SSブログ

DVDにて映画を♪ [舞台・映画]

少し前の話で恐縮です・・。
先月、E子ちゃんに貸してもらった、
映画「砂の器」のDVDを3連休の間に観ました~。

2011_10160002.JPG

他にも、先月のテレビドラマを録画したDVDと、
松本清張さんの原作本も貸してもらっていて、
こないだの週末にでも、ドラマのDVDを見て、
両方の感想をE子ちゃんに伝え、
ブログにも・・・・・と考えていたのですが、
録画DVDが再生できなくて・・(;;)

ブルーレイと、以前使っていたDVDレコーダーでもやってみましたが、
うまくいかず・・。
互換性の問題かなぁ??と悩みつつ・・。

じゃあ、E子ちゃん、調べてくれて、「原因が分かった!」とのこと。
またDVDに録画しなおしてくれる・・とのことで、
そちらはまたの機会のお楽しみにしたいと思います(^^)
(手間をかけてしまい、申し訳ない・・)

そんなわけで、映画のほうのみですが、感想を・・・。

この作品は、原作も読んだことがなく、
これまでのドラマも観ていませんから、まったくの初めて。

泣けた・・・・・(;;)
3連休のあと、2回観ましたが(^^;、何回観ても泣ける・・(;;)

泣けたシーン&よかったシーンはたくさんありましたが、
挙げるとキリがなくなりそうなので、省略させていただきますm(_ _)m

作品の中に、「宿命」という曲が出てくるのですが、
後半、この「宿命」という曲のコンサート会場での演奏シーンに重ねて、
捜査会議で事件の内容を追っていくシーン、
犯人の頭の中での回想シーン
が、交互に描かれていく・・という構成になっていて、
それぞれのシーンと曲がまたよく合っているように思い、本当、感動的~。

ワタクシ、クラシック音楽が好きなので、
このコンサート会場の演奏シーンだけでも、ぞくぞくしてしまいました。

本当、いい映画やった~。
E子ちゃん、ありがとう~。

E子ちゃんにも聞いていたし、ネットでも調べましたら、
原作、映画、ドラマはそれぞれ設定などが違っているとのこと。
これから、ドラマと原作にとりかかりますので、違いが楽しみ~!
ドラマのほうは、「宿命」の曲も違うらしい。それも楽しみ~~♪


また、映画は、1974年製作・・という、古いものですので、
突っ込みどころ?もかなり(^^)

E子ちゃんからは、「丹波哲郎さんが、ど~のこ~の・・」と聞いていたので、
『出てはるんやぁ』とは思っていて、
最初に登場人物が出てきたシーン、
え???もしや・・?? と思いましたら、丹波哲郎さんと森田健作さん。

若い!!!!!

びっくりするくらいお若かった・・。

まぁ、当たり前といえば当たり前か・・・(^^;

加藤剛さんも若い~。

島田陽子さんも若いし・・。
ホステス役ですけど、この方、本当に「品」がありますね・・。
声もかわいらしい。

山口果林さんもかわいい~~。

ワタクシ、
昔の女優さんのほうが、少しふくよか?で、
今の女優さんのほうが華奢かな・・と、勝手に思い込んでいましたが、
島田陽子さんも山口果林さんも細~~い。華奢・・。

緒形拳さん、白の、当時の警察官の服装がよくお似合い!
これまであまり思わなかったんですが、
こうして若いときの映像を見ていますと、
息子の緒形直人さん、やっぱりお父さんに似てますね。
すごく・・というわけじゃなく、とある表情とか見ていましたら、似てるなぁ・・と。

菅井きんさんは、あまり変わらんかったような・・(^^; (←ごめんなさい!)


それにしても、
こういう古い映画を観ますと、
「時代って変わったんやなぁ」って思います・・。
交通網の発達、携帯電話の普及・・、
日々、途切れることなく過ごしていたら、
「いつから ”ぱき” っと入れ替わった」みたいなのは分かりませんでしたけど、
明らかに「前の時代」って気がしました・・。

先日観ました「アンフェア」の映画と、スペシャルドラマ、
どちらも、最新の機器を駆使しての犯罪&捜査活動、
やっぱりえらい違いです・・。

アラフォーですから(^^; その「前の時代」も記憶にありますし、
もちろん、現在も、どうにかPCや携帯電話なども使いつつ生きていますから、
こういう古い映画も、
最新の映画も、
どちらも楽しめる、「お得な」お年頃のような気がします(^^)


<本日のトレーニング>
ジョグ6キロ
筋トレ(エクササイズ)

朝晩と昼間の気温差が激しい気が・・。
本日は、軽~くジョグでしたので、
この秋初めて長袖Tシャツで走りました。


2011-10-18 23:02  nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

JUN

砂の器は何度もTVドラマ化され、どの作品もいいですね。特にワタスはSMAP中居クンバージョンが大好きでした。
by JUN (2011-10-19 06:33) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
中居くんバージョン、評判よかったそうですね~。
今日から、松本清張さんの原作本を読み始めました。
けっこうなボリュームです!
by keroyon (2011-10-20 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]