So-net無料ブログ作成

初めての作家さん♪「流星ワゴン」 [本]

先月、RUNの先輩(サブスリー&イケメンランナーさま♪)より
本をいただきました~♪

111022_1713~01.jpg
初めての作家さんの作品でした。
ありがとうございます!

感想を一言で言いますと・・・・・。
「切ない・・・」

いろんな問題を抱えて、「もう死んでもいいかなぁ」って思った主人公の「僕」、
「5年前に事故で亡くなった親子」が乗っているワゴン車「オデッセイ」、
そのワゴン車が、時空を越えて? 「僕(=主人公)」を、「僕」の「大切な場所」「意味のある場所」
に連れていってくれて・・
という物語でしたが、
その「時空を越える?」場面転換・・というか、設定?が少しワタクシには
分かりにくかったり・・はありましたが、
それは置いといても、切ない、心にしみる本でした・・。

「過去に戻って、『そこでそうじゃなくて別のやり方をしていれば・・』
という場所に連れていってもらっても、
結局、過去は変えられない」
というようなシーンが次々と続いていくので、本当、切なかったです・・。

でも、ラストシーン、
その先は「どうなるか、読者のご想像に・・」ということなのかな・・
という終わり方ではありますが、
希望が持てそうな、前向きに生きていけそうな、
そういうものを感じさせていただける作品でした。

「父と息子」が3組出てきますけど、
ワタクシは女性ですので、
「父と息子」「父と娘」の関係はまた違うやろな・・とは思うのですが、
亡くなった父のこともいろいろと思い出していました。
「仲のよい父と娘」ではなかっただけに、いろいろと・・・。
この本のように、ワゴン車に乗せてもらって、父親に会えるものなら会いたい・・気もしますけど、
過去は変えられないなら、会わないほうがいいのかな・・。


女性の描かれ方?はどうなんでしょう?
「僕」の奥さんのような、こんな女性、おるんかな??って
ちょっと思ってしまったのですが・・。
男性の作家さんですから、そのへんは、女性の読者とちょっと考えが
違う気がするのかも・・。


こちらの本を読み終わり、
今は、E子ちゃんより、DVDとともにお借りした、
「砂の器」の原作本を読んでおります~。

「新書」サイズで、借りたときは中身を見てなくて・・。
『字が大きいのかな~』と勝手に想像していましたが、
開いてみてびっくり!
字、かなり小さく、1ページの中で上下2段になっているタイプ。
けっこうな厚みがありますし、
文庫本2冊くらいのボリュームがあるんではないかと・・。

読みごたえありそ~~(^^)


「読書」に関しましては、
「今年の目標」の1つに、「月2冊、本を読む。(新しい本に挑戦)」
と掲げまして、
当初は、『毎月、月初めに”今月の本”を2冊、買ったらいいねん!』
と思って、読みすすめておりましたが、
その後、ブログを始めまして、
そのおかげで、いろんな方からいろんな本を教えていただいたり、
貸していただいたり、頂戴したり・・。
知らず知らずのうちに、これまで読んだことのない作家さんの本を読むことが
できておりました・・。
感謝、感謝です。ありがとうございますm(_ _)m


<本日のトレーニング>
午前中は雨かな・・と思い、ゆっくりめに起きましたら、やんでます(^^)
ジョグ10キロ。
けっこう蒸し暑かったです・・・。
昨日の外人さんじゃありませんが、「オオサカ、アツイネ」

自宅にて筋トレ(エクササイズ)


2011-10-22 17:25  nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

ぴょん吉

「あの失敗をやりなおしたい。」
「あの時こうしていれば。」ということありますよね。
でも違うことをしていれば、今まで出会った人達と出会ってないかも。
マラソンもしていないかも。
だからあの時、失敗したことも運が良かったと思ってます。
ちょっとでも違うことをしていたら、あの人と出会ってないと思うと、
本当に運が良かったと思うことあります。
by ぴょん吉 (2011-10-22 22:04) 

JUN

keroyonさんのお父さん、そうなんですか…
娘を持つ男親ってなんか…
あっ!
モンブラン、しっかり昼間録画しましたよ~
ありがとうございました(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2011-10-22 22:37) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
本当、おっしゃるとおりです!!私も本当、そう思います!
20代の頃に、別の人生進んでいたら、今やってること、
出会った方たち・・はないかも・・と思うと・・。
頭の中にぼんやりあったことをズバリコメントいただいて
ありがとうございました!
by keroyon (2011-10-23 19:42) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
父とは仲良くなれなかったですね・・・。
親不孝な娘です・・(><)
モンブラン、JUNさまはトレイルをされるので、楽しめると思います!
by keroyon (2011-10-23 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]