So-net無料ブログ作成

思いがけず?ホワイトクリスマス(^^; [ポイント練習(峠走)]

クリスマスの早朝に、
峠を2つ走る女・・・・・
・・・・・・・・・・・は、ワタクシですが、何か?

なんといっても、今はマラソンシーズンまっさかり。
ランナーには、クリスマス、お正月休みは関係ありませぬ・・。
大阪国際女子マラソンにエントリーしている女性ランナーさんはみなさん、
「お正月休み」はないはず・・。
まぁでも、ワタクシは合宿してるわけではなく、1日中走ってるわけではありませんので・・。
たいてい、午後は遊びにいったり、まったり過ごしたりしております(^^;


一昨日、ハーフマラソンを走っているので、
本日はもともと、長居の30キロの練習会ではなく、峠走の予定。

気がかりだったのは、クリスマス寒波、
しかも、連休最終日の今日が、予想最高気温もいちばん低いという・・(--;

ゆうべの予報では、
「大阪中部も山沿いは5センチの積雪」とのこと。

いつも峠走にいく某峠って、「山沿いやよなぁ・・・。というか、山か・・。」
と、ゆうべから気になっており・・。

スタート場所の道の駅までどうにか車でいければ、
これまでも、何度か、雪がちらつく中、走ったことあるし・・と、
ともかく、6時に自宅を出発。

道の駅のすぐ近くまで来てるのに、まだ暗いんですけど・・・(^^;
『これって、明るくなるんでしょうか・・・』 ちょっと不安になり・・。(明るくなります・・(^^; )
なぜか、頭の中をよぎった聖子ちゃんの歌、
「♪夜明けのこ~な~い夜はないさ~~♪ (瑠璃色の地球)」
を歌いつつ?道の駅到着。

やっぱりまだ少し暗い(^^;
2011_12250001.JPG

準備して、もう少し明るくなった、6時55分、
峠走「ダブルバージョン(32.6キロ)」スタート♪

走り始めたとき、道の駅の時点で、すでに雪がちらついてきて・・。
そのためか、
すぐ近くで信号待ちしていた車のおっちゃんに、目を丸くされてた気がしないでもない・・。

今日は、ロングタイツとフリースの長袖、フリース手袋・・なので、
走り出したらそんなに寒くなかったです(^^)

1.5キロくらいのところ・・かな、
某山登山口との分かれ道の手前で、
自転車の方たちが待ち合わせ?か、休憩?されてます。

・・・ワタクシのことを覚えていてくれて、
何度かお話させていただいたことのある団体さんっぽい。

・・・やっぱりそうでした(^^;

見つけてくださり、
「あ~~~~~!! おはようございます!!」
『おはようございます!』
「今日は寒いのに走ってるんですね!」
『そちらこそ、自転車、危なくないですか?滑りませんか?気をつけて練習してくださいね!』

そのあと、途中で抜かれまして、
「今年も、雪の中、お会いできてうれしいです!」
『私もうれしいです! 雪、積もってきてますし、気をつけて下さいね・・。』
「細心の注意を払います! じゃあがんばって!」

そのあと、1人1人、抜かすたびに「おはようございます!」「ファイト~」とか
声をかけてくださり・・。
うれしかったです(;;)

でも、だんだん、道がしゃりしゃり(シャーベット状)になってきて、
今日は車があまりこないのをいいことに、車のタイヤの轍っぽいところを走っていましたが、
そこも、自転車のタイヤの跡が見えるようになってきてます・・。

大丈夫なんかな・・。自転車・・・。
下るの、怖そ・・・(><)

途中、上の温度計の手前にある橋は思いっきり凍結してて滑りそうに・・。

そこで引き返そうかと思ったんですが、
橋だけや・・と気付き、進みました。

旧道に近くなってくると、ホンマに雪が積もってきて、
ワタクシ、道路の端の新雪の上を走りました。

旧道の手前のところで、自転車の方たちがおられます。
一人だけ、道の右側、他の人たちは左側に。

よく見ると、右の道路の設備にカメラ置いて写真撮ろうとしてます。

ワタクシを見つけ、
「ファイト~~~! ボクら、今日はもうここで引き返しますわ。」
『あ~、そのほうがいいと思います。危ないですよ。
 ・・・写真、シャッター押しましょうか?』
「練習中やのに、いいですよ。」
『大丈夫です。撮りますよ~。』
「じゃあ、一緒に入って下さい!」

え??(^^;

辞退したんですが、すすめてくださるので、入れていただきました(^^;
真ん中に・・って言われましたが、さすがにそれは・・(^^;

「ボクら、ポーズ決まってるんですけど、一緒にやってもらっていいですか?」

もしかして、ボルトのポーズとか???

