SSブログ

冬支度♪ [暮らし]

大阪は、昨日の夕方くらいから冷えてきました。
・・・とは言っても、予報では、一時的なものらしく、
冷え込むのも明日の朝くらいまでらしいですが・・。

週末の大阪マラソンは、少し暑いかもしれませんね・・。

急に寒くなって焦るのも・・なので、冬の準備もそろそろしないと・・
ですが、
実はワタクシ、10月初め頃、一度寒くなったときに、すでにコタツを出しました(*´∀`*)

汗かきで暑がり・・ですが、寒がりでもあり、
特に足元が冷えるのは耐えられないので・・・(^^;
自宅にいるのはたいてい夜ですし・・。

そのときに、
コタツ布団を干し、
部屋の敷物、冬用を干し、掃除したあと夏用と入れ替え、
コタツをセットし、
扇風機を片付け、
服も少し入れ替え、
・・・などをやっていると汗かいてきて(^^;
『コタツはちょっと早まったか・・』とも思ったのですが、
その日の夜、すごく冷えてきたので『出してよかった(^^)v』

この先、そうですね・・、
だいたい5月いっぱい・・くらいまでコタツを出していますので、
1年のうち、8ヵ月出してることになるんですね・・(^^;

今年は節電のため、コタツや石油ストーブが見直されてるそうですが(^0^)ノ
ワタクシはもともと「石油ストーブ派(ファンヒーターではなく)」なので、
エアコンの暖房はほとんど使わず、もっぱら石油ストーブ。(2台使用)
だいぶ前から、節電を意識した生活を知らず知らずしていたみたい(^^)v
灯油も、一時期にくらべましたらかなり高くなりましたけど、
エアコン使うよりは安いんじゃないかと(^^)


もう10月も終わりだし、
冬支度も・・・ですが、来年の準備も・・って感じですね。

ここ数年使っている、プライベート用のスケジュール帳。
2011_10260001.JPG

別に、「セサミストリート」のファンではないのですが、
毎年同じシリーズのほうが使いやすいので、ここ数年セサミストリートのん・・。
最近は、9月分くらいから記入できるようになっているので、
早々に2012年用を使っております。

来年用のみ、なぜか?「セサミストリート」と「キティちゃん」のコラボデザインらしい・・(WHY?)。
2012年限定・・とのことだったので、これにしちゃいました(^^;
いつもお店で購入してたのですが、
寄り道するのがめんどうになって(^^; ネットで探してみたら、えらく安くなっていて・・。
最近、本当、ネットで買うほうがお得なことが多い・・ですね。

仕事用のは、ここ数年「無印良品」のを使用。
111026_1645~01.jpg

こちらも、10月分くらいから記入できるのと、
何年か前、のんびりかまえていたら、「グレー」がなくなってたことがあって・・。
『早く買わないと売り切れちゃう~~』と、昨日購入。
本日、仕事の合間に、
「お休み」とか「給料日」のスタンプをペタペタ押していました(^^)
(それって仕事か??)
そのとき気付いたんですけど、来年て、祝日が土曜日になる日が多い気がする~~~(><)
(気付いただけでも3回あった・・)

この類は・・、あとは家計簿・・。
いつも買ってた本屋さんがやめちゃったので、昨年はどこで買ったかなぁ・・・。
思い出さないと・・(^^;
これも、ネットで探してみようかな。

年賀状もそろそろ枚数をチェックしておかないと・・ですね。

「心配性&焦ってやるのがキライ」なワタクシは、
だいたい11月中には年賀状の印刷を仕上げ、
12月の1週目くらいには「コメント書き」も仕上げて、
投函開始(15日でしたっけ?)にはさっさと投函。

同じく、大掃除も、まとめてやるとしんどいので、
毎年使いまわしてる「チェックリスト」があって、
12月のはじめ頃から少しずつやり、20日くらいには終了・・。
「チェックリスト」を1つ1つつぶしていくのが好きなんです♪

仕事はだいたい29日から休みですが、
もうそのときには、大掃除は終わっていて(^^;
(最悪でも、最終のゴミの日の前までには終わらせたい派)
実は年末のお休みってあまりやることがない・・ことが多く(^^;
大晦日に、実家で母とお節を作るくらい・・。

『実家の大掃除を手伝ってあげたら??』という声が聞こえそうですが、
母も同じような性格なので(というか、私が母に似たんでしょうね)
私が年末の休みに入る頃には、実家も大掃除は終わっています(^^;

昨年は、お正月休みに、
大阪国際女子マラソンで使う「スペシャルドリンク」の容器を作ろう・・
と思って準備していましたが(実際はお正月にできず、もう少しあとになってしまいましたが)
次回は、中止になった名古屋国際女子マラソン用に準備していたものを
使おうと思っていますので、それもしなくていいし(^^)


わ~~、こんなことを考えていると、
あっという間に年末になりそうですね・・。

あ、本日、コチラも冬支度・・。
自宅で使っているスリッパ
<夏用>から
2011_10260002.JPG
<冬用>へ
2011_10260003.JPG

同じように見えますが、夏用はタオル地、冬用は起毛?です。
・・・家の中、こんなんばっかりやな~(^^;


<本日のトレーニング>
ジョグ6キロ
筋トレ(エクササイズ)

今週は、やっぱり、少し膝にダメージが・・。
本日は、明日に備えて軽くジョグ。


2011-10-26 23:46  nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

sally

何か色々と忙しそう。

東京も寒いです(あす朝は特に)
体調管理しっかりしてください。

私ここ数年、手帳使ってません。
PCでたまに同期するか、覚えてない予定は大した事
無いと決めてしまってます。
by sally (2011-10-27 00:53) 

JUN

昨日は関東地方は木枯らしが吹いたそうです。未だに木枯らしの定義は知らないんですが寒い冬がヒタヒタとちか付いて来てるのは実感出来ますね。
そう言えば、昔うちに等身大のプーさんがあったな〜、どこいったのかな?
by JUN (2011-10-27 06:41) 

あゆさこ

 こたつとファンヒーターで、節約出来るんですよ!(^.^)V
そのうち、載せますねぇ。こたつに電気使わないんですよ!
by あゆさこ (2011-10-27 21:33) 

ぴょん吉

うちには加湿、ナノイオン付きファンヒーターという
すぐれものがあるんですが、あまり使いません。
メインは布団です。これ以上の節電はないかと。
あとは厚着をする。
by ぴょん吉 (2011-10-27 23:05) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
sallyさまは手書きの手帳は使ってなさそうなイメージです!
私はけっこう「書くこと」が好きなので、いまだに手書きでいろいろと・・(^^;
こちらは冷え込みのピークはいったん過ぎた感じです。
これからは、体調管理もしっかり・・の時期になっていきますね。
by keroyon (2011-10-27 23:56) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
昨日、NHKの天気予報で、「木枯らし一号」の意味を説明して
下さっていたんですよ!・・・忘れましたけど・・(^^;
プーさん、どこにいっちゃったんですか?家出ですか??
by keroyon (2011-10-27 23:57) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
私ははファンヒーターは持ってないんですが・・。
ぜひまたいろいろと伝授してください!
アップしていただけるのを楽しみにしております!
by keroyon (2011-10-27 23:58) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
すごいいい機能のファンヒーターですね!
私も、めっちゃ寒くなるまではコタツだけで凌げています。
着るものでだいぶ違ってきますよね!
ストール羽織るだけでもかなり違います。
by keroyon (2011-10-28 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]