まで悩むと思います。
by keroyon (2012-01-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]