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今後の練習メニュー [ランニングの話題]

(毎度のことながら)最初に違う話題で恐縮です・・。
今朝、NHKのニュースの特集?で、こんな話題が・・。

「味覚の授業」
今、小学校で行われているところがあるそうですね。

「食育」なども前から話題になっていますが、
「味覚」って??
ワタクシは知りませんでしたが、
そういうことも学校で教えることになってきているんですね~~。

取材が入っていた小学校、
「味覚」という観点から「食育」活動を行っている三國シェフと、
フランス人(名前忘れた)の方が講師でした。

美食の国と言われるフランスでは、
食生活の乱れから伝統料理の文化が廃れつつあり、
危機感を感じた料理人たちが90年ごろから味覚についての授業を行っているそうです。

最近、日本でも、「味覚が十分に発達していない子ども」が増えているのだとか・・。
腐っているものを食べても、それに気付かないこともあるそうです・・。

そこで、日本でも、
日本味覚教育協会で、フランスの味覚の授業を紹介し日本でも実践しているそうです。

ちょっとだけ調べてみましたら、
「人間の味覚は8歳で気付き、12歳で完成する」という説があるのだとか。

その内容によりますと、
「12歳までに正しい味覚をきちんと教えてあげれば、
『見る、聞く、嗅ぐ、触る、味わう』の五感もおのずと目覚めるとか。
ということは、スポーツや音楽や絵画などの才能が花開くことに繋がるのです。」

へ~~~。
単に「味が分かるかどうか」だけじゃなく、
いろんな「能力」が開花するかどうかにも関わってるんですか!!

ニュースで最初に見たときは
「そんなことまで学校で??」
と一瞬思ってしまいましたが、
そんなに奥が深いことだったんですね・・・。

学校の様子も、ワタクシが子どもの頃とはだいぶ変わってきてるんでしょうね・・。


前置きが長くなりましたが(いつもやん・・・(--; )
一昨日、ハーフマラソンを走り、昨日・今日と、膝に少しダメージはあるものの、
よくなってきていることは実感しています。

「大阪国際女子マラソン」は、
申込書に大阪陸協の承認印はもらってきましたが、申込みはまだ・・。
でも、「走る」と自分では決めていますので、近いうちに申込みをし、
それにむけて練習していこうと思っています。

本当なら、大阪国際までの練習メニュー、
「ポイント練習」だけでも、大会までの分を組みたいのですが、(もちろん、途中で修正もしますが)
まだ治りきっていないので、様子を見つつ・・の状態、
今の時点ではまだ組めないなぁ・・と。

今後の練習メニューについては、
昨日、整骨院の先生に「脚の具合」という面からのご意見をお聞きしてみました。
(「ナマった体をどう元にもどすか」「どうやったら速くなるか」という面から・・も相談したいけど、
それはワタクシの問題ですね(^^; )

先生曰く、
脚の具合はだいぶよくなってきているので、
このまま、「走りながら治す」というやり方でいいでしょう・・とのこと。

まぁ、ありきたりではありますが、
「距離」「スピード」ともに、徐々にあげていこうかと・・。

当面、
「木曜の『長居ウインド練習会』での、ペースをあげていくこと」
「日曜の『Mリテツさん練習会』で、距離を伸ばしていくこと」
に取り組んでいこうかと・・。
(脚の声を聞きながら・・ではありますが)

本当は、火曜日あたりに、もう1つポイント練習(=「インターバル」)を
入れたいところですが、
もう少しよくなるまで封印します・・。
なので、そこは、ジョグでつなぐか・・。

インターバル、したいよ~~~(≧△≦)

あ、整骨院の先生からは、
「峠の下りをガンガン走る・・っていうのも、もう少し封印して下さい」

下りもガンガン走りたいよ~~~(≧△≦)


でも、だいぶ走れるようになってきたので、本当、ありがたいことです( ノД`)
あのまったく走らず、お休みしていた時期のつらさを思ったら、
走れるだけでもありがたい・・。
そんなぜいたく言わない!!!


そうそう、一昨日のハーフマラソンを走り終えて、
着替えをし、表彰式を見て、黒潮市場でごはん食べつつほっとした頃、
腹筋・・というか、側筋?が疲れてる? 
『久しぶりにいつもよりスピード出して走ったからかな・・。明日、筋肉痛になりそ・・』
という感じがしたのですが、
自宅に戻った頃にはすっかりどこかに飛んでいってしまっていて。

久しぶりに、ジョグよりもスピードを出して走り、
RUN再開後の最長距離で、
アップダウン(=山越え)があった・・にも関わらず、
どこも、まったく、筋肉痛にならなかったです・・。

『トシやから、1日遅れでくるのかしら??』
とビビッていましたが、本日もどうもなく・・。

故障して、RUNをお休みし始めた5月、
高嶋直美先生のこの本を参考に(画像は以前のもの)
2011_05260002.JPG
筋トレ(エクササイズ)を始めましたが、
それの効果が出てきた???かな?

・・・単に、ハーフマラソンで追い込み切れなかっただけ・・かも・・ですが_| ̄|○

エクササイズは、本の内容全部はムリなので、
自分の弱いところをピックアップしてやってます。

マラソン後半でつらくなってくるハムストリングス、お尻の筋肉、
腹筋、
体幹を鍛えてバランスをよくするエクササイズ、
腕(肩甲骨まわり含む)
を鍛える内容のもの。

腕は、腕立て伏せではなく、後ろ向き?にやるやつ・・で、
これは最初はキツくてキツくて、5回しかできませんでしたが、
今は20回できるようになりました(^^)

効果が出てきてる・・としたらうれしいな~。
いずれにせよ、急には・・と思いますので、
バランスのとれた走り、後半のダメージを少しでも軽くできる走り・・のため、
がんばって続けようと思います(^^)/


<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ
筋トレ(エクササイズ)


2011-10-25 23:56  nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

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コメント 4

JUN

ワタスはもう年だから一日後に筋肉痛に悩まされちゃってます。
食の問題って深刻なんですね。
まあ、ワタスはビンボー舌だから何食べても美味しく感じちゃいますが、
それも問題かな?(ノ∀`)ペチョ
by JUN (2011-10-26 06:30) 

よーちゃん

上半身って、意識して鍛えたことないです。
やったほうがいいのんでしょうけどね~・・・・。
by よーちゃん (2011-10-26 12:39) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
本日、整骨院で先生に聞いてみますと、
エクササイズの効果・・というよりも、「それなりに走ってはったでしょ」
とのこと。
そんなにカンタンには鍛えられないみたいです(^^;
何でもおいしいのはいいことだと思います(^^)(私もか・・)
by keroyon (2011-10-26 23:54) 

keroyon

よーちゃんさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
男性はもともと筋力がありますから・・。
女性はやっぱり弱いです・・。私は筋肉の量も少ないみたいで・・。
山練習とか、長い距離を走ったりしますと、脚よりも腕が疲れて
キツい・・ということもありますし・・。
そんなわけで?筋トレ、これからもがんばります!
by keroyon (2011-10-26 23:57) 

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