SSブログ

もう少し・・かな [暮らし]

先に、違う話題で恐縮ですが、
ハマっている木曜夜9時からのドラマ「陽はまた昇る」、
いよいよ次回が最終回のようで、本日分ももう「クライマックス」って感じ?
本日のラストシーンは、ワタクシにとってちょっと衝撃的で、
思わず、
「え~~~~~~~~~~~~~~っ!!!???、教官!!!!!(=佐藤浩市さん)」
・・・叫んでしまいました(^^;

え~~?そうなの?そうなの?
次回予告はそんなこと言ってるけど、実はそうじゃないですよね??
・・って信じたいんですが・・。
(見ておられない方、意味不明で申し訳ありませんm(_ _)m)


本題に入ります・・。

ウチにあります「観葉植物」の1つのこちら。

2011_09080003.JPG
「テディベアパーム」

・・・のうちの枝?(なのか、葉なのか?)1本が、今このようになっておりまして
2011_09080002.JPG

もう少しで、他の枝?(葉?)と同じように開きそう♪

新しい枝?が出てきたのは、これで3本目くらい・・。

1本の「棒」みたいなのが、にゅ~っと伸びてきて、
ある日突然、「ばさっ!!!!」と音を立てて開くんです・・。

初めてその瞬間に遭遇したときはびっくり致しました(^^)
(2本目からは、心の準備が・・φ(・ω・ ))

この「テディベアパーム」ももう丸3年になりました。
けっこう長持ちしてくれています♪

ちなみに、根元のふくらんだ部分が、
茶色くて、熊の毛みたいになっていることから、この名前なのだとか・・。

いちばん長持ちしてくれているのは、
幼馴染に、誕生日プレゼントにもらった「サンセベリア」(丸9年!)
ですが、
あともう1つ、「アルテシーマ」というゴムの木も、もう5年くらいになるかなぁ・・。

「アルテシーマ」と「テディベアパーム」は、実は会社からもらったもの。

ワタクシの職場、
2年半前まで、
「バースデーフラワー」というのをやっておりました。

初代の社長が始められたもので、
「女性社員に、お誕生日にお花を贈る」という制度です。

しばらく経って、
「女性だけは不公平」という声があがり
(・・・とは言っても、ウチの職場は8割が女性なもので、ある面は女性中心なのです・・・。)
「社員全員」に変わりましたが・・。

2年半前に、「経費削減」で廃止となりましたが、
それまで、お花の手配をするのはワタクシの仕事・・でした。

何回ももらうようになった方の中には、
お花はすぐに枯れちゃうので、観葉植物を希望される方も多くおられ・・。

ワタクシも、そうやって、何度か観葉植物をいただきました。

そのうち、今も元気なのがこの2つ・・でございます。

幼馴染にもらったものも含めて、
別に、特別なことは何もしてないんですけど・・。
定期的にお水をあげるくらいで・・。(あげすぎには気をつけてます。)

ベランダ菜園は、からっきしダメですけど、
観葉植物は長持ちしてくれてうれしいです♪

あ、一度、「アルテシーマ」が成長してきて、鉢がきゅうくつそうに見えたので
思い切って植え替えてみましたら・・・、
どんどん葉っぱが落ちてしまい、残り2枚・・とかいうさみしい状態に (´;ω;`)

『あ~~、もうアカンかなぁ・・。このまま枯れてしまうのか・・( ノД`)』
と思っていましたら復活し、今はこのように♪
2011_09080004.JPG

新しい葉っぱもどんどん出てきております(^^)
・・っていうか、葉っぱ、多すぎ??

かつて職場でやっていた「バースデーフラワー」、
お誕生日を迎える方のお花の手配については、
それぞれのお誕生日の2週間前くらいに、本人さんに、
「お届け日時の希望」と「お花の希望」をお訊きして、
できるだけ希望に副うように手配しておりました。

なので、その手配をしていた4年ほどの間は、
季節ごとのお花や観葉植物の種類をたくさん知ることができて楽しかったです (^0^)ノ

でも、時には、その地域の販売店にうまく希望が伝わらなかったことも・・。
(たいていの方は、届きましたら、「こんなのでした」と報告を下さいましたので・・)

