So-net無料ブログ作成

神戸マラソン 振り返り♪ [マラソン大会(参加)]

備忘録的な内容も・・ですが・・、
神戸マラソンを振り返ってみたいと思います♪
(文句ッタレっぽい内容も少々・・m(_ _)m )

9時スタート・・ですので、
5時半すぎの電車に乗り、7時少し前に三ノ宮駅着、
7時過ぎに会場に到着しました。

自宅を出るときは、雨が少しぱらついていましたが、
「たぶん大丈夫やろ」と、傘は置いていきました。

三ノ宮で降りると、空気は少しひんやり。
駅のトイレがまだ空いていたので(男子トイレは並んでいた・・)
そこで一度行っときました。

会場への案内も分かりやすかったです。
111120_0707~01.jpg

神戸って「マラソンの発祥の地」なんですね。
こんな碑が・・。
111120_0713~01.jpg

会場の、更衣テントを目指して歩いていましたら、
昨日書かせていただきましたように、大学時代の先輩にばったり(^^)

案内、給水サービス、更衣・・などのテントは、
この広場に設けられていました。
ルミナリエの準備が進められているようです・・。
111120_0723~01.jpg

着替えたあとは、
適当な場所にシート敷いてストレッチしたり・・。

荷物預けが、8:15締切・・とわりと早め。
ギリギリに預けにいって、
そのあとは、少々並ぶのを覚悟でトイレにいって、
スタートに並ぶのは30分前くらいで・・
と考えていましたが、
先ほどお会いした先輩が、走る格好の上に透明のカッパを着て登場。
またもや、お会いできまして・・。

先輩、早々に、荷物を預けた・・とのこと。
焦るし、混むとイヤやから・・と。

コース上への整列が始まっているアナウンスも流れてますし、
スタートまでまだ1時間以上もあるのに、もう並び始めている様子・・。

もう少しゆっくりするつもりが、
なんだか気が急いてしまって、ワタクシも荷物を預けにいくことに・・。

指定されたナンバーのトラックがけっこう遠かったので、
まぁ、よかったといえばよかったんですが・・。

覚悟していたトイレは、
男性は並んでいるのも見えましたけど、
「女性専用」はけっこう空いていて、待ち時間はほとんどなし。
ありがたかったです。

スタート場所に行ったのは、まだ8時10分くらい。

緊張はしないですけど、待ち時間は長く感じます・・。

それに、
すぐ近くにいた3人組のうちの同年代くらいの男性一人、
びっしり人が並んでいて狭い場所なのに、
アキレス腱伸ばしたり、腕を回したりを繰り返し・・。
「体操するな!」・・とは言いませんが、
ワタクシ、足は3回踏まれ、腕も3回当たり・・。もちろん謝りもしないし。
こっちも離れたいけど、どんどん後ろも並んでいるので、それ以上下がることも
右へよけることもでけへん・・・。
3回目にやられたときに、
せっかくのマラソン前に気まずくなるのはイヤやけど、
『このテの輩は、言わな分からん』と思い、注意しました。
そのオトコ、上から目線、女をバカにした目線で言い返してきましたが、
こっちは当然のことを言っただけなので、あとは無視!
おまけに、その3人組のうちの紅一点、
全然違うブロックのゼッケンつけてるんですけど(--;
マナーも守れんヤツらの言うことなんか、なおさら知らんわ。
(まぁ、他のブロックの人が入り込んでたのは、ほかにも数人見ましたけど・・)

ちょうどそのとき、
同じ列の、左の端のほうに、
知り合いの、陽気な男性ランナーOさんがワタクシに気付いてくれて、手を振ってくれまして。
(ワタクシは右よりにいた)
ワタクシも手を振ってご挨拶。
Oさん、カニ歩きで、こちらに移動してきて下さいました。

さっきのオトコ、それまでは、まだ何か言いたそうにしてたけど、
Oさんがこちらにこられて、私に「連れの男性」がいる・・って思ったのか、
ムリヤリ人をかき分けて、ちょっと離れていきました。・・・そうそう、あっち行け!!

