SSブログ

いちばん好きかも・・「容疑者Xの献身」 [本]

E子ちゃんに貸してもらっている東野圭吾さんの本3冊のうちの2冊目、
コチラを読み終わりました~。

2011_10070001.JPG
「容疑者Xの献身」

ワタクシ、これまで、何人かの方にお借りして、
読ませていただいた東野圭吾さんの本の中で
今のところ、これがいちばん好きです・・。
(「秘密」もよかったですが・・)

「殺人事件」モノはあまり好きではないのですが、
それを差し引いても、私はすごくよかったと・・。

なんというか、・・・切ない気持ちになりました・・。

こんなに純粋で、すさまじい?愛情って、あるんでしょうか・・。

どうして、「その母娘の力になろう」と思ったのか・・ということが書かれた箇所は
涙が出ました・・。

私の感じた限りでは、
「いい人」ばかり登場します。
その「母娘」の母の「元ダンナ」以外は・・。

その純粋な愛情で、母娘を救おうとする「数学者」も、
「数学者」の友人も、その2人の同級生の刑事も、
「母」の勤め先の人も、母の力になろうとする別の男性も、みんないい人。
「娘」もすごくいい子です。

その「母」である女性、
周りの方が、自分のことを思って、力になってくれていることもよく分かっていて、
「こんなにも(自分)を愛してくれる人がいるのに、どうして自分は幸せになれないんだろう」
というシーンも泣けました・・。
(女性は、結婚する相手によって、人生変わりますよね・・)

アマゾンのレビューを見ますと、
この作品は「シリーズ」なんですね。
「他の作品を先に読んでから読むことをおすすめします」というお言葉もありましたけど
こちらを先に読んじゃった(^^;
十分、楽しめましたよ(^^)


<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ
筋トレ(エクササイズ)

先週は、「また少し、脚の具合イマイチかなぁ・・」と思ったり・・。
昨日走っているので本日はオフにしようかな・・とも思ったのですが、
やっぱり、軽~~く走ろう・・と。

今日は、具合悪くはなかったです♪

一喜一憂しないこと(^^)


2011-10-11 23:15  nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

JUN

ガリレオシリーズですけど単体でもまったく問題なしの傑作ですね。
よく映画化はアレンジを容認する作者ですが本作品は原作に忠実に映画化されていて
2ヶ月に1度は見てしまいます。
完全犯罪が破綻する場面は毎回号泣しちゃいます。
by JUN (2011-10-12 04:42) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
これも映画化されてたんですね!(無知ですみません・・)
そういえば、福山さんのドラマで「ガリレオ」ってやっていましたね。
今思えば、このシリーズのドラマだったんですね・・。
原作に忠実に映画化された・・なら、きっとよかったでしょうね~。
by keroyon (2011-10-12 23:53) 

JUN

容疑者の石神は堤真一さん、「鬼の松平」です。
映画版騙されたと思ってDVD見てください。
泣けます(ノ_・。)
by JUN (2011-10-13 13:53) 

keroyon

JUNさま、コメントありがとうございます!
石神さん役は堤真一さんですか!!
本のイメージよりかっこよすぎる気がしないでもないですが
似合いそうです。
レンタル屋さんが近くになくて、「借りて見る」ことがないのですが、
ぜひ見てみたいと思います!
by keroyon (2011-10-14 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]