So-net無料ブログ作成

アメちゃん・・・ [旅行・お出かけ]

お昼休み、心斎橋筋商店街を(少し)ウロウロしていたワタクシ、
「お菓子のデパート」というお店の前を通ったとき、
お買い物されていたおばちゃんの(でっかい)声が聞こえてきました。

「あ、アメちゃん、買わなアカン!」

・・・・・そう、大阪人は、
「アメ」に「ちゃん」を付けるんですよ・・・。

本日、このおばちゃんの「一言」から、
えらく話が飛躍しそうな予感・・・。
先に謝っときますm(_ _)m

ワタクシもやっぱり「アメちゃん」って言ってます・・。
それを自覚したのは数年前、
関東出身の女子とお話ししていたときですかね。


話は逸れていきそうですが、
ワタクシ、
28~32歳頃、「北海道一人旅」にハマっておりました。

それまで一緒に「OLチックな旅行」をしていた友達が結婚してしまい、
でも「旅行は行きたい」と思い、
一人旅好きな会社の同期の姿を見て、「自分もやってみよう」と思い立ったのが
きっかけ・・です。

今思えば、なんでそこで
「一緒に旅行してた友達が結婚した」→「でも、旅行には行きたい」→「一人旅してみよう!」
じゃなく、
「一緒に旅行してた友達が結婚した」→「さみしいなぁ」→「私も早く結婚しよう!」
という発想にならなかったのでしょうか・・・_| ̄|○

いまさら言っても仕方ないので_| ̄|○ それはさておき、
北海道は9回、そのうち一人旅は4回、
最北の島、「礼文島」の「8時間コース」(実際には、8時間で歩くのは厳しいですが)は、
4年連続歩きました(^^;

同じところをリピートしてるので、
9回も行ってるにも関わらず、
まだ行ったことない場所も多々ございます・・・。

ありがたいことに、北海道は一人旅をしている人が多く、
自然と知り合いができます。
いくらめちゃくちゃ仲のいい友達でも、
10日間・・とか一緒にいたらケンカになったり、しんどくなったりすることもありますけど、
北海道一人旅は、
移動中などは一人になれるし、その気になれば仲間は見つかるし、
そのへんの「バランス」が絶妙・・というか、楽しい旅でしたね・・。

当時、「アラサー」だったこともあるかと思いますが、
女一人で旅していると、
電車やバスで近くに座った年配のご夫婦が
「これ、よかったら」と、果物やお菓子を下さったり、
お土産屋さんなどで魚介類を食べていたおっちゃん数人が
「おネエちゃん一人?エライなぁ。・・・これ、食べ~。」
と、貝を焼いたのとかをおすそわけして下さったり・・。
(ありがたかった・・・)


時期にもよるかもしれませんが、
礼文島の「8時間コース」はもちろんのこと、
知床の「羅臼岳」を登ったときも、
利尻島の「利尻富士」を登ったときも、
同じく利尻島を1周(53キロ)完歩したときも、
宿で、「一緒に行く」という仲間が見つかりました。

長時間、行動を共にすることになりますので、
いろいろおしゃべりしたり・・しているうち、仲良くなったり。

当時、まだデジカメはそれほど出回ってなかったし、
メールのやりとりも頻繁ではなかったので、
たいていは、別れる前に連絡先の住所交換をし、
お互い、写真とお手紙を送りあう・・のも、帰ってからの楽しみでした。

それっきりで終わってしまった人ももちろんたくさんいるけれど、
中には、10年以上経った今でも、
連絡取り合える付き合いが続いている人もいて・・・。

で、ワタクシにとって、3回目の一人旅、
前年の2回目のときに、
一緒に礼文島の「8時間コース」を歩いた人たちの影響でバイクの免許を取り、
初めてバイクで行った北海道・・でしたが、
そのときの「8時間コース」で知り合った女子2人は、
ありがたいことに今でも仲良くさせていただいております・・。

うち1人はもともと大阪の子、
もう1人は関東の子、
彼女たち2人は、その旅で、その後もしばらく行動を共にしていたようで、
関東の女子は、「その後の行動」中に知り合った神戸の男性と
めでたく結婚♪ということに。

その結婚準備中、
メインは彼に会うために関西入りした彼女、
ワタクシたちとも会う時間を作ってくれて、確か梅田で飲んだ記憶が・・。


前置きが大変長くなりましたm(_ _)m
「アメちゃん」話に戻ります。
関東出身の彼女、
神戸に嫁いでくるにあたり、
「関西弁をマスターしたい」と、けなげな意気込み。

そこでワタクシたち、大阪人2人が
アクセント?の違いを説明・・・と言いつつ、
「ほんまに、関東と関西、逆なんやぁ」ってそのとき改めてびっくりした次第。

「はし(箸)とはし(端)とはし(橋)」
「くも(雲)とくも(蜘蛛)」
などの違いを話していて、
「あめ(雨)とあめ(飴)」の説明のときに、

ワタクシ「あめ(雨)は、『降る雨』で、あめ(飴)は『アメちゃん』」
すると関東女子、ケラケラ笑い出し、
    「関西の人って、やっぱり、アメに『ちゃん』をつけるんだ~。
     こないだ、友達と言ってたの~、『関西の人って、アメに”ちゃん”をつけるんだって~』って。」

言われてみるまでそんなに自覚はなかったんですが、
「ちゃん」をつけてますね・・・(^^;

日頃、意識することはないですが、
違う地域出身の方とお話ししたりすると、
言葉の違いがあっておもしろい~(^^)

学生のときに気付いたんですが、
同じ関西でも、
京都と大阪、
英語で言うところの
「DO NOT」と「CAN NOT」の言い方が微妙に違う・・なども、
おもしろいです。

