SSブログ

久しぶりに・・・ [暮らし]

美容院で、髪をカットしました♪

ここ2年ほど、がんばって伸ばしていまして、
今、人生最長の長さ・・かも。

7月に、
暑いし、走れてないし、節電やし、
気合入れるために思い切って切ろう!・・・かな・・と思って、
行って以来でした・・。

「伸ばしてる」というより、「ほったらかし」ですね・・・(^^;

年内に必ず・・・と、もともと考えていたのですが、
昨日、美容院からハガキが届いていまして・・。

だいぶご無沙汰してたので、少し前に
「だいぶ伸びたのではないでしょうか?」みたいなハガキをいただいていたし、
『あれ? また何か??』
と思いましたら、
担当してくれてた美容師さん、12月いっぱいで辞める・・とのこと。
「よかったら、年内にご来店ください」

忙しいでしょうに、
宛名は手書き、
通信面にもびっしりとメッセージを書いてくれていてびっくり。

もともと、12月中に行くつもりだったし。
でも、ハガキのメッセージによれば、
今月は、地元のお店ではなく、同じ系列の、3つ先の駅近くにあるお店に勤務する・・という・・。
「少し離れていますけど、最後なので、よかったらご来店ください」

年末近くなってきたし、
早めに行かないと混むかも・・・と思い、
本日予約を入れて、
会社帰りに、そのまま3つ先の駅まで乗り越しして、行ってきました・・。

車やバイクでそのあたりを通ることはあっても、
電車で、その駅を降りたのは初めてかも・・。

いろいろとお話ししながらカットしてもらいました。

あまり聞かないほうがいいのかな・・とは思ったんですが、
今後のことを聞きますと、
「(まったく違う仕事に)転職する」とのこと。

「美容師の仕事は好きだし、お客さんと接するのも好きだけど、
先のことを考えると不安」
「あまりにも給料が少ないし、社会保険も自分で加入、
この先、結婚して、子どもも欲しいと思ってるし、家族を養っていけるのかと思うと不安」
「今なら(25歳)、別の道もまだ間に合うかも・・と思って」

地元のお店では、店長だったんですが、
それでもお給料はそんなによくないんですね。
勤務時間は長く、お休みも少なそうだったけど・・。

しっかりした感じの子だったので、
もう少し年齢いってるのかなぁと思っていたら、まだ25歳やったんかぁ・・。
しっかりしてるなぁ、先のことをいろいろ考えてるんやなぁと、いい意味でびっくりでした。

2ヶ月ほど前に、日経新聞の夕刊の特集記事で、
「40代男性の4人に1人が未婚」というのが出てました。
全部が全部、結婚に後ろ向きなわけではなく、
その中の6割ほどの人は「結婚したい」意思はあるみたい。

でも、国勢調査によれば、
この10年で、その「4人に1人」の「親との同居率」が上がってるのだとか。
その場合、親が身の回りの世話をするため居心地がよく、
結婚したいと思わない人が増えるようです・・。
記事に紹介されていた例ですが、
「年老いた母親にごはんを作ってもらい、自分は給料の大半を趣味に使い、
そのくせ、母親の年金や確定申告手続き・・といっためんどうなことは嫁いでいる妹任せ」
「身の回りのことは母親がやってくれるし、休日も親がいるのでさみしいと思ったことはない。
結婚したいと思わない。」
などなど、
「自分の家族を持とう」という責任感のかけらも見えないような男性たちで、
記事読んだだけでウンザリ・・・、
『こんな男と一緒になるくらいなら、一人のほうがマシかも・・』
と思ったりしたのでした。
(まぁ、その男性たちは、結婚の意思はなさそうですが・・)

そりゃ、こういう「結婚する気のない」40代男性が増えているのなら、
ワタクシ含め、まわりにいる40代の未婚の女性が余ってくるのも当然かぁ・・と
妙に納得・・。

同じくその記事では、大学教授のコメントが載っており、
「親と同居して依存する40代男性の将来は決して明るくない。
若い世代は自炊するなど自活の道を探る人も多いが、
40代は生活をなかなか変えられず、親に頼る生活を続ける可能性が高い」

ほんと、今日、担当してくれてた美容師男子の話を聞いていても、
20代の男の子のほうが、しっかりしてるかも・・と、
改めて、その新聞記事を思い出していました。

美容師を続けないのはもったいない気がしますし、
次の仕事が決まるまで、大変かもしれないけれど、
自分の納得のいくように、どうか、がんばってほしいです!