Oさんのおかげで、その後の待ち時間、楽しく過ごさせていただきました。
(ありがとうございますm(_ _)m &助かった・・)

セレモニーが終わり、
招待選手が紹介されて、いよいよスタート♪

スタートしてすぐに左に曲がりましたが、
曲がるまでは、応援の方は入れないエリアだったので、
スタート前には、どれくらい人がいるのかまったく見えなくて・・。

曲がって、ものすごい数の応援の方々にびっくり&感動しました。

1月から会社の非常勤の監査役になられた方が、
応援にきて下さるとメールをいただいており、探しましたが、まったく分からず・・。

そんな中、スタートして少し走った「直角カーブ」のあたりかな、
名前を呼ばれ・・・。
ご自分のチームの応援に来られていた、レンゲルさんでした(^^)

そのあと走りながら、
『よくこの人数で分かったなぁ・・』と感動してました・・。

そこからしばらくは、道幅広く、応援多く、気持ちよく走れる道が続きます。

故障がよくなってきて走れること、
こんなにたくさんの方が応援してくださっていること、
天気がどんどんよくなってきてること、
なんだかすべてがありがたく、走っていてすごく楽しかったです!

けっこう、「大阪のおばちゃん」っぽい応援の「神戸のおばちゃん」も
おられましたよ♪

最初の1キロは5分15くらい、
次からは4分45くらい・・。
『そうそう、これくらいで・・』と思いつつ走っていました。

この大会、「1キロごとの距離表示」はちょっと違う・・と思ったところが
けっこうあったような・・。
そんなにあげてないのに4分10とか、
落ちてないと思うのに5分20とか・・。
それは周りの方もおっしゃっていました。

なので、少し距離が違うところがあったと思いますが、
だいたい、4分45くらいで進んでいたかな~という感じ。

10キロの手前あたりで、
「3時間30分」のビブスを着た、「ペースランナー」さんご一行に追いつかれました。
ワタクシ自身、3時間半よりも少し速いペースできてるかな・・って思っていたので、
追いつかれた??とちょっとびっくり(^^)

それに付いて行くと、その次の1キロ、4分35くらい。

『ちょっと速いかな・・。ついていかないほうがいいかな・・』
と考えていましたら、
10キロすぎて、「速かった」と判断されたのか、ペースが少し落ち、
4分55くらいに落ち着いた感じ。

ペースランナーさんに付いて行くことにしました(^^)

クォーターを走り終えられた、ゲストランナーの鈴木博美さん、
走り終わってすぐにコースに戻られ、
ランナーとハイタッチをしてくださっています!
走り終えられたばかりなのに、
ステキな笑顔でハイタッチして下さいました~。

そのあたりからは、海岸沿いの道で、景色は最高~♪

あえて、難を言えば、片側1車線の道路なので、
これだけの人数を走らせるには、少し道幅が狭かったかな・・という気はしました・・。

向かい風っぽかったですが、あまり気にならず・・。

反対車線側に、「神戸を代表するお菓子」の給食エイドが見えました(^^)
『ここや~~(^^) 帰りに♪』

ペースランナーさんのおかげで、
かなりラクに走らせてもらっています。
『もうちょっと上げられるかな・・』とも思いましたが、
30キロ走で撃沈してるし、
まだ半分もきてないし、このペースでガマンガマン。

ペースランナーさん、
大学生かな??と思ったんですが、
ビブスの下に着てはったウェアに書いてあったのかどうか、
ワタクシからは見えませんが、
沿道の方が
「西脇工業、がんばれ~」
「西脇、ペースランナー、がんばれ~」
って応援されてる方たちが。
高校生?
途中、チェンジすることなく、最後までいったと思いますが、
これだけの距離をふだんから走ってるんですね・・。
すごく軽い、きれいな走りでした。
いい走りの方の後ろに付いて行くと、なんだかラクに走れる気がします(^^)

