SSブログ

世界陸上 最終日♪ [ランニングの話題]

8月27日から始まりました世界陸上、
とうとう本日が最終日。

「ふだん見ているドラマが見られへん・・」と思いつつも(^^;
超一流選手の方たちのすばらしい競技は見ごたえがあり、
毎日楽しませていただきました。

今回は、韓国での開催でしたので、
時差の影響もなく、テレビ観戦しやすかったです。

今日は最後ですか・・。
少しさみしい気が・・。

でもこのあと、リレーをはじめ、最後の最後まで目を離せません・・。
テレビにかじりつく予定・・。

今朝の男子マラソン、
選手のみなさま、お疲れ様でした!
団体戦で銀メダル、おめでとうございます!

実は、男子マラソンは、最初から最後までしっかり見た・・ことはあまりなくて(^^;

今日は久しぶりにしっかり見ました。

全員、粘りのある走りをされていて、
すごく元気をいただきました。

堀端選手、
粘りのある走りも見事でしたが、
代表を決めた「びわこ毎日マラソン」、たまたま見ておりましたけど、
あのときと比べて、
すごく体が絞れていることにびっくり!
(失礼ながら、「びわこ・・」のときは、ちょっとぷよっとされていた印象が。)

「世界陸上 男子マラソン 日本代表」
という「立場」が、その人を成長させるんやなぁ・・と思いました。

ちょっと違うかも・・ですが、
宝塚歌劇でも、
「トップ娘役」に抜擢された娘役さん・・で、
それまではそれほどでも・・と思っていたのに、どんどん綺麗になっていかれて・・
と思うことがあります。
「立場」がその人を成長させるんやなぁって思います。


放送中、
実況者と解説の瀬古さんとの話の中でも、
「堀端選手はお菓子が大好きで」
とか、
「いろんな面で、宗監督によく怒られている」
などのエピソードも紹介されていましたので、
そういった意識もかなり変えられて、この数ヶ月過ごしてこられたことでしょう。

ラスト、惜しかったな~~。
もう1人、抜けそうでしたけど・・・。
一瞬、抜きましたけど、すぐ抜き返されてしまいましたね・・。
相手も「ラスト」だと思って頑張っておられますし、そう甘くはないでしょう・・・。

中本選手が10位、
後半になるにつれいい走りをされていて、見事でした。
団体戦の銀メダルに大きく貢献されました。

川内選手、18位。
途中、30位くらいと紹介されていましたので、
後半かなり粘られたと思います。
あのままズルズルいってたら、団体戦の銀はなかったかもしれませんし・・。

代表に決まって以来、
「市民ランナーの星」と言われ続け、
他の4人の代表の方にくらべても、いちばん注目されてきたんじゃないでしょうか。
いろんな方のインタビューによりますと、
「一言で言えば『ヘンなヤツ』」とのことですが、
プレッシャーは相当なものだったと想像します。
お疲れ様でした。

午前のレースでしたし、もしかしたら明日から出勤でしょうか・・・。

尾田選手(29位)、北岡選手(38位)、
映像を見ておりましたら、
尾田選手は最後に順位を上げておられましたし、
北岡選手もゴールまでしっかり走りきられた様子、
本当、元気をいただき、ありがとうございました。

昨日も、見どころいっぱい・・でしたが、
個人的には、女子走高跳が、すごくハラハラしました。

チチェロワ選手が、
ずっと余裕でクリアされていたので、圧勝かと思いましたが、
前回優勝のブラシッチ選手もすごい粘りを・・。
2メートル05の3回目なんて、すごく惜しかったなぁ・・・。
あれを跳んで、逆転の金!か・・と思いましたが・・・。

やはり、連勝(3連覇がかかっていたんですよね)することは、
並大抵ではない・・とつくづく思いました。

さぁ、このあと最終日の競技も楽しみです(^^)/


<本日のトレーニング>
ジョグ10キロ
筋トレ(エクササイズ)

脚の具合は悪くないので10キロまでのばしてみました。

今日も1日雨かと思っておりましたが、
朝起きると外は静か。
男子マラソンまでに走ることに・・。

「涼しいかな」・・と思っておりましたが、
湿度が高い??
意外と蒸し暑く、かなり汗をかきました。

脚は大丈夫でしたが、
ジョグなのに、体がキツかった・・・(><)


2011-09-04 17:26  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

JUN

男子団体マラソン銀!アッパレですよね。
各選手の後半の追い上げの賜物ですね。
特に堀端選手、拍手ですよ~
ゴール後のインタビューでは
もう、マイク向けんたって
って思っちゃうほどの燃焼ぶりでしたね。
by JUN (2011-09-04 22:11) 

ぴょん吉

ブラシッチ選手なら跳んでしまうんじゃないかと
期待してしまいましたが。
故障しててあの記録ですから、すごいですね。
keroyonさんの3連覇はどうなるか、人事なのですごく期待してます。
by ぴょん吉 (2011-09-05 07:12) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
全員の粘り、本当、見事でしたよね~。
堀端選手、直後のインタビューは本当にキツそうで・・。
座らせてあげたかったです・・。
表彰式を見ましたが、川内選手も元気になられてよかったです!
(あの時間に韓国なら、今日はお休み取られてますよね・・)
by keroyon (2011-09-05 19:09) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
ブラシッチ選手の跳躍、本当、惜しかったです・・。
手に汗握る接戦でした・・。
ワタクシの3連覇ですか・・・???
2連覇じたい、できすぎですから・・・。
でも、脚を治して、できる限りがんばろうと思ってます!
by keroyon (2011-09-05 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]