SSブログ

2012年 走り初め♪ [マラニック他]

新年、あけましておめでとうございますm(_ _)m

昨年は、たくさんの方にご訪問いただき、本当にありがとうございました。
みなさまにとって、よい年になりますように・・・。

私自身も、いい年にできるよう、
日々、過ごしていきたいと思います。

今年も、
お時間ありますときに、ブログをお読みいただけましたらうれしいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、本日より2012年がスタート、
ワタクシは、大阪国際女子マラソンのコースを試走してまいりました♪

大阪国際女子マラソンまでの練習メニューは、
ポイント練習だけはすでに組んでおりますが、
お正月休みのメニューは、1週間ほど前まで悩んでおりました。

・・・お天気にもよりますしね。
なので、いつも以上に、週間天気予報はチェック。

しばらく、お天気はよさそう・・ということで、
本日、元日に、試走することに決めました。

関西?のランニングチームさんは、
1/2とか、1/3に、みなさんで、大阪国際女子マラソンの試走会をする・・
というところが多いようです。

一昨年、昨年は、
ワタクシも、ある団体さんに入れていただいて、試走させていただきました。

今回も、ありがたいことに、声をかけていただきましたし、
日曜に利用させてもらうことが多い、ランニングステーション「ランブース」でも、
1/3に、そこの指導者の方の解説付きの試走会がある・・という貼り紙を見まして・・。
受付の方にお聞きしますと、誰でも参加できるという・・。
それらに参加させていただくことも考えたのですが、
今回は、自分のペースで走ってみたいなぁと思い、一人で行くことにしました。

昨年も、実は一人の予定でしたが、
長居駅のコインロッカーのところで、2つの団体さんが準備されていて、
どちらにも知り合いがおり、
「え~~~?! 一人で行くの? それなら一緒に・・」
と声をかけていただいた次第・・。

昨年は1/3でしたが、
29回大会までの折り返し地点である心斎橋の「新橋」交差点から先の、
30回大会から延長になった部分である「道頓堀橋南詰」交差点までの区間
そこはめちゃくちゃ人が多くなるので、
『一人で来てたら、「新橋」から先は、怖気づいてよう行かんかったかも・・』
と思いましたから、
ご一緒していただいて正解・・だったのでした。
・・・まぁ、「新橋」~「道頓堀橋南詰」は、
毎日、通勤帰りに歩いている部分なので、よく知っているんですが・・・(^^;


でも、今日は元日。
デパートの初売りも明日やし、人出も少しマシかも・・と。


そんなわけで、今朝は、母ともども早めに起きて、
お節とお雑煮をいただき、
2人して、早々に出かけ、お正月の用事を済ませ、
そのあとワタクシは長居公園へ・・・。

地下鉄長居駅のコインロッカーに荷物を押し込み、
競技場内は走れないので、
本日のスタート&ゴール地点である、長居スタジアムの「マラソンゲート」へ。

電車で長居にむかっているときは、
今から走りにいく・・というような人間、あまりいてなさそうでしたが、
さすが長居公園、
たくさんの方が元日でもランニングされていました。

その中に、
練習会等で面識のある、K姉妹のお姿が・・。
おふたりとも、それぞれ、ガンガン走っておられます~~~。
すごいハイペースのペース走されてたような・・。
すばらしい・・・。
失礼ながらお二人は、年齢だけを言えばワタクシより少し上の方々。
でもいつもお元気でパワフルで、いろんな大会の「入賞あらし」。
きさくでおもしろいけれど、気配りのある大好きな姉妹♪

・・・やっぱりすごいな~。
こちらも、テンション上がります♪ ありがとうございました(^^)

マラソンゲート前から、
「ここからスタート♪」の写真を撮ろうとしたら、
携帯、コインロッカーに忘れた_| ̄|○

まぁ、写真は、ブログのため・・なんですけど、
すみません、ブログのために、コインロッカー代をさらに300円、出せませんでした(^^;

気を取り直して、10時53分頃、スタート♪

本日、大阪の天気予報は「くもり」。
もしかしたら、少し雨が降るかも・・と気にしていたんですが、
ありがたいことに、晴れてきまして、
お正月らしい、おだやかな天気に♪

