So-net無料ブログ作成

宝塚ハーフマラソン走ってきました♪ [マラソン大会(参加)]

本日、宝塚ハーフマラソンを走ってきました(^^)

結果は、
1時間32分54秒 (ネットタイムは1時間32分45秒)、
女子の部8位でした~。

来月のフルマラソンにむけて、いろいろ試してみたいな・・と思ったこの大会。
ウェアですが、
「寒そうやけど、ランパンとハイソックスを試してみよう♪」と、昨夜準備。
でも、めちゃくちゃ寒かったときのことを考え、
念のため、いつもの、タイツとランスカもバッグに入れました。

朝、新聞とりに外に出たとき、思ったよりも寒くなく、大丈夫かな・・と。
少々寒くても、その状態で試しておきたいな・・という気持ちもありましたので、
ランパンに決定(^^)/

8時10分頃、会場到着。
まだ空いていて、受付もスムーズ。

受付で、「お楽しみ抽選」というのがありまして、
「パインアメ」をひいたら「当たり」とのこと。

珍しく当たりまして(^^)、
こちらをいただきました。
2011_12230012.JPG
当たりの賞品・・と言っても2種類くらいしかなかったですが、
でも、「当たり」というのは気分がいいです♪

会場(開会式&スタート会場)の様子
2011_12230001.JPG
受付や開会式が行われるこの場所は、宝塚大劇場の駐車場です。

2011_12230002.JPG
中川女性市長さん。
「気さくなおばちゃん」って感じの方。

2011_12230003.JPG
ゲストのタカラジェンヌさんたち。開会式の少し前。

この駐車場スペースにて、ナンバーカードのブロックに並び、
スタート10分くらい前に、大劇場横のスタートに移動。

ゲストのタカラジェンヌさんたちの激励のことばをいただき、
10時15分スタート♪

ハーフとクォーターの部、同時スタート、
スタート直後、それほど道は混まない気がします。

「前半からガンガン・・」の言葉どおり、
最初の1キロは4分6秒で突っ込みました(^^;

ブログでお世話になっている美容室、alba0101さまの前も通ります。
ちょうど1キロあたりやったかと・・。
お店のほうを見ましたら、
お客様の対応をされていたご様子。
お店のほうにむかい、手を振って通り過ぎました(^^)

そのあとしばらくしましたら、武庫川の河川敷に入り、
そこからはその河川敷コースを走ります。

今回は、
スタッフさんも温かく応援してくださり、
それほど多くはないですが、一般の応援の方も・・。
声をかけていただき、うれしかったです・・。

また、本日は、
練習会でお世話になっているモリテツさま、
こちらも、練習会でご一緒していただくことの多いぴょん吉さまに
河川敷のところで往復とも応援していただきました!!
河川敷に入りますと単調なので、応援は大変ありがたいです。
寒い中、ありがとうございました~m(_ _)m


2キロ~11キロすぎの折り返しまでは、
キロ4分7~13くらいのペースを刻んでいましたが、
あとから思えば、それは「追い風」に助けられていたようで、
折り返したとたん、同じコースを走っているとは思えないほどの向かい風が・・。

大会は、
ふだん練習しているコースと違って、
アップダウンがあったり、
風が吹いたりすることはありますから、
「向かい風がつらくて」は言い訳や・・と、自分なりに粘りましたが
それ以降はキロ4分30~34秒くらいになってしまい、
最後のほうなんて、もう、キロ4分45くらいまで落ちてしまいました・・。

それでも、自分なりには粘り、
ラスト4キロくらいからは、
前に3人女性が見えていて、
その方たちも風に苦しんでおられるのか、それほどペースは上がっていってないし、
がんばれば追いつけたかも・・ですが、
そこまではがんばり切れませんでした・・。

ゴールの直前、
ゴール横に大きなデジタル時計が見えまして、
「1時間32分52、53、54・・・」と。
32分台に!!と、59秒くらいにすべりこみましたら、デジタル時計が少し早かったようで
ゴール後に完走証をプリントしていただきましたら、
1時間32分54秒やった次第・・。

前に女性が何人か見えたので、
入賞なんてとんでもないな・・と思っておりましたのに、
「8位」の札を渡され・・。

ステージでの表彰は3位までなのですが、
8位も入賞で、
ステージ横にいくと、表彰状と賞品をいただけます。
2011_12230010.JPG

賞品は、宝塚歌劇のオフィシャルショップ等で販売されている、
各組のトップスターさんの顔写真入り缶の「炭酸せんべい」。
2011_12230013.JPG
雪組トップスター、音月桂さんの写真入りをいただきました♪


完走証は、鉄腕アトムのデザインですよ♪
2011_12230011.JPG

今回の結果につきましては、
「満足」はしていませんが、
今の自分の状態、本日のコンディションを考えると、ヨシとします(^^)/
1時間35分は切っておきたい・・と思っていたので、ほっとしました。

ハーフは、やっぱり最初から、ぜ~ぜ~は~は~して、
キツイ状態でずっと走らないといけないですけど、
今回も、その状態でも、意外と粘れたかな・・と。

前半、胃が少し痛くなってきて、
「朝ごはんの食べすぎか??」とぎくっとしましたが、
折り返したあとは、風の強さに押されて、胃の痛みはひっこんでしまったような気がしました。

