SSブログ

人生がときめく片付け・・・「人生がときめく片付けの魔法」 [本]

ニュース・新聞等で、
台風の被害状況を見るにつけ、心が痛みます・・・。

今年は本当に、何という年でしょうか・・・。
地震、大雨・台風の被害がこれほど続く年は、
記憶にないのですが・・・。

昨日より、
和歌山県の那智勝浦の被害の状況をテレビなどで目にしております。

出ておりました地名は、
昨年・今年とお世話になりました、
「奥熊野いだ天ウルトラマラソン」の、コースとなっているところあたりではないかと・・・。
恐らく、
ラスト3キロを切り、ゴールにむけて・・のあたりではないかと・・。

温かかったスタッフさんや、応援してくださった地元のみなさんの顔が・・・。

被害が出ております地域の、
1日も早い事態の収束と、復興をお祈り申し上げます・・・。


本日の「カテゴリ」は、一応「本」とさせていただきます・・。

ワタクシは、本日、休暇を取っておりました。
「メモリアル休暇」
いわゆる「お誕生日休暇」です。

数年前より、このような休暇が出来たのですが、
誕生日の前後2週間以内に取得しなければ、その年の権利がなくなってしまう・・というものです。

先日、
同じ部内の人が退職し、新しい人が入った・・ことや、
当番の順番、
自分の仕事の段取り・・
などを考えておりますと、
どうも休みにくい・・。

・・でも、「権利が消えてしまう~~」
と、ムリヤリ、休みました(^^;

特に予定もなく・・
でしたので、
起きて、浜寺公園を走り、
銀行の用事を済ませ、
そのあとは・・・、
前々からやりたかったことを・・・。

先日、「次の予定まで時間があった」ので、
ランニング用のサングラスを購入しましたが、
さらに時間があったので、
「久々に、コメダでお茶(=シロノワールも♪)しよっかな」
と思ったのですが、
思い立って、その近く?にある大きな大きな本屋さんへ。

前々から、読んでみたいと思っていた
「人生がときめく片付けの魔法」

・・・・・ごめんなさい、ほとんど全部立ち読みしましたm(_ _)m

この本であげられている「片付け順」1番の「服」、
その方法については、ほぼカンペキに頭に入れてまいりましたが、
そのあとの、「小物」「書類」「本」などについてはうろ覚え・・。

・・なので、近々、買うかも・・です。

「片付け本」なるものは、
すごく興味があるものの、
「そういうものを買うこと自体、モノを増やしているのでは??」
と思ってしまって、やや躊躇。

この「ときめく片付け」の本は、
人によって、合う合わないがあるようですが、
私は「すごくいいな」
と思いましたので・・。

ワタクシの家、
決して「汚部屋」ではない・・(はず!)ですし、
そんなに散らかっているわけでもない(はず!)のですが、
一人にしてはモノが多い!

自分が思うに、
「捨てられない」から・・です。

この「ときめく片付け」本を読まれた方は、
リバウンドゼロ。
それだけじゃなく、
仕事やプライベートにおいて、いい方向へ変化があった方もいるらしい。

私が思うに、
単に「片付け法」を紹介されているんじゃなく、
「片付けられる自分」「片付ける必要がなくなる自分」「決断できる自分」
になれる方法が紹介されているような気がしました。

とにかく、
モノに対する考え方が私とは全く違うので
(書類の残し方など)
そのあたりを整理する前に、やっぱり買おうかな・・と思う次第でございます。

で、本日、
まずは「洋服」を・・・。
詳細は、本のネタバレになっちゃうので省略させていただきます・・。

結果、
捨てた服・・・ゴミ袋4袋分。
多い?少ない?

お正月明けに読みました「シンプルに生きる」に影響されて、
そのときもゴミ袋1つくらいは捨てましたが、
さすがに4袋捨てますと、
クローゼット、引き出しがスッキリしました・・・。

この勢いで、
小物類や書類もやってしまいたかったですが、
けっこう疲れましたので(^^;
また後日にしようと思います・・。


<本日のトレーニング>
ジョグ8キロ
筋トレ(エクササイズ)


2011-09-05 19:04  nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

sally

誕生日休暇取得おめでとうございます。
私も新卒で入社した会社に制度がありました。
(しかし当日のみ有効・・・) コメダ良いな~
物は増えるばかり、RUN用グッズも。。
by sally (2011-09-05 20:13) 

JUN

捨てる勇気ってのが肝心ですね。
でもほぼ立ち読みで読破とはすごいですね。
ワタスだと腰が痛くなりそ…
by JUN (2011-09-06 04:09) 

ぴょん吉

片付けが苦手なので、大会の直後などは大変なことになってます。
洋服は一年間、着ることの無かった服は捨てるようにしてます。
でもトレーニングウェアのような物ばかり着てるので、(通勤もです)
気がつくと普通の服が無くて困ることも。
by ぴょん吉 (2011-09-06 07:18) 

よーちゃん

私も先日、一度も着ることなく、たまってたマラソン大会のTシャツを
思い切ってどばっと捨てたら、すっきりしましたわ~。
by よーちゃん (2011-09-06 12:12) 

keroyon

sallyさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
誕生日休暇、「当日のみ」とはちょっと厳しいですね~~。
コメダは愛知県にしかない・・と思っておりましたら、
大阪にもありました(^^)
sallyさまはすごくおしゃれ~ですから、きっと「ときめく」モノばかり
に囲まれているんじゃないかと・・。幸せそう・・♪
by keroyon (2011-09-07 00:06) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
・・そう、「捨てる」のは勇気がいります・・・。
立ち読み(ごめんなさい!)、足腰は大丈夫でしたが、
少々気持ち悪くなってきまして・・(^^;
(お昼控えめだったため、お腹すいてたみたいです)
by keroyon (2011-09-07 00:08) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
片付けがニガテなんですか??意外な感じ・・。
すごく手早そうです!
そうそう、「1年着ないものは・・」ってよく言いますよね・・。
それが出来なかったんですよね~。
by keroyon (2011-09-07 00:10) 

keroyon

よーちゃんさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
スッキリされましたか・・。
私、大会関係のTシャツ類はまだ手をつけてないんです・・。
その本によれば「思い出の品」は最後・・となっておりまして、
後回しにしちゃいました。
大会関係のTシャツとバスタオルで、押入れ収納BOX2つ占領してます・・。
by keroyon (2011-09-07 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]