SSブログ

形あるものは、いつかは・・・ [暮らし]

愛用していた化粧ポーチが壊れました(´;ω;`)

お昼休み、
ファスナーを閉めたはずなのに開いてるので、「あれ??」と思いましたら、
ファスナーの「つまみ」が取れちゃってました・・。

このポーチはお友達からもらったもの・・。

色も形もすごく気に入ってたのに・・(´;ω;`)

・・でも、よくよく考えれば、13~14年くらい使ったはず・・。
・・・寿命かな (´-ω-`;)

「ときめきの片付け」の著者、「こんまり」さんにならって、
『これまで本当にありがとう♪』とお礼を言って、捨てることにします・・。


今、車を車検に出しておりまして・・。
これもまた古くてですね・・・。
平成8年式・・ですので(^^; 15年乗ってます・・。

5~6年前から、
担当営業さんだった「クマちゃん(=ウチの家族が勝手につけたあだ名)」からは、
会うたびに、
「keroちゃん、車、そろそろ買い替えへんか?」
って言われておりましたし・・。

カーステは、これまで2回取り替えたけど、またダメで、
『もう、この車、いつまで乗れるか分からんし・・』ということで、
その後は取り替えることなく壊れたまま、
車内で音楽も聴けないという・・(ラジオは大丈夫です)。

弟からも、「まだこんなん乗ってるの?」とバカにされる始末・・・。
(アンタに言われる筋合いない!っちゅうねん・・・)

ワタクシも、買い換えたいのはやまやまですが、
諸事情を考慮した結果、
「今回は車検を受け、次回の車検のときに買い換える」という結論を出しました。

で、昨日、車検の見積もりができているので、仕事帰りに立ち寄りまして・・・。

お昼休みに、「見積もりができていたら、帰りに寄ります」・・旨、電話したのですが、
そのときに、
「ちょっと、(部品交換が)いろいろ出てますので、
電話よりも直接説明させてもらったほうがいいかなと思ってまして・・、お待ちしています。」

そんなにたくさんあるのかな・・。
あまり費用がかさむようなら、車検受けずに買い替えも考えなアカンかも・・
など考えながら、おそるおそるお店へ・・・。


前回の車検にかかった費用を、
昨年と今年の夏のボーナスから半額ずつ捻出し、準備しておいたのですが・・・。

見積書、
前回の倍以上やん ヾ( ̄0 ̄; )ノ

ひぇ~~~~!

形あるものはだんだん古くなりますし・・、
古くなってくると、取替えないといけないところが増えるんですね・・。

とりあえず、
「取替えおすすめ」の部品の内容の説明をひととおり聞いてから、
かくかくしかじかワタクシの事情を説明し・・。

「事情」とはですね・・。
・次回の車検のときには買い替えようと思ってる。
・あまり車検の費用がかかるようなら今回買い替え・・も検討しなあかんけど、
 個人的事情から、できれば買い替えは、来年以降にしたい。
・なので、今回の車検を通し、あと2年だけは乗る。

『その上で、「車検を通すため・・と、安全のため・・、絶対にこれだけは」 ・・っていう部分だけ
印つけて下さい』
・・って言って、
どうにか、前回の額少々オーバーくらいにおさめました。

タイヤを交換しなければ、前回と同じくらいになったんですけど・・、
前から気になってたし、これは交換することに決めました。

担当営業だったクマちゃんは昨年亡くなられたので、
今回から、前から面識はあった後任の、クマちゃんよりは若い方に・・。
「この女、はっきり言うなぁ」って思ってはるやろな~(^^;

そんなわけで、
あと2年、この車にがんばってもらうことにいたしました(^^)/
よろしくたのむね・・・m(_ _)m


けど最近、復興の財源確保などのため、
ニュースや新聞で、増税の話がやたら出てますね・・。

車の買い替えは2年後・・と決めたものの、
もし「消費税が上がる」なんてことになったら話は違ってくる・・・。
(今の車も、当時まだ買い換えるつもりじゃなかったけど、
平成9年4月から、消費税が3→5%に上がることになったので、
買い換える決心をした次第・・)

個人的な都合を言って申し訳ございませんが、
どうかあと2年、消費税が上がりませんよう・・・(´>人<`)


<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ
筋トレ

昨日、今日と、脚の調子がいいです♪

だからと言って、
調子に乗るなかれ、
一喜一憂するなかれ・・。

・・・・・でも、うれしい♪


2011-09-14 23:24  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

sally

車検は納税儀式と考えてちょこちょこ整備してる。
車は少しぐらい不具合あっても走りますからね~
停まらなくなる方が怖いですが・・・

90年代の車は大好きです。
整備して乗り続けるのもエコです。
脚上向きでよかったです。
by sally (2011-09-15 00:19) 

JUN

ワタスは去年の車検の時、急遽買い替えちゃいました。
バッテリーそろそろ
タイヤ片へり
向こう3年車検無しを考慮して。
最近の車って燃費もいいし燃料費は半分になっちゃいましてた。
by JUN (2011-09-15 05:15) 

keroyon

sallyさま、コメント&nice、お気遣いいただきありがとうございます!
脚、油断せず、治します!
「車検は納税儀式」・・・、スバラシイ・・。
ふだんからちょこちょこしていたら、車検のときにしんどい思いを
しなくて済むのですよね・・。
あ、私も、「昔のモデル」のほうが好きな車種、たくさんあります!
自分の車もそうなんです・・。
車もバイクも、すごく気にいって買ったので、長く乗っていますが
飽きないです。
by keroyon (2011-09-15 23:56) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
それでは今は新車に乗っておられるんですね!
電化製品と同じで、やっぱり燃費はよくなっているんですね~。
機能も進化してそう・・。
私は、もうちょっと、今のにがんばってもらいます!
by keroyon (2011-09-16 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]