SSブログ

今日のお昼は・・・ [ウチごはん・お弁当]

こんな内容で、「うちごはん・お弁当」カテゴリーを使うのは恥ずかしいのですが・・(*/∇\*)
超手抜き・・(^^;
まぁ、ふだんから、自炊してはいるものの、
自分が食べるだけなので、手抜きといえば手抜きばかりなんですけど・・(^^;

本日、お昼休みに、(私用で)銀行まわりをしたかったため、お昼はどうしようかな~と。

以前は、そういうときはよく、「サブウェイ」なんかで食べてたんですが
(そういうときじゃなくても、外でランチ・・というと、入りやすいから「サブウェイ」が多かったな・・)
最近あまり行かなくなりました・・。

ささっと食べられるように、おにぎりでも作っていこうかな・・と、
1回分のごはんをつめたタッパに梅干をつっこみ、ふりかけをまぶして
そこからラップにくるんでおにぎりにしよう・・と思ったのですが、
めんどうになり(^^; そのまま、そのタッパごと、とりあえずごはんだけ持って行くことに・・。

始業前にも銀行と郵便局に立ち寄ったので、昼休みは思ったより早く済み、
『やっぱり、ごはんだけじゃアカンよね・・』
コンビニに何かおかずを買いに行こうかな・・と。

会社から、コンビニに行く途中に、
中でも食事ができ、前でお弁当&お惣菜を売ってるお店があるんです♪

お店の名前、ちゃんとあるんですが、
もっぱら「おばちゃんの店」で私たちは通じます・・。
(未だに、正式名称覚えてない・・)

けっこう人気のあるお店で、今日もすごい人だかり・・。
「おでん、もうすぐ売り切れ~~」とか聞こえました。

コンビニじゃなく、「おばちゃんの店」で、何かおかずを買うことにしました。

ここで買い物するの、何年ぶりやろ・・。
ワタクシは、「お弁当を持っていかない日は外で食べたい派」・・なので、
何か買ってきて、事務所内で食べる・・ということはほとんどしません。

ちなみに、こちらのお店のおばちゃん(というか、おばあちゃんですが)、
双子だそうで。
店の前で「おでん」や「だんご汁」をよそっておられたおばちゃんと同じ顔の方が
もう1人いらっしゃいます。
よく買い物する人でも、意外と知らないみたいです(^^;


おでん・・に惹かれましたけど、目の前で売り切れたのでこちらを買いました・・。
111101_1222~01.jpg

「筑前煮」。
実家とか、自分で作るのと、見た目も味もちょっと違うなぁ。
(ウチは、厚揚げは入れません・・)

これで300円。安いのか、高いのか・・。??

味は「しっかり」で、すご~くおいしい~~♪


ふだんと違ったことをすると、
違った方に会えるもので、
「おばちゃんのお店」のすぐ近くに、ウチの会社が契約している宅配便の営業所が・・。
そこのおにいさんの1人はランナーさん。
最近は少しエライさん?になったのか、
ウチの担当ははずれ、各担当者のヘルプに入るみたい。
なので、たまにはウチにも来てくれるんですけどね。

どうして、お互い「ランナー」と分かったか・・・と言いますと、
2年半ほど前まで、ワタクシ、週に1回帰宅ランをしておりまして、
そのときに見られてしまったから・・でございます。

「筑前煮」を買って戻ろうとすると、そのおにいさんにバッタリ!

前に、「大阪マラソン」走るって聞いていて、
自己ベストねらってだいぶがんばっておられるみたいだったので、
『どうやったんやろ・・??』
って気になっていたんです・・。

3時間20分台で、自己ベストだったそうです!!
道端で思わず、
『わ~~~、よかったですね~~~』(*^∀^)人(^∀^*)

「和歌浦ベイマラソン」も実は出ておられてて、
大阪の1週間前なので、お子さんと一緒に「ファミリーマラソン」に出ると聞いていました。
当日、会えるかな~と思ったのですが、会えませんでした・・。

「和歌浦、9位でしたね(^^)」
知ってくれたみたい・・。

次は「泉州マラソン」だそうで・・。
伸びておられるので楽しみですね!

いや~~、いい結果をお聞きできてよかったです(^^)


<本日のトレーニング>
ジョグ14キロ
筋トレ(エクササイズ)

ごはん食べたあとに走ったので(かなり間をおきましたけど・・)
ちょっとお腹がキツかった・・(><)


2011-11-01 23:48  nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

JUN

筑前煮美味しそう (´▽`*)
家庭料理だから色々なスタイルがあるのかな?
縦切りのちくわは初めてですな〜
by JUN (2011-11-02 11:23) 

あゆさこ

 双子のおばあちゃん達がやってるお店何だぁ。(^.^)いいですねぇ!
働いていると、お年寄りって若いですよね!「生き甲斐」って、必要ですよね!
by あゆさこ (2011-11-02 21:44) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
味がしっかりしみこんでいておいしかったですよ~。
私はお惣菜を買うことはあまりないですが、冬は糟汁もおいしくて
人気みたいです。
ほんと、言われてみれば、ちくわ、縦に切られてますね・・(^^)
by keroyon (2011-11-02 23:13) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
「大阪のおばちゃん」って感じで、いい味だしてるお店なんですよ~。
近くに、また別の「大阪のおばちゃん」って感じの方がやっておられる
自転車屋さん、けっこうお世話になったんですが、やめられたみたいで・・。
本当、働いておられるおばちゃんは若いです!
このお弁当屋さんも、長く続けていただきたいなぁ・・。
by keroyon (2011-11-02 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]