So-net無料ブログ作成

アホや~~(><) [体調管理・健康]

危うく、体調崩しかけ・・(><)
ようやく、脚の具合がよくなってきて、
だいぶ走れるようになってきた~と思ってた矢先に~~(><)
アホや~~~(><)

・・・・・でも、どうにか持ちこたえられそう・・(^^;
いえ、持ちこたえます!!! o(`・ω・´)○

今から、12月いっぱいは、
ほんまに頑張らんと、大阪国際の完走がヤバイ・・、
今、寝込んだらマジでヤバイ・・ Σ( ̄□ ̄lll)

・・・と焦ってみたところで、
生身の人間やし、体調崩すときもありますよね・・・。
起きてしまったものは仕方ないので、
あきらめないで、そのときそのときにできる限りのことをするのみ~~o(`・ω・´)○


寒くなったり、空気が乾燥してくると、喉がやられることが多いワタクシ・・。
ふだんから、(仕事中の)ちょっとの外出でも、うがい&手洗いを欠かさず、
寝るときも、部屋に「濡れタオル」を干したりして、
出きる限り予防に努めておりますが・・。

喉が痛くなると、もれなく、
熱→鼻水と、「風邪の症状を一巡」しないと治らなくって、
元の体調に戻すのにすごく時間がかかってしまうんですよね・・。

日曜の朝、
長居の練習会に行こうと起きましたら、
ちょっと喉がヤバイ・・(><)

でも、熱はなく、体も全然しんどくない。
ちょっと悩みましたが、練習に行きました。

・・・30キロ、ふつうに走れたし(というか、11月に入ってからいちばん気持ちよく走れた)、
ふつうに食べれたし・・。

日曜は、自宅に戻ってからも、喉を乾燥させないように気をつけて、
温かいものを食べて、ビタミンCもたっぷり摂って早めに寝ました。

・・が、昨日の月曜、
やっぱし、喉はヤバイ・・。

風邪の症状はまだ出てないので、
今のうちに手を打っておかねば・・・・・と、
仕事をちゃっちゃと済ませ、
上司に許可をもらって、15時くらいから、「午後有休」扱いで帰りました。

心配性&病院大好きのワタクシは、夕方、耳鼻咽喉科へ・・。

これまでも、
「風邪の症状はまだ出てなくて、喉だけ」の段階だったら、
内科に行くよりも、耳鼻咽喉科に行くほうが、劇的に治ったことが何度もあるので・・。

・・・めちゃくちゃ混んでました(><)
風邪なのか、何なのか分かりませんが、子どもでいっぱい・・(><)
幼稚園に来たのかと思いました・・(^^;
この耳鼻咽喉科、子ども用の遊び場スペースまでありますし・・(^^;
子どもは、しんどくても元気やな~~(^^;

「13人待ち」の番号札でしたが、
それだけ待つことなく、呼んでいただきました。

・・といいますのは、こちらの耳鼻咽喉科、
おじいちゃん先生と、若先生の2人でやっておられ、
若先生の診察希望の人が多いみたい。

ワタクシは、何年か前に、春に鼻炎できたときにおじいちゃん先生に診てもらい、
それ以降、たぶん、カルテにそう記載されてるんやと思います。

なので、昨日も、すぐに呼ばれるやろ・・と思いましたら、予想どおり♪

おじいちゃん先生、ニコニコしながら
「アンタ、寒くなったらよく来るなぁ。
走ったらどうしても息をたくさん吸い込むから余計に乾燥するんや。」
『ハイ・・。また喉がやられました・・。まだ風邪になってないと思うんで、
今のうちに治そうと思いまして・・。よろしくお願いします。』

喉に薬を塗ってもらい、
飲み薬を処方してもらい、
トローチも1週間分出してくださり、
最後に吸入して帰りました。

昨日も早めに寝て・・。
今朝はだいぶスッキリした感じ(^^)

昨日も関節が痛いとかいった、熱が出そうな気配はなかったし、
今日は喉の痛みもだいぶマシ。
「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせて、ひどくならないようにここでしっかり治します(^^)/

なので、
昨日はもともとRUNはオフの予定でしたが、
本日もオフとしました。
喉もだいぶいいので走れそうな気もしますが、
ここで寝込んだらほんまにアホなんで・・。

練習は、そろそろインターバル・・と思って、
今日くらいから、「流し」をして様子をみてみよう・・って思ってたのに・・。
くやし~~~!(←自分がアホ)

でも、これで持ちこたえられたらありがたい♪
とにかく、油断は禁物、
会社にも危険がいっぱいなんで・・(><)

