SSブログ

今年初の峠♪ と、大阪国際の準備を少々 [ポイント練習(峠走)]

本日、ちょっと早めにUP m(_ _)m

さて本日は、
峠走をダブルで走ってまいりました。

峠走のダブルって、
少し前までは、考えただけでも恐ろしくしんどそうで、
「特別な練習」っていう感じやったのに、
最近、ふつうに行ってますけど・・・(^^;

でも、もちろん、・・・・・しんどいです(^^;

本日も5時少し前に起き、だいたいいつもと同じ時刻に出発、到着。
・・・少しだけ遅かったかも(^^;

こないだよりはだいぶ明るい道の駅
2012_01030001.JPG

風はほとんどないけど、けっこう空気は冷たいな~。

7時05分頃、
峠走「ダブルバージョン(32.6キロ)」スタート♪

本日も、ロングタイツとフリースの長袖、フリース手袋。
なので、走り出したらそんなに寒くなかったです(^^)

それにしても、今日はキツかった~~~(><)
まぁ、理由は分かってるといえば分かってて、
体調不良な時期が長引いてるので、なんとなくしんどい・・。
もともと、よくホルモンのバランスを崩すほうで、
先月、風邪ぎみで体調を少し崩したり、寒い時期だったり・・のせいもあるのかな。
スッキリしないのは気持ち悪いので、
都合で、休み明けに、かかりつけの医者に行こうかなと。

でも、練習は練習。
その日の調子で、やれることはやらねば・・と。

昨日の箱根駅伝、
柏原選手はじめ、山登りランナーさんたちのすばらしい走りで、
イメージトレーニングはばっちり♪
・・・でしたが、やっぱりあんなパワフルには走れませんね(^^;
まぁ、気持ちだけは、山登りの選手のつもり(^^)

1つめの峠、
前回の雪のときよりもややタイムは遅かったけど、まぁまぁ粘れました。

下りも、膝は大丈夫そうなので、フォームを意識して走ります。

そう、今日は、膝のテーピングの貼り方を少しだけ変えてみました。
けっこういい感じ♪
距離が長い練習の日はテーピングしてますが、しばらくこれで試してみようと思います。

下りもけっこうキツかったけど、
某山登山口との分かれ道まで下りてきて、
エイっと曲がって、某山登山口を目指します。

2つめの峠、
ほんまにキツくて、ほとんどジョグ、
少し上ったところにある野菜の特売所(本日は休みでしたが)あたりで引き返そうかな・・
とも思いましたが、
正月早々、途中でやめられへん!と、どうにかいつもの登山口まで♪

いけた~。

そのあとの下りも、膝や、古傷の足首に違和感はなく、
うれしかったです♪

本日は、
自転車練習の方たち数人(知らない方たち)はお見かけしましたが、
それ以外では、
意外と?車が多かったです。
登山口のほうは、路線バスも何台か通りました。
登山客も多かったのかもしれませんね。

本日も冷えました。
最後は少し気温上がってましたけど・・。

ちなみに、本日の気温は以下でございます。

<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計    -1度       -1度
下の温度計     1度        2度

<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計     -1度     -1度
下の温度計      2度       5度


1つめの峠は、こないだの雪の日よりも気温が低かったです・・。
でも、雪がちらつくこともなかったですが・・。

あ~~~、よかった。
どうにか走りきれました。

本当は、しっかりと「ペース走」なんかをすべき・・かと思うのですが、
体調イマイチで、メゲそうなので、
こういう「根性練習」でつないでおこうと思いました。

トータル、32.6キロ、
2時間50分42秒 でした(^^)/
バテバテやったので、もっと悪いか・・と思っていましたので、
ヨシとします(^^)/ 

本日は、道の駅の野菜特売所もお休み。
練習終了後も比較的静かな道の駅・・でした。

それにしてもキツかった・・(^^;
帰りの車の中では、
ため息とうめき声しか聞こえてこなかったような(^^;


<おまけ画像>
大阪国際女子マラソンの、「スペシャルドリンク」の容器の準備を・・・。

昨年3月、中止になった「名古屋国際女子マラソン」用に作ったものを使うつもりだったので
『お正月休みは特に準備しなくてもいいな♪』
と思っていたのですが、
よく考えましたら、名古屋ウイメンズマラソン用も用意しなくては・・。

・・ということで、
昨年の名古屋のは、名古屋で使うことにし、
大阪用の準備を・・・。

2012_01030002.JPG
(スペシャルドリンク用の容器の「持ち手」)

雑な作りでお恥ずかしい・・・(^^;

本体は、100均で売ってる「調味料入れ」です。
1回分の量はそんなにたくさん入れないので、背が低いほうにしてます。

「前日受付」で、
スペシャルドリンクの容器に貼り付けるラベルをいただけますので、
(名刺くらいの大きさ、自分でゼッケン番号を書いて容器に貼り付ける)
ワタクシは、
それを貼り付けてから、↑ の持ち手を本体とくっつけます。(ビニールテープでグルグル巻きして)

そのあと、もう少し、目印をくっつける予定です(^^)


<本日のトレーニング>
峠走ダブルバージョン 32.6キロ


2012-01-03 16:38  nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

sally

峠ダブリュ。。年始早々スゴ過ぎる。
で、歩きは無しでしょ (根性ですね)

スペシャルはみんな年々派手ですよね。
作戦練って頑張ってください!
by sally (2012-01-04 01:28) 

JUN

寒い中お疲れ様でした。
来週位からでしょうか?一日毎に日の出が早まりますから早朝ランしやすいですね。
ワタスは暑さには強いんですが寒さはダメですね…
そのクセ汗っかきだから冬のユニフォームは悩みます(^_^)
by JUN (2012-01-04 09:33) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
たまたま、大会の時期が今なので、お正月休みに走ることになる・・
だけなんです(^^;
坂道は歩かないです(^^)/ ・・この時期、歩いたら寒そうですし(><)
スペシャルの容器、みなさん、派手ですよ~。
当日、電車でむかっているとき、紙袋からフワフワしたものが
のぞいている方、何人もお見かけします(^^)
by keroyon (2012-01-04 18:14) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
これからは、だんだん、明るくなるのが早くなってきて、うれしいですよね。
暑すぎるのも寒すぎるのもウェアは悩みますね。
最近は、走るときにウインドブレーカーの類は着なくなりました。
by keroyon (2012-01-04 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]