「お菓子のデパート」で買い物していたおばちゃんの一言・・から、
いろいろと懐かしいことを思い出させていただきました♪

懐かしついでに、
その女子2人と出会ったときの、13年前の北海道の旅の写真を少々ご紹介・・・。
デジカメじゃないので、「写真を写真に撮った」妙な画像ですが・・・。

あ、顔は塗りつぶしております・・。

JR日本海「モトとレール」にて、大阪駅より函館にむけて出発!・・前。
2011_09060004.JPG
駅のホームにバイク・・はやっぱり違和感・・・。
到着したのは8月19日。そう、「バイクの日」でした。

北海道にヨメに行った、高校&会社の同期のN子とN子のお子ちゃまと。
2011_09060005.JPG
お子ちゃま、もう高校生らしい・・・。ひぇ~~~~ヾ( ̄0 ̄; )ノ こっちもトシを取るはずだ・・。
あ、「一人旅好きな会社の同期」とは、このN子のことであります・・。

摩周湖のウラ?にある「神の子池」にて。
2011_09060011.JPG
摩周湖と同じ水?らしい・・?
神の子池で知り合った、チャリダー女子と一緒に・・。

知床、羅臼岳の頂上にて。
2011_09060006.JPG
楽しそうにしていますが、寒くて寒くて、10分と居られませんでした・・。

登山翌日、一緒に登ったメンバーと、ワタクシのバイクを囲んで。
2011_09060007.JPG
ワタクシは、ここでもう1泊して、知床岬などを見る漁船に乗りましたが、
他のメンバーはこの日出発・・。
お別れ前に記念撮影・・。

翌日、ワタクシも出発。
知床 → 稚内 約400キロを走る予定・・。
2011_09060003.JPG
バイクで来られていたカップルさんが、
「一緒に写真を」と言ってくださり、記念写真。
(「8月19日はバイクの日」の旗を珍しがられました・・)

知床 → 稚内 走行中、「抜きつ、抜かれつ」した学生さん3人組。
(一人はカメラマンしてくれたため、写っておりませぬ・・。)
2011_09060009.JPG
雨降ってきたのでワタクシ、カッパ着る → 抜かれる → 彼らがカッパ着る →抜く
→ 走っているうちに抜かれる → 彼らが給油する間に抜く → 走っているうちに抜かれる
・・・といったパターン・・。
最北の地、宗谷岬の駐車場で一緒になりました・・。
見た目「怖そう(><)」と思っていたけれど、優しかったです(^^;
(「写真撮りましょうか?」と言ってくれた♪)
翌日、礼文に渡る船でも一緒になりました。

最北端「給油」証明書
2011_09060008.JPG
「最北端のガソリンスタンド」で給油するともらえます。
このあたりでは、何でも「最北端の・・」と名づけて売られています・・(^^;

礼文島「8時間コース」スタート場所の「スコトン岬」
2011_09060010.JPG
ワタクシ、このとき3回目にして、初めて晴れました♪

「8時間コース完歩証明書」
2011_09060002.JPG
毎年、デザインが変わります(^^)
そう、実はこの日、誕生日でした(^^)

「アメちゃん」から、なんでここまで話が飛ぶ・・・(^^;
「現実逃避」したいのか・・・?


<本日のトレーニング>
ジョグ6キロ
筋トレ(エクササイズ)


2011-09-06 23:54  nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

JUN

凄い行動力ですね!
まさに登る女!歩く女!走る女!ですね。
そうそう「飴ちゃん」
ワタス2、3年前まで知りませんでした。
by JUN (2011-09-07 08:55) 

sally

若い頃の思い出は写真と共によみがえりますね。
イメージよりかなりの行動派でした。

関西の方はあめちゃんって言いますね。
マクドナルドもマックとマクドとか。
関西の友人は「マクド行くで~」って言ってた。
by sally (2011-09-07 11:22) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
そんな、良く言っていただきありがとうございます・・。
当時の職場の、仲良しだったおっちゃん、
独身を謳歌されていた女課長さんを指さして・・「あれは『翔んでる女』やね」
おとなしい女課長さんを指さして・・「あれは『翔べない女』やね」
ワタクシを指さして・・「これは『とんでもない女』やね」
って(><)
男の先輩には「オレの新婚旅行より長い休みや・・」など、非難ごうごう(><)
そう、大阪人は「アメちゃん」です(^^)/お見知りおきを・・。
by keroyon (2011-09-08 00:15) 

keroyon

sallyさま、いつもありがとうございます!
昨日は、写真を見ていましたら、次から次へと、いろんなエピソードが
思い出されて・・。幸せな気持ちで眠れました(^^)
学生時代は、部活一色の生活を送っていたので、
アラサーのあの時期は、ある意味、「青春」でした(^^)
そう、関西は「マクド」なんです。
関東(というか、関西以外?)が「マック」って言うこと、
かなり長いこと知りませんでした(^^;
by keroyon (2011-09-08 00:20) 

fanfan

遅くなってすみません。今読んだもので・・
遂に写真が出ましたね!お話で聞いていたことが、視覚でさらに楽しかったことが良くわかりました。有り難うございました。
次は行かれたところの詳細描写も期待しています。
それにKさんが何故北海道に嫁がれたのかもわかりました。
アメちゃんのお陰です。
by fanfan (2011-09-17 20:46) 

keroyon

fanfanさま、コメントありがとうございます!
コメントいつでもかまいませんので・・。
写真を写真に撮ったので、見にくい画像なんですが・・。
北海道一人旅、また、機会がありましたらアップしたいと思います!

by keroyon (2011-09-17 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]