So-net無料ブログ作成

事後報告になりますが・・。 [マラソン大会(参加)]

結婚しました・・・。


・・・・・ウソです!!!!!  (ひえ~~~)ε=ε=ε=ε= ヽ(*>ω<)ノ

「結婚」もなにも、
ちなみに、先日の「謝恩会」の独身女ばっかりだった同テーブルのメンバー、
単に「独身」だけじゃなく、全員「彼氏ナシ」ですから・・(--;

さみしいテーブル・・( ノД`)
他のテーブルの面々を思い出しても、
そんなテーブル、なかったな・・。

まぁ、ワタクシも、そのテーブルを引くべくして引いたな・・ってことでしょう。

そんな悲しいお話は置いときまして・・。
本日、「和歌浦ベイマラソン withジャズ」のハーフマラソンの部 を走ってきました♪

ええ、まだそんな、大会に出るような練習はできていないのですが・・。

7月半ば頃、
練習をお休みしていたワタクシに、
登録をご一緒していただいてるRUN仲間さんよりメールが・・。
「元気にしてる?
このマラソンに申し込もうと言ってるんやけど、一緒にどう?」
と、おやさしいお言葉( ノД`)

でも、いつくらいから走れるか、見当もつかず・・で、悩みましたが、
『9月くらいからは、ちゃんと走れるようになるかなぁ』と甘く考えて、
『目標もないとなぁ』と、
一緒に申し込みをさせてもらい・・。

でも、10月前半の3連休あたりでも、まだ痛みが出たりしていたし、
『ちょっと厳しいかなぁ』と思ったり。

先週土曜日、
ワタクシは、木曜の長居の練習をお休みするので、
出るのをやめるなら、日曜の練習会で、メンバーさんに言わないと・・と思い、
整骨院の先生に相談・・・。

『先生、”そんなん知りません!!”って言われるかもしれないんですけどね・・』
「なんですか??(`ω´)」
『実は、次の日曜、ハーフマラソンを申し込んでいまして・・。
宝塚ハーフのような、平坦なコースなら、練習と思って出るんですが、
キツイ坂があるので、下りがちょっと不安で・・。まだちょっと厳しいでしょうか?』
「・・坂はよくはないですが・・。でも、目標がないのもさみしいでしょうから、
走ってみたらどうですか(^^)?」
『もちろん、この1週間の様子をみて・・ですが、・・走ってきます!』
「がんばってください(^^) 
だいぶよくなってきてるので、ダメージ出ても、振り出しに戻ることはないと思いますよ」

この1週間、悪くはないので、走ることに決めました。

結論(結果)から申しますと、
1時間38分24秒で無事に完走できました♪(キツかったですが・・)
40~59歳の部で9位。

キロ5分のペース走を・・と思っておりましたが、
最初はつられてオーバーペース。
ラスト5キロは本当につらく、歩きたくなりました(^^;

9キロあたりにある山越え、
下りが心配でしたが、思ったほど急ではなかったので、
坂がキツかったら歩こうとも考えていましたが、どうにか走れました。
ダメージもそうでもなく・・。ほっとしました。

8月にRUNを再開してからの最長距離、
それほど大きなダメージもなく、走りきれて、それは素直にうれしいです(^^)

出ることに不安もありましたが、
「これくらいのペースで走ってみたら、脚がどうなるか」
ということを確認できた・・という意味でも、今日は走ってよかったなと思っています。

でも、けっこう必死で走ってこのタイム・・。
1月のフルマラソン、これより速いペースで走れんの??
・・・・・という不安も考えないではなかったですが、
それは今考えてもしゃあない!
「自分にとってちょっとキツイペース」の練習が全然できてないし、
距離も走りこめてない。

今後、脚の具合をみながら、練習をしていくのみ~♪

なので、今日の結果は、今の状態では「よし」とします(^^)/


さてさて、大会は、一人で行くことが多いですが、
今回は、誘っていただいたRUN仲間さん2名と一緒に♪
走る前の待ち時間なども、短く感じ、楽しく過ごさせていただきました(^^)

