SSブログ

お正月休み最終日♪ [その他]

今日からお仕事・・の方もたくさんおられるかと思います。
寒い中、お疲れ様です。

ワタクシは今日までお休み、明日が初出勤です。

本日の大阪は、風が強く・冷たく、寒い1日でした。
お正月休み中、雨が降ったり・・はなかったですが、
寒さは厳しかったなぁと思います。

今日も休みだと、何かと助かります。
駅近く・・ではなく、いつもいくスーパー、
たいてい年始は5日から・・なのですが、今年は4日から。
銀行などの用事も済ませることができました。

さぁ、また明日から、仕事もがんばらなくては~p(^^)q


昨日、一昨日の箱根駅伝、
やっぱり、これを見ないとお正月って気がしないです(^^;

結局、両日とも、録画を見ていましたが(早送りしたりしながら・・)
東洋大学の完全勝利、すごかったですね~~。
総合タイムって、一気にあれだけ縮まるもの???

世間では、
「子どもの体力が落ちている」とかいうニュースを見たりしたことありましたが、
大学生のタイムはどんどん縮まっているのですね・・。

今回の東洋は、中継でも何度も言われていましたように、
昨年、21秒差で早稲田に負けた悔しさ・・を忘れずに、
全員でがんばってこられた結果だったと思います。

それと、
ある程度、後ろと差ができると、後半の区間は「守りに入る」と言いますか、
「攻めていってオーバーペースで潰れてブレーキになるよりも、安全なペースでいく」
というのも作戦か・・と思うのですが、
今回は、全区間、ガンガン攻めておられました。
それが、あの総合タイムにつながったんだろうと思います。

ほかにも、いろいろと、ドラマもありました。

書き出せばキリがないので、特に印象に残ったことを・・。

東洋 5区 柏原選手の区間新。 
  ・・もう何も言えません。すごいです。

青山学院 2区 出岐選手をはじめとする、青山学院メンバーのがんばり。
  ・・来年が楽しみですよね。

城西のがんばり。 
  ・・こちらも、昨年、3秒差(でしたよね)でシードを逃した悔しさを忘れずに
   がんばってこられた結果でしょう。

5区 早稲田と明治の2位争い。 
  ・・抜きつ、抜かれつ、2人ともすごい粘りでした。
   早稲田の1年生 山本選手、最後の粘りは感動しました。

東洋 6区 市川選手のきれいな走り。 
  ・・スムーズな足運び、きれいな走りでした~。

順天堂 9区 1年生松村選手の粘り。 
  ・・シード権を確保!
   双子の兄弟らしいので、来年は兄弟で走っていただきたいなぁ。

神奈川 鶴見でのタスキリレー。 
  ・・繰上げスタートギリギリで、「間に合う」って思ったら、もうフラフラで、
   脚がもつれて2度ほど転び、繰上げのピストルとほぼ同時にタスキリレー。
   公式にも認められたとのことで、よかったですね!感動しました。

中央 アンカー 塩谷選手の粘り。 
  ・・ゴール手前まで3人で争い、フラフラになりながらの粘り。
   あれが、長年、シード権を守り続けている「伝統」の精神なんやなぁと感動。
   授業が終わる時刻が遅いので、たいてい一人で練習されているそうです。

東洋 アンカー 齋藤選手。 
  ・・なんというか、「にぎやか」な?走り方の選手でした。
   最初から、首を動かしたり、口を開けたり、顔をしかめたり・・。
   大丈夫なんかな??と心配しましたが、・・大丈夫でした。(それどころか、区間賞ですやん)
   解説の瀬古さんにも「顔の筋肉も、全部使って走ってますね」って言われていました(^^;
   ゴールテープの切り方も派手でよかったです(^^)
   来年4年生、またぜひ活躍してください!

以上、ワタクシの印象に残った場面・選手でした~。


<本日のトレーニング>
オフ。
腹筋のみ。


2012-01-04 18:06  nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

ぴょん吉

神奈川のタスキリレーはハラハラしましたね。
時計どうりなら間に合ってないんでしょうが、
審判もあそこでピストルは撃てないですよね。
どこかの駅伝では、間に合ってたはずなのに、
早くピストル撃ってリレーできなかったなんてこともありましたが。
by ぴょん吉 (2012-01-04 21:43) 

JUN

箱根翌日の日テレ系では朝から東洋のスタメンはテレビ出っぱなしでしたね。
その時は瀬古さんに
「サイトウ君は体より顔の筋肉痛がひどいだろ?」って言われてましたね。
でも以外とイケメンでしたね。
by JUN (2012-01-05 09:08) 

gen

ぼくは箱根駅伝をじっくりと見たのは、今年が初めてです。
本当に素晴らしいレースでしたね。感動しました。
その後、走り行きましたが、ペース走では早くなってました。
前に前にのイメージが入ったのかな。
日曜日は桜井新春マラソンに出ます。レース後のトン汁が楽しみです。
by gen (2012-01-05 12:23) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
時間は確かに微妙でしたよね・・。
早くピストル撃って・・は、私は知らないです。
また今度聞かせてください。
by keroyon (2012-01-06 01:26) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そうなんですね!そのあとの番組、見てませんでした。
瀬古さん、言いそうです・・。
齋藤選手、めちゃイケメンでしたよ!!
by keroyon (2012-01-06 01:27) 

keroyon

genさま、コメントいつもありがとうございます!
テレビで、マラソンや駅伝を見たあと走りにいくと、
いいイメージで走れてる気になれますよね!
実際に速くなっていらっしゃるとはすばらしいですね!
桜井新春マラソン、HP見ました。距離がおもしろいですね。
楽しんできて下さいね!
by keroyon (2012-01-06 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]