・・・っていうか、走ってたら暑いんですけど(^^;

ボトルポーチに、携帯を入れるの忘れましたが、
ハンドタオルも、リュックから移すの忘れて
『そんなに汗かかないやろうから、まぁいいか』
と思うことにしていたのに・・・とんでもない(><)
えらい汗をかきました・・。

土地勘はある場所ですけど、
距離間隔?を確認しながら走ります♪

中之島は、車道が閉鎖されていたので、当日走らせていただける車道を走ることができました♪
やっぱり走りやす~い。

御堂筋~折り返し~北浜あたりを走っていたときは、
曇っていたせいもあるのか、少しひんやり。
北浜のあたりって、
晴れていても、ちょうどビルの影になる時間帯なので、
昨年の大会のときも特に寒く感じる場所やったんですよね~。

ちょっと気がかりだった、「新橋」~「道頓堀橋南詰」も、
やや人は多かったですけど、走れないことはない・・。
人目も気にせず走りました(^^;

折り返して淀屋橋の手前、
自転車に乗ったおっちゃんが、大きな声で「静かやなぁ~~~~~」って。
あれは独り言か??
・・・確かに、あのあたりのビジネス街、閑散としてましたけど(^^;

トイレは大丈夫なので、休憩なしで進みます。

大阪城公園。
復路、ここから出たあとが、一昨年、昨年とも、すごく疲れを感じました。
昨年からは、アップダウンもなくなったんやけどやっぱり・・。
あの、公園から出る前の、噴水のあとのちょっとの上りをのぼって、
公園から中央大通りに出たあと、なぜか、ど~~~っ疲れを感じます。
まだ30キロの手前ですから、
このあたり、当日、元気に走りたいなぁ・・と思いつつ・・。

玉造筋にあるアップダウンが、唯一の上り・・と言ってもいいくらい、
ほぼフラットなコースです。
玉造筋のあとの勝山通(往路では玉造筋の前)も、帰りは微妙に下りなんですが、
行きは上りやとあまり分からない程度・・。

今里筋に入り、
・・・・・なんか、お腹すいてきたぁ~~~。
御堂筋で、エネルギージェルは1つ補給したけど、
お昼は食べてないし・・・。

「杭全」の歩道橋の手前で、「サンガリア」の自販機発見。
金剛山の登山口にもあるんですけど、
ここの、スポーツドリンクというか、「デカビタC」?みたいなヤツ、
疲労回復によさそうな内容で、
夏に、「登山道」経由の峠走をしたときに、よく飲んでました。
炭酸ですし♪

500ml一気飲みして、・・・生き返ったような(^^)

長かった今里筋が、昨年より、途中で曲がることになり、
精神的にかなりラクになった気がします。

後半、ペースアップ・・・したかったけど、
ペースアップはできてなかった・・・かと。
ペースダウンもしてないですけど(どうにか粘った)。

長居公園に戻り、マラソンゲート前でゴール♪

競技場内の、
スタート時の「2と1/3周」と、
ゴール時の「4/5周」をしていませんので、
トータル、40.9キロくらいですかね。

時間は、3時間29分30秒でした。

そんなにペースアップできなくても、
やっぱし40キロ走ると、キツ~~~(><)

ロッカーから荷物を引き上げ、お風呂屋さんに向かうときに、
くやしいから、ここの写真を・・・。
120101_1452~01.jpg
(先ほど、感動の?ゴールをした「マラソンゲート」)

そう、『元日に試走できる』と思えたのは、
いつも木曜日にお世話になっている銭湯「いりふね温泉」さんが、
元日から営業してくださっているから・・でございます。

本日は15時から・・でしたので、
朝、用事を済ませて、
15時くらいにゴールできるようにスタートしたらいい♪
と、計画することができました。

お風呂でしっかりアイシングして、
あとはゆっくりほぐしました。
今日は、一般の方でけっこう混んでました。
3日は、恐らく、試走される方が多いと思うので、ランナーさんでいっぱいちゃうかな・・。

お風呂あがりには、やっぱりコチラ
120101_1613~01.jpg

明日は、箱根駅伝を見ながら、しっかり疲れを取りたいと思います(^^)


