So-net無料ブログ作成

10月を振り返る・・ [○月のRUNのまとめ]

本日の大阪はぽかぽか陽気で・・。
明日から11月だなんて、なんだかぴんときません。

11月は明日から・・ですが、
「NHKラジオ講座 基礎英語3」は本日より11月号のテキスト、
今日は忘れずに持っていきました~~(^^)
(最近、どうも、ボケボケしているもので・・)

そう、会社近くの、大阪マラソンの協賛スポンサーの会社、
今朝の出勤時に見ますと、看板の撤去作業に入っているようでした。
そういうのがスピーディーな会社って、なんかいいですね~。
仕事も早そうな気がします♪

さてさて、主にRUNの内容になりますが、10月を振り返ってみますと・・。

<走行距離>   316キロ

<練習会参加等>
・大泉カインド練習会参加(毎月第二土曜日)
・Mリテツさん練習会参加 1回
・長居ウインド練習会参加 3回
・峠走(のぼりだけ)1回、(ゆっくり下りも)1回  ←これは一人練習ですが・・(^^;

<大会応援等>
・関西レディースハーフマラソン 応援
・大阪マラソン ボランティア

<大会参加>
・和歌浦ベイマラソン ハーフの部

RUNだけは、思いのほか充実していたようです・・(^^;


脚はまだ完全に治ってはいませんが、
3月以来の300キロ超え、ワタクシにしてはけっこう走りました。

今年は、1、3月と300超えていますが、
そのときは、もう少しポイント練習が入っていました。

今月は、ポイント練習は本当に少なめ・・なので、
単に、ダラダラとジョグしただけ・・ともいえるので、
今後は、脚の具合をみながら・・ではありますが、
もう少しメリハリをつけた練習をしていきたいです。

そうなると、むしろ、走行距離は減るかも・・です。
ポイント練習を週3回入れて、メリハリつけてを意識して練習していたときは、
週2回(たいてい、月金)はオフにしていましたから・・。


大泉カインド練習会に参加した、3連休の頃はまだ少し痛みが出たりして・・でしたが、
その直後くらいから、めきめきとよくなってきた気がします。

まだムリかな・・と思っていた、山越えのあるハーフマラソンも走りきれましたし、
練習でも、少しずつですが、距離を伸ばし、スピードを上げることができつつあります。
練習後のダメージが軽くなってきたり、
ダメージからの回復が早くなってきたり・・を日々実感できてきました。

整骨院での治療の一部がまだ少し痛みますので、
炎症はまだ完全に治ってはいないようですが
いい方向にきていると先生にも言っていただいています。

本当にうれしいです ( ノД`)


正直、・・・・・夏ごろは辛かったです。
休んでいるのになかなか痛みが取れなくて。

気持ちは沈むし、焦るし、不安になるし・・。

こんなふうに、時間があるときこそ、バイクでお出かけするとか、
どっか遠くにあそびに行くとか・・したらいいのに、
気分が沈んでいると、そんな気にもなれなくて・・。

『もう、走るのをやめたほうがいいのかな』
『夢のまた夢やった大阪国際も2回も走れたし、100キロも2回完走できたし、
もう思い残すことはないか』
とか考えたりもしました。

『走れるようになったときのために、できることをやっとこ』
と、エアロバイクをこいだり、エクササイズをしたりしましたが、
暑い中、けっこうキツく、
『こんなんやってても、また走れるようになるんかなぁ』
とか考えてしまった日もありました。

でも、
ネガティブなことは考えたくなかったし、
口に出したくなかったし(本当にそうなってしまいそうで)、
ブログにも書きたくなかったし。

別に、ブログにウソを書いてたわけではないし(ヘンなウソはたまに書いてますが・・(^^; )
ムリして元気なフリをしてたわけではないですが、
どん底に沈みきってしまうことなく、どうにか元気を出してやってこれたのは
ブログをやっていたおかげかなぁと思います。

