So-net無料ブログ作成

惹きこまれましたが・・・、強烈でした・・「さまよう刃」 [本]

最初に、関係ない話で恐縮ですが、
明日、長居の練習会のあと、デート♪
・・・・・ウソ、「女子会♪」の予定ですので、
たぶん、更新はお休みするかと思いますm(_ _)m


さてさて、
E子ちゃんにお借りしていた、東野圭吾さんの本3冊のラストは・・。


2011_11220001.JPG
「さまよう刃」

感想は、一言で言えば、
「内容はおもしろく、ぐいぐい惹きこまれました。」

・・・が、
少年犯罪が取り上げられており、
登場人物の少年たちのやらかしている「犯罪」っていうのが、
「強姦」・・・。

特に前半部分に、
主人公である父親の、高校1年生の娘が、その少年たちに襲われるシーン、
父親が、その少年たちの1人を殺すシーン
などが、私にはかなり強烈で(ちょっとえげつないと思いました・・・)、
読んでいて、不快・・というか、気持ちが悪いというか、怖いというか・・。

話の流れ、
他の登場人物やその方たちの背負っているもの、
少年犯罪とその被害者というテーマ、
などは、すごく深かったですし、
これまでの東野さんの本同様、
文章も私には読みやすく、惹きこまれました。

でもちょっと内容が・・。
女性の自分には強烈で・・。

まぁ、自分はもういい年なので、あんまり関係ないかな・・
とは思うものの、
やっぱり女性なので、その少年たちが女の子をたくさん襲っていた・・
という内容には恐怖を感じました。

暗くなってから一人で道を歩くことはもちろんありますし、
走りに行くことも・・。
実際、この本を読み始めた日は、夜に公園に走りに行くのが少し怖く思ってしまいましたし・・。

娘さんを持つ親にとっても、ショッキングな内容じゃないかなぁ・・。

本のラストは・・・。
う~~~ん、私としては、納得したような、そうでないような・・。
私としては、「復讐を遂げてほしかった」・・かなぁ・・。

ともあれ、今年は、東野圭吾さんの本を初めて読み、
周りの方のおかげで、たくさん読ませていただけました。感謝です。

次は少し違う雰囲気のものに取りかかっています(^^)/
以前、コメントもいただいたことのある本で、楽しみに読み進めています(^^)


<本日のトレーニング>
ゆっくりジョグ8キロ
筋トレ(エクササイズ)

本日の福知山マラソン、
お天気はどうだったんでしょう・・。
こちらでは、やはり、お昼くらいから雨が降ってきました・・。

走られたみなさま、お疲れ様でした(^^)/


2011-11-23 18:08  nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

JUN

この作品は映画化もされていてワタスのブログ記事2番目の題材ですよ。
女子にはキツイプロローグですね。
映画のエンディングはだいぶ劇場型に脚色されてました。
by JUN (2011-11-23 19:36) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
この作品も映画化されている・・と知り、びっくりだったんです。
どんなふうになったのか、見たいような、見たくないような・・。
by keroyon (2011-11-23 22:43) 

勝手に活躍人

幼稚園の先生が言っていました。

「嘘つきは泥棒の始まり」だと。。。。。。


by 勝手に活躍人 (2011-11-24 00:32) 

keroyon

勝手に活躍人さま、コメントいつもありがとうございます!
本日は、長居の練習会をお休みしてしまいました。
・・ウソつきまくりです(^^;
大泥棒ですよね~~~(^^)
by keroyon (2011-11-25 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]