SSブログ

やや、「いまさら」ですが・・ [ランニング雑誌・書籍]

10月に発売されました岩本能史さんのマラソン関連の最新本、買いました♪
(発売されてたこと、最近知りまして(><) )

本日のカテゴリ、一応<本>といたしました。
以前より、岩本さんの本につきましては、何度か書かせていただいておりますが、
1/23の記事(http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2011-01-23)・・・<ランニング>
5/26の記事(http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2011-05-26)・・・<本>
一貫性がなくてすみません・・・m(_ _)m

コチラです。
111213_2033~01.jpg
昨年、同じ出版社から出ました本はコチラ
110123_1425~01.jpg

よく似ていますので、お間違いのないようお気をつけ下さい・・(^^)

1/23の記事に書かせていただいておりますが、
ワタクシ、
2008年の「ランナーズ誌」連載の、岩本さんの「マラソン塾」、
それが本になったものが「あなたも3時間30分が切れる」ですが、
110123_1424~01.jpg

この塾?に勝手に入塾して練習しておりましたところ、
2年がかりではありましたが、
3時間30分どころか、3時間10分が切れました・・m(_ _)m
(それまでの自己ベストは、3時間44分・・・)


その「恩人」岩本さんの今回の最新本、
内容はですね・・・、「序章」によりますと・・・。

<ターゲット>
①これからフルマラソンに挑戦する初心者ランナー
②マラソンを始めて数年経ち、記録が伸び悩んでいる中堅ランナー

<メインテーマ>
レース直前の24時間の過ごし方と、レース中のレースマネジメント

<出版に至った理由?>
「レース直前の24時間とレース中のマネジメント次第で、
タイムが1時間近く短縮できる可能性があるから」
すなわち、
「逆の見方をすると、日々頑張ってトレーニングを重ねてきても、
本番直前の過ごし方を間違うと、1時間近くもタイムをロスする恐れがあるということ」


ワタクシ、最初にざ~~~~っと目を通し、
今は、半分くらい読みましたが、おもしろい!

これまでの岩本さんの本で、
「大会前」「大会当日」の過ごし方などに触れられてた箇所はもちろんあり、
それらで書かれていたこととかぶってはいますけど、
今回は、その「大会前日~当日」に的を絞って書かれた感じ。

また、これまで出版された本の中では、
ウェア・シューズやサプリなどの「具体的な商品名」は伏せられていましたが、
「具体的に何ですか?」という問合せが多かった・・ということで、
今回は、商品名も明かされています。

まぁ、
「日々の練習方法」
「大会前の調整方法」
「大会前~当日の過ごし方」
「お気に入りのシューズ・ウェア」
「大会前~当日に食べるもの」
などは、
ランナーさんが100人いたら100通りあるでしょうし、
「自分のやり方」「好きな方法(物)」「こだわり」は人それぞれだと思います。

なので、この本の内容も、好き嫌いがあるかもしれませんし、
どの本もそうでしょうけど、信じるか、実践するか・・も読まれた方次第・・でしょう。

あ、岩本さんご本人のブログにありましたが、
ワタクシも、ざ~~と目を通したときに、ミスプリント?に気付いてしまいました。
178ページ、この段落の最終行「厚底シューズをすすめています」は
「薄底シューズ」の間違い・・とのことです。
前後の文章や、これまでの岩本さんの本を読まれた方ならすぐに
「間違いやな」と気付かれることと思います。

ワタクシは、
いろいろな本や雑誌を参考にして、
練習内容、大会での過ごし方や食べ物・タイムスケジュール?などを自分で考えて、
それでどんな結果が出るか・・を試すのも、
趣味としてのマラソンの楽しみじゃないかと思っていますので、
こういう本は楽しいですね(^^)


<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ
筋トレ(エクササイズ)


2011-12-13 23:10  nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

あゆさこ

 へぇ~!3時間30分で走れるというところを、keroyonさんは、3時間10分を切って走れるようになったんですかぁ!本の通り実践することも、努力がいったことでしょうね!尊敬の眼差し・・・♪(あゆさこより)(^.^)
by あゆさこ (2011-12-14 01:19) 

いわもと

初めまして。
著者です。

ブログ記事では何度かおほめいただき、ありがとうございます。
お役にたてて何よりです。

これからもステキなRUNライフを♪

by いわもと (2011-12-14 18:22) 

ぴょん吉

私は普段の練習は適当ですが、
大会前の調整、補給食、ウェアーなどは、かなりこだわってきました。
いろいろな人から話を聞いて、大会で試して、
走るモルモットになってます。
岩本さんの本はタダではないですが、
人から話を聞くのはタダなので。
by ぴょん吉 (2011-12-14 23:35) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
この本の練習はもちろん、練習会に参加させていただいたり、
知り合った方のお話を参考にさせていただいたり、
いろんなことがいい方向にむいた・・という気がします。
尊敬のまなざし・・なんて、畏れ多いです・・(^^;
by keroyon (2011-12-14 23:50) 

keroyon

いわもとさま、コメントいただきありがとうございました!
え~~~~??!! 岩本様が・・・。
ブログを見てくださったなんて、感激です・・・(;;)
勝手にブログに載せてばかりで大変失礼しております・・。
岩本さんの本のおかげで、自分では想像もしていなかったタイムで
走ることができました!
記録を追うばかりが目的ではありませんが、貴重な経験、楽しさを
味わわせていただきました。
今後も、市民ランナーとして、ランニングを楽しみたいと思っております。
これからも、「非常識・・シリーズ?」を楽しみにしております(^^)
ありがとうございました。
by keroyon (2011-12-14 23:57) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
いや~、ぴょん吉さまはすごいですよ~!
大泉の練習・・のときに、いろいろとお話しすることが多いですが、
「自分の考え」「こだわり」を持っていて、すごいな~といつも感心しています。
これからも、いろいろお話を伺わせていただきますよ!
by keroyon (2011-12-15 00:01) 

いわもと

おはようございます。

非常識シリーズですか・・・(笑)。
本のタイトルのお陰でいわもとまで非常識と思われるアリサマ。

ということではないですが多分、非常識は打ち止めです。
次はウルトラ本かな、と・・・。

大阪にはaiai行きます。
気軽にいじってやってください。

では。。。
by いわもと (2011-12-15 10:03) 

keroyon

岩本さま、コメントありがとうございました!
そうなのですね・・。「非常識」って、そういう「言い回し」されてるだけ・・
ですのにね・・。
昨年から年1回ですが、ウルトラも走っていますので、
「ウルトラ本」も楽しみにしております(^^)/

aiさんは、前回大会のとき、控え室を出たところでお見かけしましたので、
思い切って、「ブログ見てます!」と話しかけさせていただきました!
次回も同じスタートラインに立てるようでうれしいです!

本当に、ありがとうございました!
by keroyon (2011-12-16 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]