温かいコメントをいただいたり、
「読んでるよ~」と言っていただいたり、
「更新、楽しみにしてるよ~」と言っていただいたりすることがだんだん多くなり、
本当にありがたく、励みになりました。
こういう「場」があることに感謝です。
ありがとうございましたm(_ _)m


整骨院の先生は、この春から代わられたのですが
(こちらは分院が他にもあるので、先生のローテーションがあるのです)
3年半前に、脚を痛めて初めてお世話になったときの先生が戻ってこられた形になり、
知っていただいているので安心でした。

若い先生ですが、
「絶対治ります」
と言ってくれ、それが本当に励みになりました。

今は、医者関係のドラマなんかを見ていましても、
クレーマーの患者・家族もいますから、
医療関係者の方は「絶対」という言葉は使いたくないんだろうな・・と思うのですが、
そんな中、「絶対治る」と言っていただけたことは、
故障でつらい思いをしている私にとっては、本当にありがたかったです。

他にもかけもちで通院していましたが、
中には
「絶対に治るかどうかは・・・。『爆弾かかえたまま』になるかも・・」
みたいな言い方をされて不安になり、そんなん言われると、
『もう走るのやめたほうがいいのかなぁ』
って考えてしまったりしましたから。


RUN関係、それ以外の友達にもたくさん励ましてもらい、本当に感謝しています。

所詮、趣味で走っているのに、いろいろと深刻に考えすぎてしまってたなぁ
とも思いました。

まだ治りきっていないので油断はできませんが、
少しずつ、質・量ともに上げていきたいです。


大会参加は4月以来、
あまり実感がなく、スタートラインに立ってもまったく緊張してなかったですが、
たくさんの方に支えられ、応援していただいて・・の中で走るのはやっぱり気持ちよかったです。
あとでひどいダメージが出なかったから言えることではありますが、
参加してよかったです!
RUN仲間さんと一緒に・・という楽しさもありました♪

大会の応援は元気をいただきますし、
ボランティア・・は本当に貴重な経験でした。


明日から11月!
本格的にマラソンシーズン突入~ですね。

「雨が多く、暖かい」という長期予報が出ておりましたが、
1回1回の練習・大会の機会を大事にやっていきたいと思います(^^)/


<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ
筋トレ(エクササイズ)


2011-10-31 23:44  nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

sally

300越え、きっと練習成果出ますね。
焦らずに行きましょう。

これからも更新楽しみにしてますよ〜
by sally (2011-11-01 00:12) 

JUN

ワタス、ようやくラン生活始めて10年目を迎えるのですが、
最近の体の不調から何度も
「もう引退かな? (´Д`;) 」
ってひとりごちてますが
やはり、こういう記事読まさせていただくとワタスも頑張らなきゃって
なります!
故障と上手に付き合うってのも
いいかな?
( ´ω`*)
by JUN (2011-11-01 09:46) 

あゆさこ

 無理しないで、焦らないで、治していってくださいね。(^.^)大丈夫。(^.^)
by あゆさこ (2011-11-01 21:44) 

keroyon

sallyさま、コメント&nice、あたたかいお言葉、いつもありがとうございます!
長く走っていきたいので、焦らずにやっていきます!
むやみに距離を走るよりも、メリハリつけて練習していきたいタイプ
ですので、sallyさまの取り組み方、すごく興味深く拝見させて
もらっています!
by keroyon (2011-11-01 23:56) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
昨年痛めたところは、「上手に付き合っていくしかないかなぁ」と
思っているうちに、治っていきました。
それもアリだと思います(^^)/
市民ランナーに引退なんてないですよ~~(^^)
目的・目標は変わっていくかと思いますが、長く走り続けたいです。
by keroyon (2011-11-01 23:59) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
温かいお言葉、本当にありがとうございます!
走りながらいつも「大丈夫、大丈夫」って脚に言い聞かせながら
走っています(^^)
あゆさこさまのお声も聞こえた気がしました(^^)ありがとうございます~。
by keroyon (2011-11-02 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]