お二人はどちらもサブスリーイケメンランナーさん。
ワタクシ、本日、何時間かかるか分かりません。
ゴールの「和歌山マリーナシティ」からのバスは混みますので、
『私、遅いので、先に帰っててください』
って、ワタクシが言ったから・・と思うのですが、
スタート前、「甘いもの好き会会長」でもあるT様が
「絶対にムリしたらアカンで。ゴールでみんな(10キロ参加の方と応援の方含む)で待ってるから」
と言っていただき、
本当に励みになりましたし、
今日は今日の状態での走りをしようと思えました。
本当に、ありがとうございました。

そのお言葉通り、
先輩ランナーさま、Tさま、Tさまの婚約者のS子さま、10キロを快走されたKくんが
ゴール手前で応援してくださり、
おかげさまで元気にゴールできました~。
ありがとうございました~。


本日の天候は、
スタート場所の和歌山港に到着後、だんだん晴れてきて、「暑くなりそう~~~」

でも、スタート前には雨がぱらついてきて、「ヘンな天気?」

晴れたり、雨が降ったりのヘンなお天気でした。
かなり暑く、たくさんあった給水場所、ほとんど立ち寄りました。

ワタクシは、けっこう汗をかきましたね・・。


この大会、ワタクシは昨年に続き2回目。
道路補助員などの方も応援してくださり、それがすごくうれしいです!
他にも、宿泊施設が立ち並ぶ場所なども応援が多いですし、
地元の方も・・。

ワタクシは、だいたいいつも、地元の、応援してくださっている方たちに
「ありがとうございま~す」と声を・・。
ほとんどの方が
「がんばってね!」と返してくださり、すごく励みになります。
今日なんて、おばあちゃんのお一人が
「女の”子”、がんばってね!」
・・・「女の子」って言っていただけました(^^)

「あんまり、ムリしなや~~」と言ってくださるおじいちゃんもおられ、ありがたいです。


昨年コースが変わり、ワタクシは変わった後のコースしか知らないですが、
スタートとゴールが違う「ワンウェイ」になりました。

昨年は、スタート前にトイレが長蛇の列・・。
かなりひどかったですが、今年は、ガラガラ。
トイレの数を増やしてくださったんでしょうか。
改善していただけてうれしかったです。

距離表示は、昨年は最初の1キロがなく、
その後も少なかったように思いましたが、
今回は、15キロくらいまでは、1キロごとにあり、見やすくなっていたように思います。
こちらも改善されたのではないでしょうか。

折り返しの先に、距離をロスするような位置にあった給水場所もなくなって、
コース上ばかりでしたし・・。

手荷物の受け渡しもスムーズ。
このあたりの運営は、すごく気持ちよかったです。

ただ、
参加賞のTシャツは、かなり手抜きされたような気がしたのはワタクシだけ??

<コチラは昨年の>
これは胸側です。背中側はプリントなしです。
2011_10230001.JPG
毎年、このような感じの絵だったみたいなんですよ。

<コチラが今年の>
これは背中側。胸側はなにもなし。
2011_10230002.JPG
よく見れば、袖が凝った作りになってる気がしないでもないのですが・・・。

なんか、手抜きされた気が・・・。

でも、ゴール後にいただけるみかんはおいしいし(さすが和歌山!)
いい大会です~。
あ、数箇所、音楽の演奏もありますし、元気をいただけますよ♪


さらに<おまけ画像>ですが、
本日は、RUN仲間さんと一緒でしたので、写真を撮ってもらいました~。
111023_1127~01.jpg
色が黒いので、顔は白く・・(願望・・)。
このとき、持っていってた保冷剤で脚をアイシング中・・でしたが、
脚を写さず、きれいに撮ってくれたKくん、ありがとう♪

3人で一緒の写真も、Tさま、S子さまのカメラで撮っていただいたので、
送っていただくのが楽しみ~♪


本日は、なんと、Tさま、6位入賞~~~\(≧∀≦)/
なので、みんなで、着替えを済ませたあと、Tさまの表彰式を~~~。
111023_1222~01.jpg
おめでとうございます~~~(*^∀^)人(^∀^*)

