SSブログ

お正月ごはん [ウチごはん・お弁当]

あまり使っていないカテゴリー(^^;

最近は、「おせち料理」って、「買うもの」という感じになりつつあるのでしょうか・・。
ウチは、しつこく(^^; 作り続けております・・。

別に、「我が家に伝わる伝統おせち」なんてものはなくて、
ワタクシが、大学の調理実習で習ったときに、とてもおいしくて、作るのも楽しかったので、
卒業後は、半分ワタクシの趣味で作り続けている・・という感じ(^^;

田舎育ちで、何かとうるさかった父も、作る内容には文句言わなかったし、食べてくれてたし、
母も、「やってくれるなら私はラクでいい」ということで、
母にも手伝ってもらいながら、これまで続けてきました。

調理実習で特に楽しかったメニュー、
「きんとん」とか、「梅花卵」なんかは却下されちゃって、
もう今は作ってないんですけど(^^;

高級食材なんかはまったく入ってないですし、
「一の重には○○、二の重には・・」なんていう、
本来言われている内容にも沿ったものではないのですが、
まぁ、自己満足、
年末に、母と一緒に作る・・というのもいいかなぁとも思います。

そう、今回は、作っている間に、母とまったくケンカをしなかった!!(奇跡!)
いい「年の締めくくり」となったのか、
「ないことをして、気持ち悪い」のか、分かりませんが・・・(^^;


さて、作るのは大晦日ですが、
12/30の夜、「日本レコード大賞」なんかを見ながら、コレだけ先にやっときます。

「京にんじんで梅の花を作る」
①この京にんじんたちが・・・。
111230_1946~01.jpg

②だんだんこんなふうに・・・。
111230_2015~01.jpg

③ぜんぶできた~~♪
111230_2038~01.jpg

コレだけ前日にやっておくと、大晦日の作業時間が短縮できます。
1つの花をつくるのに、1分弱・・ってとこでしょうか。

1つ1つ、手作業なので、形はバラバラ、
・・・・・まぁ、いいんです(^^)

で、31日に作っていって・・・、
14時頃完成♪

実家用のお重。
120101_0637~01.jpg

「紅白なます」別の器に。
120101_0641~01.jpg

ワタクシ用に、小さいお重に詰めたもの。
111231_1514~02.jpg


元旦のお雑煮は、母が作ってくれます。
写真撮り忘れた・・・_| ̄|○

お雑煮は、全国各地、いろんなのがありそうですね。
以前、愛知県のお友達のお宅でいただいたものが、ウチとかなり違っててびっくりでした。

ウチのは、
白味噌、
丸いお餅、丸く切った大根と京にんじん
が入ったものです。

元日の夜は、
弟一家が来るので、
たいていは、お好み焼き、ナベ、エビフライほか・・のどれかになる感じです。
2012_01010002.JPG
今年はお好み焼きでした♪

母が、
「売ってるおせちがどんな味か、来年、一度買ってみようか?」
って言ってますので、
来年は作らないかも・・です(^^;

うん、ワタクシも一度、売ってるおせちを食べてみたい。
おいしいかなぁ~。


<本日のトレーニング>
オフとしました。


2012-01-02 18:30  nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

JUN

きれいに仕上がりましたね。
色鮮やかですよ〜( ´ ▽ ` )ノ
テカ、調理実習…?
何学部なんでしょうか?
by JUN (2012-01-02 20:51) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
お褒めいただきありがとうございますm(_ _)m
売っているものに比べましたらしょぼいですが、「自己満足」なので(^^;
え? 学部ですか??
教育学部です・・・。
調理実習は、副専攻で取っていた学科の授業でしたけど・・。
by keroyon (2012-01-03 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]