SSブログ

本日のランチ♪ [ランチ・外食]

本日は一人ですが、
お弁当をさぼって、外でランチ・・・。
(言い訳・・・「まぁ、まだ暑いですからね~。ムリは禁物。」)

前から一度行ってみたいな・・と思っていた、
東急ハンズの2階にある「カフェ・レ・マーニ」。

「ランチ乙女ちゃん」情報によれば、
”味は大したことないんだけど(←ごめんなさい!)、とにかく落ち着く”
とのこと。

今朝、嘱託のおじさんと、そんな話をしていて、
『味はたいしたことないけど、とにかく落ち着くそうなので、
今日、一度、行ってみようと思いまして♪』
「”落ち着く”のも、”ごちそう”のうち・・やからね」

おぉ~~、なかなか、深いことをおっしゃるじゃありませんか(^0^)ノ

そのおじさん、
週3日勤務なのですが、いつも同じとこで食べてはるらしいです。
(例の?ワンコインで食べられるお寿司屋さんの近くの「喫茶店」)
「味はたいしたことない(←失礼!)けど、お値段手ごろで量もちょうどよくて、
コーヒーも付いてる。顔なじみやし、ゆっくりおらせてもらえる。」
のだそう・・。
他のお店には、こわくて?入れない・・んだそうです。

そうそう、食べ終わってからも、そこそこゆっくりさせてもらえるお店って
一人で行ったときはありがたいんですよね~。

そんなわけで、東急ハンズのカフェ・・のつもりだったんですが・・・。

「ランチ乙女ちゃん」と同じ部署で、こちらの事務所におられる方、
午前中、その方に宅急便の荷物が届き、持っていきました。
その方もそのカフェがお気に入り。

『私、今日のお昼、”カフェ・レ・マーニ”に行ってみようと思ってるんですが、
13時から行っても、ランチ系のメニューは食べることできますか?』
「あ、あのお店、なくなったよ。私、昨日行ったらなくなってた!」

え~~~~~~っ!?ヾ( ̄0 ̄; )ノ

よかったぁ・・・。聞いておいて。
宅急便の荷物に感謝!

一度、行ってみたかったけど・・、しゃあないな~。


最近、「やめた」というお店、ちらほら聞く機会が・・。
バイクでたまに行ってた、和歌山のカフェとピザ屋さんも、やめられたみたいだし・・。

先日も、とあるランナーさんのブログで、
長居公園近くにある、
日曜は朝8時からやってたお風呂屋さんが、
8月いっぱいでやめられたと知り、ショック・・・。

秋~冬にかけて、
Mリテツさんというランナーさんが日曜の朝に練習会をやって下さるのですが、
そのときに、たいてい利用させてもらっていました。
いつも利用しているお風呂屋さんは、朝は開いてないもので・・。

そこは、利用するたびに「サービス券」を1枚いただけて、
15枚で1回無料になる・・といううれしいサービスが♪

ただ、ワタクシは、その時期の日曜しか利用しないため、
2年がかりで13枚、
この秋にも15枚集まりそう♪
と楽しみにしておりましたのに・・。

なにより、お風呂屋さんのおばちゃん、
すごくやさしくて、あたたかくて。
練習終えて戻ってきたら、
「がんばって走ってきはった?」
「もう、戻ったん?」(←30キロ走ってきたんですが・・というときもありましたけど・・(^^; )
等、声をかけてくださって・・。

もうお会いすることもないかな・・と思うと残念です・・。


ともあれ、職場のある心斎橋周辺は、
競争がはげしいのか、お店の入れ替わりはよく目にしますね・・。

結局、本日は、・・・・・いつもの方向へ・・・(^^)

「どば屋」さんの日替わりをチェックして、
その都合で、「ひもの野郎」か、「味名人」さんかな・・と。

「どば屋」さんの日替わりは、このように・・・。
2011_09160014.JPG

酢豚。・・・いいかも♪
あ、冷やし中華もまだやってるんやぁ・・・。
(この看板の裏側に書いてありました・・)