先輩ランナーさまは8位(惜しい~~~~~)、
ワタクシ9位・・と、本日のメンバー3人、がんばりました(^0^)ノ


表彰のあとは、
マリーナシティ内にある「黒潮市場」へ・・。
ワタクシ、「サーモンねぎとろ丼」を・・。
111023_1251~01.jpg
暑かったので、ビールが最高~~(^^)

S子さまが差し入れに下さったバームクーヘン、
すごくふわふわしてて、め~っちゃおいしかったです(^^)/


以上、事後報告となりましたが、久々の大会参加のご報告でした(^^)/


<本日のトレーニング>
ハーフマラソン参加。
自宅に帰ってから腹筋のみ。


2011-10-23 19:36  nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

gen

故障からの復帰の初レース、完走おめでとうございます。
順位もすごいですが、応援の人たちに笑顔で対応が素晴らしいです。
まだ故障したいきさつまでいってません。7月12日かな。
更新は、とても楽しみにさせてもらってます。

by gen (2011-10-23 20:39) 

勝手に活躍人

ご結婚おめでとうございます。
これからはお二人で、仕事に家庭生活に、さらに飛躍され,
未来が素晴らしいものでありますようお祈りいたします。
by 勝手に活躍人 (2011-10-23 20:59) 

keroyon

genさま、コメントいつもありがとうございます!
いつも訪問いただきありがとうございます!
長く休むと、スピードが追いつきません・・。キツかったです・・。
でも、これからまたがんばろうと思います!
田舎のほうの大会では、たいていいつも、地元の応援の方や
給水の方に「ありがとうございます!」となるべく言うようにしています。
それで自分も元気になりますし、「がんばってね!」と声をかけて
いただけるので、なお元気になります!
地元の方へは、「家の前の道を使わせていただいてありがとう」の
気持ちもこめてます・・。
故障は、4月の100キロのあと、練習を再開したときから・・でした。
100キロのときは痛かった記憶がないのですが・・。
疲れがたまってきてたのかなと。思ったより長くかかってしまいました。
by keroyon (2011-10-23 22:40) 

keroyon

勝手に活躍人さま、コメントいつもありがとうございます!
だから、ウソですってば!!(><)
ウソ書いたワタクシが悪ぅございましたm(_ _)m
許してくださいよ~~~(><)
by keroyon (2011-10-23 22:42) 

JUN

さすがエリートランナー!
Updownがあって38分はお見事です。
お疲れ様でした (´▽`*)
by JUN (2011-10-24 10:58) 

よーちゃん

すごいタイム・・・・
私の自己ベスト(しかもずいぶん若いときの)より速いです(苦笑)

by よーちゃん (2011-10-24 12:18) 

あゆさこ

keroyonさま
 やっぱり、スタイルの良いkeroyonさんですね!スポーツしている人は、若い!・・・keroyonさんだ~!(*^_^*)
by あゆさこ (2011-10-24 21:47) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
昨年より6分ほど遅いんですよ・・。
でも、昨年はちゃんと練習して・・ですから、同じタイムが出るわけ
ないですよね・・。
同じだったら、「昨年の私」が怒っちゃいます(^^;
by keroyon (2011-10-24 23:54) 

keroyon

よーちゃんさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
実は4年前まで、ハーフは2時間を切れませんでした・・(^^;
それなのに・・・。
よーちゃんさまも、まだまだこれからです!
何があるか分かりませんよ~~(^^)
by keroyon (2011-10-24 23:57) 

keroyon

あゆさこさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そんなふうに言っていただき、ありがとうございます!
・・・でも、顔を隠していますので・・(^^;
ウェアの色などでごまかしています(^^)
確かに、走っておられる方は若くみえる人が多いと思います。
私の周りにも、「年齢不詳」の方がたくさんおられます(^^)/
by keroyon (2011-10-25 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]