明石大橋が迫ってきました。
ここも、すごい応援の人たちで・・。

実は会社の後輩も来てくれてたようなんですが、
分かりませんでした・・。
今日お聞きして・・。残念・・。

折り返して少しいくと、
シュークリームのサービスが・・・。

ペースランナーの男の子たちがしっかり反応して、
取りにいってたのがかわいかったです♪

そのあたり、
RUN友さんが、お友達と応援に来て下さってると聞いていたので、
沿道を見つつ、
反対車線を走るランナーの中に会社女子を探しつつ、
道が狭いので、近くのランナーさんとぶつからないように気をつけつつ、
距離表示を見落とさないようにしつつ、
お菓子エイドはまだかと探しつつ、
・・・いろんなことに気をつけながら、キョロキョロしながら走っていたら
気がまぎれて(^^; 
本当、ラクに距離が進んでいきます。

会社女子とはとうとう会えず・・。
絶対に会えそうな気がしたんですけど、
人の多さはハンパじゃなかったです・・。

本日、確認したところ、5時間ちょっとで無事に完走されたとか!
よかったよかった。
初フル、完走おめでとう~~~\(^^)/

ペースランナーさんのおかげで、ラクに走らせてもらえてる。
・・でも、できれば後半、ペースアップしたいな・・と思いつつ、
30キロ走は撃沈してるし、まだまだ油断禁物・・と、30キロか35キロまでは
このままついていこう・・と。

34キロすぎて、給水でばらけたあと、少しペースをあげました。
そのあたりから、ペースダウンしてくる方もおられたので、
プチ「ごぼう抜き」状態♪(・・・というほどでもないか)

そのあと少しして、バイパスの坂。
コース図には「急勾配!最大の難所!」とある場所です。

確かに「坂」でしたけど、それほど長く続かなかったので・・。

もう一段階、上りがあって、
頑張って上っていましたら、後ろからぴったりついてくる女性が。

上りきったところで抜かれましたが、
その女性、ワタクシを振り返って、右手後ろを指し、
「すごいきれいな景色ですよ~~~」

見てみますと、
橋の上の高い場所から、「山をバックに神戸を代表する景色」が本当にきれいに見えて・・。
その女性に言っていただかなければ、見ることなく過ぎていたと思います。
感謝、感謝です。

ふだんは車しか通れない道(ですよね?)、こんなふうに、ゆっくり見ることも
できないだろうし・・。
マラソンでここを走って通るからこそ・・・の景色。

ポートアイランドに入りました。
クネクネと、まだあと4キロほど走ります。

海沿いの、「神戸学院大学前」かな、
そのあたりで、強烈な向かい風が吹き、
『うわ~~~(><)』と、押し戻されるような感じ・・。

ペースアップしたものの(したつもり)、
その向かい風でちょっとサボっていましたら、レンゲルさんに見つかり(^^;
こちらが大きく回るようなコースを走っている間に、
真ん中通って?ワープしてこられたレンゲルさんにもういっぺん声をかけていただき、
そこは、かっこうだけでも元気そうに?走り・・・(^^; 。

キツイところでの応援、本当にありがとうございました(^^)/


ヘアピンカーブみたいなんを曲がって直線、そしてフィニッシュ・・でしたが、
42キロの表示からがけっこう遠くて(^^;

その直線で、RUN友さん何人かから声をかけていただきました。
最後の力をいただきました(^^) ありがとうございました~。

ゴール!

自分の時計で、
3時間26分27秒くらい(ネットタイムは3時間25分22秒くらい)

3時間半を切れてうれしい~(^^)
まだまだですが、
また、これからがんばります(^^)

この大会、
「あと5キロ」からは、「あと○キロ」表示も出ますけど、
ちゃんと「○キロ」表示も42キロまでありましたし、
それはすごくいいなと思いました。
(「あと○キロ」表示になったら、「○キロ」表示がなくなる大会もありますよね)


フィニッシャータオルをかけていただき・・、
ゼッケン裏の計測タグを返却して、
完走メダルをかけていただき、
バナナとドリンクをいただき・・。

その間、ボランティアの方たちが、みなさん、笑顔で
「ありがとうございました」って言ってくださって・・。

「ありがとうございました」を言うのはこちらなのに・・。
本当にすばらしい大会、ありがとうございました!