同じ部屋の後輩男子、
先月末の、大阪マラソンが行われた週末にひどい風邪をひきこんで、
ま~だ治ってないんですけど・・・ _| ̄|○
相変わらず、マスクしないし・・。
ウチの会社、今、妊婦さんが3人いてるので、
上司に頼んで、彼に「風邪が治らず、咳が続くようならマスクするように」
と指導してもらったんですが、
それでもマスクしない・・(--;
(どれだけガンコやねん・・。自分も、奥さんと小さい子どもがいるくせに~)

たぶんこの人、冬中、治らなさそう・・。

嘱託のおっちゃんも、先週、とうとう風邪ひいたみたいで・・。
こちらはマスクはしてくれてますが・・。

自分の身は自分で守るしかないですね・・(^^;
風邪菌なんかに負けへんど~o(`ω´*)o


<本日のトレーニング>
そんなわけで?オフ。

走らなかったら、洗濯物、少な!!


2011-11-29 21:09  nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

あゆさこ

 ご無沙汰してました。すみませんでした。(_ _)
 keroyonさんも、体調崩しちゃっつたんですか!わたしも、指だけに終わらず、風邪ひいちゃって!(..;)更年期なのかなぁ・・・(..;)
 妊婦さん、3人いるんですかぁ!私の所も、1人いるんです。移したら申し訳ないので、マスクです。
 寝込んだりしないように、頑張って治してくださいね!(o_ _)o
by あゆさこ (2011-11-29 23:01) 

ぴょん吉

私も「部屋に濡れタオル」やってます(^^)/
会社では、私は健康マニアのイメージがついてしまってるので、
なりふりかまわず健康管理してます。
男性は健康を気にするのが、格好悪いみたいで、
「ぴょん吉はええけど、俺がそんなことしたら…」と言う人もいます。
私も喉からくるので、そんな時は葛根湯とネギです。
おだいじに。
by ぴょん吉 (2011-11-29 23:56) 

きゅーすけ

こんばんは(^^)

この時期の乾燥具合には参りますよね(汗)
同じく風邪は喉からくるタイプなんで、毎年けっこう気を遣います。

室内に湿気を持たすのが目的ではなく、就寝時の喉の乾燥を防ぐだけならマスクをして寝るのも効果的ですよ♪
掛かり付けの先生曰く『加湿器はあまり効果がない』とか…。
お役に立てばと。。。
by きゅーすけ (2011-11-30 00:57) 

レンゲル

あっ、どこの病院かわかっちゃった(^_^;)。僕も行った時にどっちにするか聞かれたので、どっちでも良いって応えたわ。
平日の午前中だったからか若い先生だったよ
by レンゲル (2011-11-30 07:38) 

JUN

これからの季節はラン後の汗は風邪のきっかけになりやすいですよね。
ワタスは風邪かなって思ったら
サウナで汗ドヒャーです。
by JUN (2011-11-30 12:15) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
ケガの具合はいかがですか??
風邪もひかれてたとは・・。ダブルパンチだったんですね・・。
体の変わり目・・って、私も30代の頃にも一度ありました。
そういうときにムリしちゃうと、不調の時期が長引いたりしますので
お体、いたわってくださいね。
私もさっさと治します!いつもありがとうございます。
by keroyon (2011-11-30 22:36) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
男の人もいろいろと大変なんですね・・。
「がんばってる」ことがかっこ悪いと思われる・・とかも、聞いたことあるような・・。
葛根湯、やっぱりいいですか??ニガくないですか??
by keroyon (2011-11-30 22:38) 

keroyon

きゅーすけさま、ご訪問&コメントありがとうございます!
「マスクして寝る」は、ちょうど、友達からも教えてもらいました!
昨日早速やってみまして・・。いい感じでした!
それに!
「加湿器、買ったほうがいいのかなぁ」って考えてたんですよ・・。
タイムリーな情報をありがとうございました(^^)
脚の具合はどうですか?
私も夏場に走れてないときはバイクをこいでいましたが、
やっていれば心肺機能は落ちないと思いますので、
焦らずに脚を治してくださいね。
by keroyon (2011-11-30 22:43) 

keroyon

レンゲルさま、コメントいつもありがとうございます!
あ、分かりました??(^^)
ここまで来られてるんですか!
レンゲルさん家からはちょっと遠くないですか?
吸入とかされました?いつも鉄道模型に見入ってしまいます(^^)
そういえば、私が子どもの頃は、畳の部屋で診察してた記憶が・・(^^;
by keroyon (2011-11-30 22:46) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
サウナですか!!
すごい・・。荒療治?って感じですね・・。
サウナは息苦しくてニガテなんです・・。
オフロに長くつかる・・ではダメでしょうか・・。
by keroyon (2011-11-30 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]