で、髪はですね、
「今日はどうされますか?」
『う~~~~、 ばっさり切りたい気もしますけど、
せっかくここまでがんばったので、この冬はこのままいきます』

痛んだ毛先を少しカットして、あとは、軽くしてもらいました。

『高島礼子さんみたいにしてください』
・・・って言ってみたかったけど、・・・・・よぉ言わんかった(><)
最後やし、アホやと思われるの覚悟で言ってもよかったけど(^^;

そんなわけで、
他人が見ると、「カットした」って、ま~~~ったく分からないと思います(^^;
本人、オフロあがりにドライヤーで乾かすのが若干ラクになった程度(^^;

昨日の長居ウインド練習会で、
国際ランナーさんで、いろんな大会で優勝されているDさんが、
ショートカットにされているのを見まして・・。
そのお姿を見たら、ワタクシも切りたい衝動にかられましたが、
・・・今回は思いとどまりました(^^)
(そこまで切ったら、今日は寒いし、本格的に風邪ひく・・(^^; )

もう少し、この長さを・・・(^^)


<本日のトレーニング>
RUNはオフ
筋トレのみ。


2011-12-02 22:09  nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

デッチ

タイトル通りにきそくただしくうつくしく回復してこられているようですね。今年の私の目標はとにかく故障しないこと!だったのにここに来て週に3日は整骨院通いです。keroyonちゃんのブログで折れそうな心を支えてもらっています。これからもよろしくね!ところでショートカットをしたらだいたい5人に1人は失恋したん?と聞いてきます。たいていおやじです。めんどくさいからスルーしてます。ドライヤーのめんどくささからも解放されました。

by デッチ (2011-12-02 23:50) 

レンゲル

10代前半に親元を離れてたレンゲルには全く理解出来ない感覚ですね~(・_・;)。
Newヘアースタイル、次回お会い出来るのが楽しみです[ぴかぴか(新しい)]
by レンゲル (2011-12-03 07:30) 

JUN

1/4が独身、自宅パラサイトで給料=お小遣い〜?
けしからんですね。まったくけしからん!
ワタスなんて働けど働けど暮らしはよくならず、じっと手を見る毎日です…
by JUN (2011-12-03 08:54) 

keroyon

デッチさま、コメントありがとうございます!
え??調子よく走っておられるように思っておりましたのに、故障ですか??
お大事になさってくださいね・・。早いめの対処がいいと思います!
私は、やっと脚が治ってきたと思いましたら、体調が・・(^^;
アホです・・。でも、あきらめずにがんばります!
「髪切ったら失恋」・・。いまだにそんなことを言ってくる人が
いてるんですね(^^; 本当、めんどうくさい・・(^^; スルーです!スルー!
タイトルですが、「うつくしく」は・・・?(^^; 入れててもいいんかな??って
思う今日この頃・・(^^;

by keroyon (2011-12-03 19:09) 

keroyon

レンゲルさま、コメントいつもありがとうございます!
レンゲルさまからしたら絶対そうですよね~~~。
「アンタ、結婚せぇへんのは勝手やけど、いつまでも親に頼らんとって」
と、20代後半に家を追い出されたワタクシにもついていけない感覚です・・。
髪型は・・・、他人から見たら、まったく変化がわからないと思います(^^)
by keroyon (2011-12-03 19:12) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
親との同居は、1/4のうちの半分強・・とのことですが・・。
でも、それなりに収入があるであろうと思われる今の40代の
男性ですらそれなら、
就職難で仕方なくフリーター・・という若者世代が40代になったら
どうなってしまうんでしょうか・・・。
by keroyon (2011-12-03 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]