悩みながらお店の中へ・・。

ご主人曰く、冷やし中華は9月いっぱいくらいまで・・とのこと。

もういっぺん食べたかったし、
冷やし中華にしました。
・・ただし、今日は単品で。
前にセットにしましたが、量が多いし、ごはんは別にいらんかったので・・。

今日は、いただいていた「唐揚券」を使お~~。

単品でも、・・・・・このボリュームです・・。
2011_09160010.JPG

この夏、ワタクシ、結局、「冷しゃぶ定食」は食べ損ないました・・。
来年夏のお楽しみにしときます・・。

この冷やし中華に載っている具、
何となく「冷しゃぶ」の写真に出ていたのと似ている気がするので、
きっと、こんな感じで、こんな味じゃぁないのかな・・と想像・・。

「唐揚券」の唐揚、
なかなか持ってきてもらえません・・。

ワタクシの後に、女性6名さまが入ってこられ、2階へあがられましたが、
その人たちのことで忙しいから忘れられたかな??

まぁいいか。タダでもらおうとしてるものやし・・と思っていたら、
少し経ってから出していただけました・・。
2011_09160011.JPG

ワタクシ、失礼ながら、「唐揚(無料)券」の唐揚なんて、
たくさん作っておいて、
券を出されたら、小皿にぱぱ~~っと盛って、すぐに出してくれる・・
って思っておりました。
・・・ら、その都度、揚げてくれるみたい。

めっちゃおいしい~~~~~(≧∀≦)
すごくジューシーというか・・・。とにかくおいしい~~。

「唐揚券」の分はこれだけですが、
「唐揚定食」は、きっとこの唐揚がメインで、もっといっぱい食べられるんでしょうね。
一度食べてみたくなりました(^^)/

帰り際、ご主人が、
「夜の部」のチラシを下さいました。

「日替わりメニューもそこに書いてますから(^^)」
って。
たぶん、ワタクシが、「冷しゃぶ、食べ損ないました」ってお話ししたから??(^^;

「どば屋」、好きやな~。
何度か来てますが、
定番メニューの「黒豚餃子定食」はまだ食べてないし・・。

そのうちに~(^^)


<本日のトレーニング>
ジョグ9.2キロ

整形外科まで走っていき、そのあと浜寺公園に立ち寄って走って帰りました。

雨が心配でしたが、ちょうど帰りはやんでいて、
「整形外科まで走っていこう!」と思ったとたん、ざ~ざ~と降りだしました。

『ムリせず、自宅でエアロバイクを』
と思って、準備しかけますと、小雨になってるみたい・・。

急いで出る準備して、受付時間ギリギリにすべりこみました。
(今日はすごく混んでたので、ちょうどよかった(^^; )

帰り~公園内も小雨くらいで済みました。

走れてよかった♪

この先1週間ほど、雨ばっかりですね・・。
「低気圧」の日はどうも体調が・・。
いまのところまだ大丈夫ですが・・。
台風2つに挟まれてる天気図なんて、見ただけでめまいが・・・(^^;


2011-09-16 23:55  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

JUN

唐揚げいいですよね~!
よく作ったりもしたのですが
コンロ周りの掃除とか
自分ちで油あげるのがいやなんで
最近ご無沙汰です。

唐揚げの極意はゴマ油との
ブレンドなんですって (´▽`*)

by JUN (2011-09-17 22:00) 

ぴょん吉

「味名人」も「どば屋」もそそられますねえ。
でも自転車で行っても昼休みの1時間ではちょっときついかな。
一度、偵察してみようかと思ってますが。
by ぴょん吉 (2011-09-17 22:48) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
一人だと揚げ物はめんどうで、ほとんどしないです・・。
ラン友さんに教えていただいた、クレイジーソルト、
鶏肉にまぶして、魚グリルで焼くと、余分な油は落ちて、
唐揚げ・・じゃないですけど、そんな感じでおいしいですので
そちらはよく作ります♪
by keroyon (2011-09-17 23:36) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
どちらも本当、いいですよ~~。
味はもちろんですが、お店の雰囲気?もなかなかです(^^)
お誕生日にお祝いしますよ(^^)
by keroyon (2011-09-17 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]