So-net無料ブログ作成

2週目に突入・・ [テレビドラマ]

このクールのドラマ、
ワタクシは、
「南極大陸」
「私が恋愛できない理由」
の2つを見ておりますが、
2週目に突入しましたね~。

第一話は、どちらも、リアルタイムでは見れなくて、
遅れて録画を見たのですが・・。

昨日のハーフマラソンにご一緒していただいた方たちとも
少しだけ、ドラマに話になり、
「このクールはおもしろいものがたくさんありますね~」と。

そうなんです。
どれもけっこう視聴率がよく、話題のものが多いですよね~。

でも、あまりたくさんもしんどいので(^^;
ワタクシは、まぁこの2つは・・と。

「私が恋愛できない理由」(第一話)は・・・、
やっぱり「アイタタタ・・・」と、見ていてちょっと?痛かったです(^^;

ワタクシ的に「ツボ」だったのは、
生ハムみたいな、薄~~いハムを食べながら、
「女の友情、ハムより薄い・・」
とぼやいているセリフ・・、
笑えました(^^)

どういうことかと言いますと、
「彼氏ができたら彼氏が優先、結婚したらダンナ・子どもが優先、友情なんて後回し」
という意味で使われたセリフかと・・。

・・でも、それは仕方ないと思うんですよね。

ワタクシも20代の頃にいちばん仲良かった友達、
しょっちゅう電話したり、ごはん食べにいったり、旅行にいったりしていた子でしたが、
今のダンナさんと付き合い始めた頃、
これまでと同じように遊びに行く約束をしようと連絡すると
「ごめん!いつでも(彼と)会えるようにしておきたいから、今後、前もって約束はでけへん」
と言われちゃいました。

その彼はすごく仕事が忙しい人だったので、
平日も、休日も、いつ時間が空くか分からないらしく、
空いたときは絶対に会いたいから、約束を入れずにスタンバイしておきたい・・とのこと。

ちょっとさみしい気はしましたが、
彼女はそれまでも、結婚を考えて付き合ってた人といろいろあったり・・ということもあり、
『今回の彼とは本当に結婚したいんやな~』と思ってることも分かりましたし・・。

誰でも、内容は違えど、
「あること」に集中してがんばらないといけない時期ってあると思いますしね・・。


他にも、
結婚した子、お子さんが生まれた子などは、
やっぱり生活ががらっと変わってしまうし、
こちらは独身・・となると、お互いの環境の違いから疎遠になってしまったり・・。

でもやっぱり、家族を優先するのは当然やと思うし・・。

男性はその点、結婚してお子さんできたりしても、
同じように仕事して・・ということは変わらないし、
女性ほど環境が変わらないような気がするので、
「友達付き合い」も、それほど変わらないんじゃないのかなぁ・・と思ったりするのですが、
どうなんでしょう・・?

ともあれ、そんなこんながあっても、
結婚した友達でも、付き合いが続く人とは続いていくし、
独身どうしでも、お互い好き勝手してるから、なかなか会うこともない・・
ということもありますしね・・。

第一話の最後のほうに、
香里奈ちゃんが、切っていない塊のハムを出してきて、
「女の友情、ハムより厚い」
と、分厚く3等分して食べてたのも笑えました(^^)
・・・結局は、「考え方」「捉え方」次第・・ってことかしら。

このお友達3人でルームシェアしているおうちがすごくステキで・・。
現実にはそんなの難しいかも・・ですが、
そういうのを見てるのも楽しいです♪

ちょっと「痛い」内容もありますが、楽しみに見たいと思っています(^^)


「南極大陸」は、土曜日にやっと見ました~。
(初回2時間はやっぱりヘビー・・・。)
ちなみに、昨日のはまだ見てません・・(^^;

第一話、よかったです~~。
ぼろぼろ泣いてしまいました。

たぶん、
突っ込みたい人は突っ込むんだろうな~と思わないでもない内容・・かとも思いましたが、
ワタクシはこういうの、けっこう好きです・・。

子どもたちの募金のシーン、
犬のシーン、
泣けた・・(;;)

船の改修が間に合わないから計画中止・・
となりかけたときに現れた大勢の作業員さんたちのシーンも泣けました・・。

そのシーンは、キムタクさんの以前のドラマ、
「華麗なる一族」の、高炉建設の突貫工事、
作業員が集まらなくて中止か・・というときに、
作業員の親分みたいな人が、「若~~~!連れてきたでぇ~~~!」と、
たくさんの仲間を連れてきてくれたシーンを思い出しました。


ワタクシ、
以前はドラマをほとんど見てなかったので、
キムタクさんのもまったく見ておらず、
山崎豊子さんの小説ファンなので、
「華麗なる一族」は見ようかな~と、キムタクさんのドラマを初めて見た次第・・。

ドラマを見るようになってきたのは、
7年くらい前に、録画の機械をハードディスクにしたことが大きかったかなぁと。
あれで、録画がぐっと手軽にできるようになり、
テレビのドラマや映画なども見るようになりました。

「南極大陸」は、
今後も、たぶん、「突っ込みどころ」はありつつも、
「ドラマやし」と割り切って、楽しく見ていくような気がします(^^)

また、エンディングの中島みゆきさんの曲がいいですね~♪
影響されて、そのあと、中島みゆきさんのCDかけながら、洗い物しましたよ(^^;

けど、日曜にリアルタイムで見ることはないかも・・。
以前の「華麗なる一族」、
好きでしたが、内容が重くって、泣きすぎ&感情移入しすぎてその夜はなかなか眠れず(^^;
毎週月曜は睡眠不足・・という日が続きましたので(^^;
たぶん、今後も録画して見ると思います・・。

昨日の分、早く見なくちゃ~~(^^)


<本日のトレーニング>
RUNはオフとしました。
腹筋のみ。

少~~~しだけ、痛みがありますが、これまでの感じから、深刻なものではなさそう・・。
明日雨・・の予報だったので、明日をオフにし、
今日、整骨院に行ったあと少し走ろうかな・・と思っていましたが、
明日は午後からは雨がやむらしい・・(予報では)。

なので、本日はムリせずオフとしました。


2011-10-24 23:49  nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

373

こんばんは
ドラマ 私も見てますよ
最近は疲れて録画が多いですけど。
イチオシは
蜜の味
なんかいいですよ。不気味な感じで。
月9の3人より
火10:55の3人のほうが
私ら(笑)向きですよ。にやにや。
by 373 (2011-10-25 00:27) 

JUN

結婚すると女子はのくだりは
山田太一さんの「思い出作り」を
思い出してしまいました。
by JUN (2011-10-25 05:12) 

keroyon

373さま、コメントいつもありがとうございます!
私も、ほとんど録画して見てます・・。
「蜜の味」、いいんですか~~!
新番組予告のとき、なんか怪しげだったので、まぁいいか~と。
見逃してしまいました(><)
ARATAさん?は、「陽はまた昇る」で初めて見たし、
ちょっと興味があったんですが・・。残念・・。
by keroyon (2011-10-26 00:01) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
ドラマですよね?
見てないです・・。
こういうテーマは、時代が変わっても、変わらないもの・・なんでしょうね。
by keroyon (2011-10-26 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]