「ランニングのポーズです」

な~んや (^^;

そのポーズで一緒に写真に納まり、
挨拶して、ワタクシは先に進みます。

旧道に入ると、道路は完全に雪で見えなくなってます(^^;

「山沿いは雪」の予報を甘く見てたなぁ・・・。
今日よりも、道路にある温度計の気温が低い日に走ったこともあったんですが、
ここまで積もってたのは初めてです・・。

新雪状態やったので、すべることはなさそうだし、走り続けまして、
結局、いつもの峠まで。

しかも、前回、前々回のときよりもタイムいいんですけど(^^;

それにしても、スキーができそうやで・・・と思いつつ下りました。

写真に撮りたかったですけど、
カメラもケイタイも車の中・・。

上の温度計あたりまでいけば、大丈夫やったよね・・と思いつつ走り
(意外とちゃんと走れた)
温度計近くの橋だけは慎重に渡り、
下りは、後ろから車がきたら、スリップしてこっちに突っ込んでこられてもこわいので、
車の気配を感じると、少しスピードゆるめて端っこに寄ってました。
・・・ら、ある車、徐行してきます。
ワタクシの横で窓があいて、しかも左ハンドルやから、すぐそこにおっちゃんの顔。

「どこまで行くの?」
『え? ・・あ、私、走ってるんです(^^; 』
「なんや~(--; 」
『ありがとうございました~』

遭難してると思ってくださったんでしょうか。
心が温かくなりました(^^)

某山登山口との分かれ道まで下りてきて、
懲りずに某山登山口を目指します(^^;

まぁ、道がひどそうやったら、ムリせんと引き返そう!とは思いつつ・・。

こちらの道のほうが、気温は低かったですが、
結局、登山口まで、雪は大丈夫でした。

ちなみに、本日の気温は以下のとおりでございます。

<1つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計     1度        1度
下の温度計     2度        2度

<2つめの峠>
          上っているとき 下っているとき
上の温度計     -1度     -1度
下の温度計      2度       2度


2つめの峠の上の温度計、
1度かな~と思ったんですが、横に棒がついてました(^^; (・・マイナスや(^^; )
けっこう風も強かったですし、
この先、大会で、どんなに寒くても走れそうな気がしました(^^)

2つめの峠の上りは、
ハーフマラソンの疲れもあるのか、ジョグのような状態になり、
でも歩かずに上りきり、
あとは、慎重に下りました。

今日は、膝はまったく問題なく(テーピングしてました)、
RUNを再開してからの峠走の中でいちばん気持ちよく走れた気がします。

トータル、32.6キロ、
2時間49分12秒 でした(^^)/
いちばん速く走っていた頃からはまだまだですが、
まぁ、今日はこんなものでしょう。 ヨシとします(^^)/ (いつも「ヨシとしてる」気がしますが・・)


道の駅のお花の販売コーナーは、ちょっとお正月っぽくなってたような。
2011_12250002.JPG

写真撮ってませんが、まだ、年賀状の販売もやってました(^^;


そんなわけで、
本日は、某山の、大変きれいな雪景色を見ることができました(^^)
思いもかけない「ホワイトクリスマス」(^^;


<本日のトレーニング>
峠走ダブルバージョン 32.6キロ


2011-12-25 16:35  nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

sally

練習メニューみただけでもお腹いっぱい。。
いま走っておけばレースが楽だもんね〜
風邪引かないようにたくさん食べましょう!
by sally (2011-12-25 20:05) 

JUN

峠ダブ!乙でした〜
フリースだと寒さ対策バツグンですか?
ワタスは汗っかきだから真冬でも最後は汗ダックダクになりそ…
by JUN (2011-12-26 07:37) 

NO NAME

雪の中すごいです!
私は峠は夏限定でしたが、雪が積もる冬でも走れるんですね☆ミ
しかもめっちゃ速い!!
今度一緒に連れて行って下さい(^-^)
お疲れさまでした~♪
by NO NAME (2011-12-26 18:41) 

オリベ


失礼しました!(>_<)
オリベでした。
by オリベ (2011-12-26 18:43) 

gen

この寒い中、素晴らしいモチベーションですね。
峠は是非行きたいけど、この寒さではとてもとてもです。
この前の宝塚マラソンお疲れさまでした。
(*^^)v
by gen (2011-12-26 21:15) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
峠のダブルは、昨年12月に初めてやりました。
そのときは、「考えただけでも恐ろしい練習やけど、やってみても
恐ろしかった・・」と思ったんですが、・・・だんだん慣れてきました(^^;
そんな自分が恐ろしいです(^^;
来月のレースを楽しく走るためにも、今、がんばります!
風邪ひかないよう、しっかり食べます(^^)/
by keroyon (2011-12-26 22:37) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
寒い日にフリース・・はけっこう気に入ってます。
ウインドブレーカー系は、汗でべとべとになるからイヤなので・・。
フリースは、温かいけれど、熱がこもらない気がします。
腕もだぶだぶしてないタイプで走りやすいです。
上りはかなり汗かきますよ。
by keroyon (2011-12-26 22:40) 

keroyon

オリベちゃん、コメントいつもありがとうございます!
脚、だいぶ回復されてきたようでよかったです!
あと1ヵ月あるし、お互い、焦らずにがんばりましょうね(^^)/
ここの峠、私は年間通じて走ってまして、昨年も氷点下の気温を
見たことありましたし、雪がちらついたことはありましたけど、
ここまで積もったのは初めてでびっくりでしたよ・・。
オリベちゃんのように、峠を夏の暑い時間帯に走るほうが尊敬ですよ~。
がんばってついていきますので、いつかぜひご一緒してください!
by keroyon (2011-12-26 22:54) 

keroyon

genさま、コメントいつもありがとうございます!
その後、膝の具合はいかがですか?
ぜんぜんすごくはないんですけど、今はひたすら、「大阪国際女子マラソン、
何がなんでも完走したい!!」一心です(^^)/
宝塚ハーフの強風と、昨日の寒さのおかげで、当日、どんなに寒くても
元気に走れそうな気がします(^^)
by keroyon (2011-12-26 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]