<おまけ画像>
本日、弟一家が実家に来てるので、
ワタクシも帰ってから実家に・・。

晩御飯は、姪っ子のリクエストにより、お好み焼き。
2012_01010001.JPG
2012_01010002.JPG
形イマイチで、あまりおいしそうに見えませんが・・・(^^;
でも、けっこうおいしいです♪

弟夫婦は、「走ること」にあまり(というか、まったく)興味がありませんので、
今日もやっぱり、「元日に、マラソンコースを試走する」ワタクシは「アホ」扱いでした(><)


<本日のトレーニング>
大阪国際女子マラソンコースの試走。
40.9キロ


2012-01-01 22:30  nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

JUN

明けましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
今年も素晴らしいご活躍をお祈り申しあげます。
新年そうそう40kmあっぱれです!
ワタスは本日10kmランでしたが
一応7日連チャン頑張ってます。
それにしてもお好み焼きうまそう〜

by JUN (2012-01-01 23:48) 

sally

元旦に40km、それは走ってる私が聞いてもスゴい!
走って無い人が聞いたら宇宙人レベルですぅ。

今日はゆっくり箱根駅伝観てください。
できれば学連選抜1、2区応援お願いします。
お好み焼き食べたい。。
by sally (2012-01-02 08:23) 

ぴょん吉

明けましておめでとうございます。
私は体調戻らず、寝正月になってます。
箱根駅伝をじっくり見るのは初めてかも。

豆乳おいしいですよね。
豆乳大好きで、走った後もよく飲んでます。
by ぴょん吉 (2012-01-02 15:46) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
体調、よくなってこられたみたいでよかったですね!
寒いですし、ランは徐々になさってくださいね!
新年早々・・でしたが、長居公園、大阪城公園は、たくさんのランナーさんを
お見かけしました(^^)
お好み焼きは母とよくやります。「ナベ」よりも頻度高いかと・・。
by keroyon (2012-01-02 18:38) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そうですよね・・。走ってない方からしたら宇宙人かも・・(^^;
練習で、「30キロ走」とかやりますが、
「ハーフマラソンを完走したことない」人も、世の中にはたくさん
おられますもんね・・(^^;
箱根駅伝!学連選抜の1、2区の選手、がんばっておられましたね!
2区は周りの方が前にいってしまったので、ちょっと厳しそうでしたが・・。
ラクそうに走っているように見えますけど、キロ3分切るペースって・・。
速~~~い!!
by keroyon (2012-01-02 18:42) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
あらら・・・。一度、体調を崩すと、それまでの疲れがどっと出てきて、
なかなか戻らない気がします・・。
秋からこっち、大会にたくさん出ておられましたし、お疲れが出てるんじゃ
ないでしょうか。しっかり治してくださいね・・。
豆乳、おいしいですよね~。前は「ときどき」でしたが、もうすっかり
牛乳から豆乳に切り替えました。
それでは、お大事になさってくださいね。
by keroyon (2012-01-02 18:47) 

ハマチワン

明けましておめでとうございます。
元旦早々から気合が入ってますね。今年の大阪は期待しています。
私は、自宅で酒、酒、酒の日々でランは少々だけです。
東北は冬場にはレースがなく、5月の仙台国際ハーフを走ります。
牛タンより王将の餃子を食べているハマチより!
by ハマチワン (2012-01-02 18:55) 

keroyon

ハマチワンさま、コメントありがとうございます!
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
そんな、ぜんぜんですよ!!
故障で出遅れておりますので、完走もヤバイ・・と思って、
今必死にやってる次第です・・(^^;
完走できるよう、がんばります!
ランネットの大会申込情報でも、北海道・東北は、冬場はやはり
大会が少なくなりますね・・。
仙台国際ハーフ、がんばってください!
そちらでも、やはり、王将ですか(^^;
by keroyon (2012-01-03 16:46) 

あいか5drr

あけましておめでとうございます♪
昨年は大変お世話になりました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
by あいか5drr (2012-01-05 04:41) 

keroyon

あいか5drrさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
いつも、訪問させていただくだけで失礼しております。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
by keroyon (2012-01-06 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]