たとえば、
「掌にのるくらいの小さいサボテン(予算の許す限り複数個でも可)」
を希望されて、そのように手配したのに、
「巨大で、あまりかわいくない、真ん丸いサボテンが届きました・・(^^;」
という報告をいただいたり(><)
「予算が余ったら、おまかせしますので、何か付けていただいたら」
と希望したら、
なんと?「食虫花?」が届いたとかで(怖~~~)
「誕生日に『食虫花』をもらう私って、どんな女なんでしょう??」
という報告をいただいたり・・といった、笑える話もありました・・(^^;


部屋の中に「緑」があると、癒されるような気がします(o´∀`o)

これからも元気で長持ちしてね~~m(_ _)m
(これと言って、世話はしてないですけど・・)


<本日のトレーニング>
ジョグ6キロ
筋トレ(エクササイズ)

昨日、整骨院で、
『また少し痛いんです・・(´;ω;`)』
「まぁ、どうしてもそういうのは繰り返しになって、時間はかかりますからねぇ・・」
『それでも、もう”走って”治していくほうがいいんですよね?完全に休むよりも・・』
「そうですねぇ。違和感がひどいときは休んでもらったほうが・・」
『とにかく今日はやめときます。
 ・・・明日くらいから、長居の練習会に行こうかな・・って考えてたんですけど・・。
 キロ5分半のグループで、8~10キロくらい・・って。
 でも、よく考えたら、その内容やったら、長居にいかなくても、
 自分で走れるよなぁって思いまして。
 オフロ屋さんも久しぶりに行きたいし、ランニング仲間さんにも会いたいですけど、
 行くとどうしても帰りが遅くなるし、寝るのが遅くなってしまうので・・。
 ちゃんと走れるまでは、やっぱりやめとこかなって思ったり・・。
 とりあえず長居に行くのは、明日はやめといて、走るとしても、こっちで走ります。』
「・・ボクやったら、人と走りたいから、睡眠削ってでも行きますねぇ」

・・・どっちやね~ん(´-ω-`;)ゞ
違和感あるならムリすんなって言ったや~ん。

まぁ、人に意見は聞いても、最終的には自分で判断しますけど・・。
(ヒトの言うこと、聞きませんから・・(^^; )


2011-09-08 23:09  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

JUN

お誕生日にグリーンもらえるなんていい会社ですね。
そういうのって福利厚生費なんですか?
ワタスは一時期ポトスを育てていたんですが2年位で成長が止まってしまいました…(´・ω・`)
日当たりが悪かったからかな?
話しかけたりクラシック聴かせるといいらしいですね。
by JUN (2011-09-09 05:30) 

JUN

ps.倒叙形式の推理小説面白いですよ。
過去の記事
http://jun25611962.blog.so-net.ne.jp/2009-11-19
でも書いてますが「青の炎」読まれてなかったらどうぞ。
泣けます…
by JUN (2011-09-09 21:02) 

ぴょん吉

テディベアパームの葉が開くところ見たいですねー。
知らないと驚きますよね。
どんな仕掛けになってんのかなあ。
子供のころオジギソウの葉を触ると閉じるのが不思議で
よく触ってたのを思い出します。
by ぴょん吉 (2011-09-09 21:48) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
お誕生日にお花(またはグリーン)って、粋な計らい?ですよね・・。
福利厚生費でした・・。もう廃止になりましたが・・。
ポトス、日当たりでしょうか・・。まったく日が当たらない玄関に鉢をおいたら
すぐ枯れちゃったので、日当たりは重要のような気がします。
クラシックのCD、宝塚歌劇のDVD(=オケの生演奏)をしょっちゅう
流しているので、そういう面はいい環境?かも??
「倒叙形式の推理小説」情報、ありがとうございました。
先に種明かしして、だんだん明かしていく・・っておもしろそうです。
まさに「推理」小説ですね・・。
by keroyon (2011-09-09 23:27) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
テディベアパーム、あんな細い「棒」みたいになっていますが、
葉っぱが折りたたまれたようになって、くっついてる状態のようなんです。
広がったときにびっくりしました。
あんなにコンパクトにたたまれてたんやぁ~って。
オジギソウ!なつかし~。
植物・・不思議ですね・・。
by keroyon (2011-09-09 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]