SSブログ

東野圭吾さん4冊目「鳥人計画」 [本]

会社の女役員サマに、
追加で貸していただきました2冊のうちの2冊目、

コチラでございます・・・。

2011_09060001.JPG
「鳥人計画」

こちらもおもしろかったです・・・!
でも、女役員サマは、「これはイマイチやった」っておっしゃっておられましたが・・。


スキージャンプのお話、
トップレベルの選手が変死(毒による死亡)、
状況から殺人事件と判断され・・。

意外と早く?犯人が分かってしまい、
「え? もう分かっていいの??」
と思っておりましたが、
犯人にも分からないことが次々と起こり・・・。

後半部分に中心となってくる人物たちの心の動き?みたいなものが、
前半に比べて「あっさり」描かれていたように思えましたので、
私個人的には、そのあたりもう少し深めていただけたら
もっとおもしろかったかも・・という気が。

あ、「最終的に手を下した人物?」がすごく意外で
「え~~~~?!」(←そこまで大げさに叫んでいませんが)

その人物の「心の動き」もおもしろかったです。
なので、その方をめぐる方たちのことが、
後半もう少し深く描かれていたら・・となおさら思った次第。

「殺人事件モノ」・・ではありますが、
スポーツ倫理・・といいますか、
競技スポーツ、実業団スポーツの在り方・・みたいな面も興味深かったです。

けっこう古い作品なんですね。
94年だとか。
そう思うと、「勝利のために科学を駆使して・・」というあたりの「科学ネタ」は、
読む側からすると、当時はすごく新しい内容に思えたんじゃないでしょうか。

「ドーピング」については、
88年ソウルオリンピックでのベン・ジョンソンの件などで
ちょうど話題になっていた時期だったんでしょうか・・。


さて・・・、
先日、E子ちゃんが東野圭吾さんの本を3冊貸してくれましたので、
「東野圭吾さんシリーズ」はまだまだ続きます(^^)/


<本日のトレーニング>
本日は、整骨院にいきました。

・・・気持ちは走りたかったんですが、
また少し痛いので(><)、今日はランはやめにして、
自宅で、「ブルドクター」を見ながらエアロバイクをこぎました。

一進一退・・よりもいいとは思うんですが、
二進一退・・って感じ・・?
なかなかスッキリしませんね~。

ま~、焦っても仕方ないか・・と。

あとは筋トレ。


2011-09-07 23:56  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

JUN

面白そうなブロットですね。倒叙的推理小説に近い感じかな?
それにしても涼しくなりましたね。
風邪ひかないようね!
by JUN (2011-09-08 04:42) 

keroyon

JUNさま、コメント・nice、そしていつもお気遣いいただきありがとうございます!
倒叙的推理小説・・って言葉、恥ずかしながら初めて知りました。
そうですね・・、
「犯人にすら分からないことが起きている」という感じでしたので、
近いけど、完全にそうではない・・というところでしょうか・・。
本当、めっきり涼しくなりました。
毛布着て寝てますので、風邪はたぶん大丈夫かと・・。ありがとうございます!

by keroyon (2011-09-08 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]