ランパンは、走りやすい気がしました。
ハイソックもよかったような。
折り返しまでは、日が燦々と照っているので、暑いくらいでしたけど、
折り返してしばらくいきますと寒ぅ!!!
それでも、冷えすぎることはない気が・・。
ともかく、本日試せてよかったです。

右膝も、一昨日、やや違和感を感じたので、気になっていまいしたが、
本日、テーピングもして走りましたが問題なく走れたので、うれしかったです(^^)
古傷の、後頚骨筋の付け根の痛みも出なかったです。
ここのコース、河川敷は一部アスファルトじゃないところもあるので、
反発がない気もしますが、脚にはやさしいような。

走り終えたあとは、
ボランティアの方が作ってくださるトン汁をいただき・・・。
寒いので、温まります(^^)
2011_12230006.JPG

さぁ~~~、
お正月休み明けくらいまで、しっかり追い込んでいかなくては!!


本日、帰ったらケーキを買いに・・
と思っていたのですが、
本日、大会をご一緒していただきました、
登録を一緒にしていただいているランニング仲間さんたちと打ち上げ♪

途中で買出しして、
その中のお一人のおうちにてお鍋♪

お魚メインのお鍋で、とてもおいしかったです♪(幸せ~~~)
2011_12230008.JPG

こちらのてんぷら、めちゃおいし♪(ほんまに幸せ~~~)
2011_12230007.JPG

みなさん、お優しいことに、
ワタクシが『ケーキ買いにいく』と言ってたので、
買出しのときに
「ケーキも買ったら?」と言っていただき、ケーキも食べることができました(^^)
(めっちゃ幸せ~~~~~)
2011_12230009.JPG

ゆったりできる場所で、
おいしいものをたくさんいただき、楽しく過ごさせていただきました(^^)/
ありがとうございました~m(_ _)m
(ちょっと飲みすぎた・・・)


<本日のトレーニング>
宝塚ハーフマラソンに参加


2011-12-23 23:23  nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

sally

色紙とまではいかなかったけど入賞おめでとう。
炭酸せんべい?シュワシュワするのかな~

ランパン良かったんだ、何かの機会に試そう。
ハーフ走ると腹筋が痛くなる。。
by sally (2011-12-24 11:11) 

JUN

フル、一ヶ月前のハーフで
良いリズムが得られて良かったですね。
ワタスも炭酸せんべいに引っかかりました。
sally選手はシュワシュワせんべい?って
思われてる様ですがワタスは
炭酸ソーダの中にせんべいが入っている
と思います。(ひとし君人形で!)

by JUN (2011-12-24 12:34) 

sally

JUNさん、ソーダ水の中にせんべいですか〜
それでひとし君人形!?
なら私はゴールデンハンマー出します。
by sally (2011-12-24 14:21) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
ランパン、走りやすい気がしました!
ハイソックスだったので、寒さもそれほど気にならず・・。
見た目は少々(かなり?)気になりましたが・・・。
私も昨日の帰りくらいから、腹筋が筋肉痛です・・。
呼吸が激しくなるから・・もあるみたいです。
炭酸せんべい、ご存知ないですか??
宝塚や有馬温泉あたりの名物のおやつです。
たぶん、ほかの地域の温泉のおみやげ品にもあるような・・。
薄くて直径8センチくらいの丸いせんべいで、ほんのり甘いです。
宝塚歌劇のオフィシャルショップでは、2枚重ねでクリームを挟んだ
ものも売ってます!(←おいしいです!)
by keroyon (2011-12-24 16:51) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
思ったよりもよいタイムで走れてほっとしました・・。
やっぱり、炭酸せんべい、ご存知じゃないんですね・・・。
どんなのかは、sallyさまへのコメントを参考になさってください・・。
by keroyon (2011-12-24 16:59) 

keroyon

sallyさま、JUNさま、
炭酸せんべいは、
シュワシュワしてないですし、
ソーダ水の中にせんべい・・じゃないですので(^^;
残念ながらお二人ともハズレ・・です(^^;
気になったので調べましたら、やはり、有馬温泉、宝塚温泉の特産品
だそうです。
他の温泉地域にも類似品はあるようです。
そっか・・。関東の方にはなじみがないんですね・・。
東京の、宝塚歌劇のオフィシャルショップには売ってるかと思います(^^)
by keroyon (2011-12-24 17:02) 

あゆさこ

 宝塚ハーフマラソン、8位入賞、おめでとうございます!そして、無事、完走ごくろうさまです。(当たり前か!)(笑)炭酸せんべい、東北もなじみありませんよ!(笑)ランニング仲間さん達との打ち上げ、よかったですねぇ。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-24 23:53) 

alba0101

マラソンお疲れさまでした^^
実は私だけ外に出て写真を撮っていたのです(^^)/
後日記事でアップさせていただきますね。
by alba0101 (2011-12-25 14:46) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
思ったよりいいタイムで走れてほっとしました(^^)
ありがとうございました(^^)/
炭酸せんべい・・そうなのですね。
今度、食べるときに、どんなのか、写真をアップしますね(^^)
by keroyon (2011-12-25 16:50) 

keroyon

alba0101さま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そうだったんですか!! 
お店の前にどなたもおられないように思えまして、
お仕事中かな~と思い、お店にむかって手を振ってました(^^;
寒い中、応援いただき、本当にありがとうございました(^^)/
by keroyon (2011-12-25 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]