SSブログ

自分にできること・・は・・・ [その他]

先日の台風12号で大きな被害を受けた地域の1つである「那智勝浦町」、

昨年、今年と参加させていただいた「奥熊野いだ天ウルトラマラソン」は
「那智勝浦町」で行われる大会です。

台風以来、何度か、大会公式HPを見ていましたが、
特に、台風関係のことはアップされておらず・・。
今は、それどころではないんやろな・・と。

この週末、チェックいたしますと、
今回の台風についての内容がアップされていました。

今のところ、大会のボランティアをしてくださった方の中に、
亡くなられたという方の情報はないとのこと・・。

でも、ニュースでも報道されておりますように、
那智勝浦町の町長さんは、奥様と娘さんを亡くされ、
大会公式HPにもそのことが書かれておりました。

町長さんは大会の前夜祭にも来てくださったようですし、
ワタクシは、今年は、町長さんから表彰状をいただきました。

このたびの台風による災害で、
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
一日も早い復旧、復興を祈念致します。


毎日のように、ニュースや新聞で、被害の様子を見るにつけ、胸が痛く・・・。

那智勝浦町の状況で、
道路標識がなぎ倒された映像も見ましたが、
あの倒れていた「行き先標識」は見覚えが・・。
報道されていた地名からも、
恐らく、マラソンコースの「ラスト3キロ」を切って、
少し交通量が増える道に出る分かれ道付近に設置された「標識」だと思います。
被害の出ている地域の1つもきっとあのあたりかと・・。

たまたま、ネットで、スタート場所の「那智の大滝」前の写真も見まして・・。
あまりのめちゃめちゃな様子に呆然・・・。

先週、ニュースでは、
「ボランティアの受付が始まった」等の映像が流れていました。

「私も何か・・」と思って、まずは、内容を聞いてみよう・・と、
問合せ先の電話番号を調べて電話をしてみたものの何度かかけても通じません。

現場は混乱してそうだし、
問合せは、もう少し、落ち着いてからのほうがいいのかな・・とも思ったのですが、
片付け等は少しでも早いほうがいいのかな・・・と思い、
この週末とか・・というならば・・と、先週、電話してみた次第・・。

電話が通じない間に、
『そういう活動についてまったく未経験の女一人が行っても、
何か手伝えることってあるのかなぁ。
たぶん、仕事内容は「力仕事」やろうし・・。
車で行って、復旧に必要な道路の交通の妨げになるかもしれんし・・。
それやったら、わずかでも義援金を送るとかのほうがいいのかな。
それが「私にできること」かな・・。』
とか考えたり・・。

ニュースの映像では、
ボランティアを求めている人たちのための掲示板も映っていて、
「男性○名」って書いてる貼り紙が見えましたし・・(やっぱり、力仕事が多そうですもんね・・)。

夕方、電話が通じました。

女性でも、やれることはあるみたいです。

ただ、「県外からの受け入れはまだやっていない」とのことで・・。

なので、「もう少し日をおいて、再度電話をいただけたらありがたいです」
とのことでした。

本日、町のほうのHPをチェックしてみましたが、
やはりまだ「県外からの受け入れはできない」との書き込みが・・。

かわりに・・と言いますか、
「義援金受付」のお知らせが出ておりました。

当初、
「自分にできる金額はしれているので、それなら、現地でお手伝いできるほうがいいのかな」
と考えましたけど、
とにかく、同じ関西とは言いつつかなり遠くて移動に時間がかかるので、
現実問題、週末の朝に着くためには、寝ずに運転していって・・ということになりそうで、
そんな状態で、何かあっても余計に迷惑・・、
自分にとってムリのない協力・・ということでは、義援金のほうがいいかな・・と思えてきたり・・。

とにかく今はまだ、県外からのボランティアは受け入れていないようなので、
今、自分にできる範囲で、できることをしたいと思います。


<本日のトレーニング>
整形外科まで走っていき、帰りに浜寺公園を走ってきました・・ので、
ジョグ9.2キロ
筋トレ

今日は中秋の名月。
月がまん丸ですっごく明るかったです!


2011-09-12 23:49  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

JUN

今年は自然の恐怖というものをつくづく思い知らされる年となってしまいましたね。
いつもと同じお月様を見ていると不思議な気持ちになってしまいました。
by JUN (2011-09-13 00:13) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
本当、今年ほど、災害の多かった年はないのでは・・と思いますね。
地震も、東北・関東以外の地域でも発生していますし・・。
予測できない・・ところが怖いです・・。

by keroyon (2011-09-13 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]