荷物の受け渡しもスムーズで、
更衣室はめちゃくちゃ広く、
女性の柔道整復師さん?のボランティアさんによる「マッサージサービス」もありまして・・。
待ち時間なかったので、やっていただきました(^^)

国際資格をゲットされたOさんと、タイミングが同じになったので、
一緒に、そうめん・豚汁をいただき、
難波まで帰りました~。

フィニッシャータオル、きれいなブルーです。
2011_11200003.JPG

膝は少々ダメージが・・。
自分の感覚として、そんな心配ない感じですけど・・。

少し休んで、またがんばります(^^)

長文、お付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


<本日のトレーニング>
整形外科に行ってきました。
筋トレとストレッチのみ。


2011-11-21 23:47  nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

レンゲル

完走おめでとう~o(^-^)o。
完全復活を予感させる良い走りでしたね。
2・5kではコスプレランナーの友達を見逃したのに、ちゃんと見付けれて良かったです(o^∀^o)。
しっかり疲労をとって、また一緒に走りましょう♪
by レンゲル (2011-11-22 06:18) 

JUN

そうか〜
ルミナリエですよね!
東京も早くミレナリオ復活してもらいたいな( ´ ▽ ` )ノ
ワタスが棄権したレースですがランネットの大会レポをチェックしたら
散々な運営のようで評価も30点そこそこでした。
棄権して正解なんて言われちゃいました。
by JUN (2011-11-22 07:44) 

sally

楽しいレポありがとうございます。
シュークリーム良いですね~
応援もたくさんして頂いたようで。

ペースランナー序盤速い傾向あります。
確かに遅れてはダメなので責任重大です。
by sally (2011-11-22 17:33) 

keroyon

レンゲルさま、コメントいつもありがとうございます!
いつも本当に、苦しい場所で応援していただき、ありがとうございます!
スタート直後は、あんなに人が多かったのに・・と感動でした。
11月は疲れをとって、12月はちょっとがんばって練習しなくては・・。
またよろしくお願いします(^^)/
by keroyon (2011-11-22 23:19) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
もうすぐルミナリエです。
昨年、初めて見にいきました。とてもきれいでしたが人がとにかく多くて・・。
1回でいいかな・・と思いましたが、並びそこねて、点火を見れなかったので
もう1回はいきたいなと。
最近は、至れり尽くせりの大会も多いですから、評価も厳しくなって
きてる気がします・・。大会の運営も大変そうです・・。
by keroyon (2011-11-22 23:24) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
こちらこそ、長文にお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m
シュークリーム、私は取りそこないました(><)が、二口サイズくらいで
すごくおいしそうでしたよ~~。(濃い茶色っぽい色をした皮で・・)
ペースランナーさん、確かにそうですね。遅れたら大変!
本当、責任重大です。
各ペース、4人ずつおられました。
by keroyon (2011-11-22 23:30) 

あゆさこ

 神戸がマラソンの発祥地なんですかぁ!
by あゆさこ (2011-11-23 16:39) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
私も知りませんでした。
「碑」がありましたので、恐らくそうかと・・。

by keroyon (2011-11-23 18:24) 

ふる

文中のOですm(__)m。

神戸マラソンでは大変お世話になりました。
ありがとうございました。
いろいろとお話ができて楽しかったですね~。

今日はゆっくり休もうと思いましたが・・・
気づけば福知山行きの車に乗ってました(爆)。

ps.橋手前で3:30集団から抜け出した女性は
やっぱりチームメイトでした。

by ふる (2011-11-23 20:43) 

keroyon

ふるさま、ご訪問&コメントありがとうございます!
こちらこそ、ありがとうございました!
お会いでき、帰りご一緒させていただけてうれしかったです!
福知山の応援(走ってないですよね??)、お疲れ様でしたm(_ _)m
私も、計画しましたが、休んでしまいました・・。
橋の手前でスパートされた方、ペースメーカーさんたちも絶賛されて
いましたよ!
大阪国際、私は今からあがきまくって、ゴールまで走れるように
がんばりたいと思っています。背中、追いかけます!
by keroyon (2011-11-23 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]