SSブログ

台風と体調・・・ [体調管理・健康]

今回の台風、本当に動きが遅いですね・・・。

昨日の夜も、そろそろ風が強くなってきたかな・・と思ったのですが、
今から考えれば、まだまだ・・でした。

今朝あたりが、台風の影響で、雨や風がひどいかな・・と思い、
「走れないだろうし」、ゆっくり起きました。
・・・ら、外は静かだし、雨も降ってないみたい・・。
あれくらいなら走れたかも・・(^^;
・・・もったいないことをしました。

トイレも行かず、びっくりするくらいゆっくり起きたにも関わらず、
午後もやたら眠い・・・。

天気が悪い日(=気圧が低い日?)、
なんとな~く、体がだるいなぁ、眠いなぁと思う日が多い気がします・・。

少し調べますと、
「天気と体調」は関係があるようです。

雨の日は「低気圧」の状態で、
台風は「巨大な低気圧」ですから、より、症状が顕著に出るのだとか。

具体的には、
「低血圧気味になり、眠気、だるさの原因になる」などの症状。
なので、
「気分が乗らず、鬱々としてしまうこともある」とのこと。

・・・ちょっと安心しました(^^)

こんな天気の日は、「こんなもん」なんやな~って。

朝は考えられないくらいゆっくり起きてしまい、
午後も眠くてダラダラしてしまい、
「なんだか1日、もったいなかったなぁ~」
って思ってしまいましたが、
幸い、仕事はお休みでしたし、夏の疲れも出る時期、
こんな日もありますよ・・ということで(^^)


それにしても、台風、動きが遅すぎ・・。
私の体調はともかくとして、
テレビで、あちこちの被害状況を見るにつけ、
早く通り過ぎて、被害が大きくならないよう祈るばかりです・・。

今は少しスピードが上がったようですが
それでも先ほどのニュースでは、時速15キロ・・、
今朝のニュースでは、時速10キロを切る遅さだったみたいで
お天気キャスターさんも
「ジョギング並みのスピード」って言っておられました・・・。

私の自宅付近では、
ニュースの映像で見るほどの雨や風ではないのですが、
まだ油断できない感じですね・・。


<本日のトレーニング>
これから、エアロバイクをやります・・。


2011-09-03 18:46  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ぴょん吉

今日は走るにはちょうどよかったです。
いつでも撤退できるように自転車は使わず、
ランで長居公園へ。
しっかり練習できました。
走ることに関しては運のいい私です。
by ぴょん吉 (2011-09-03 21:20) 

JUN

おはようございます('-'*)
横浜も昨日は一日雨の予報が結局一日晴天でした。
近畿圏の方は大丈夫だったのでしょうか?
by JUN (2011-09-04 04:37) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
午前中だったら走れたなぁと思いました(><)
「運がいい」のは、ぴょん吉さまの「やる気」だと思います!
すばらしい!
私も、今日はしっかり?練習できました(^^)
天気予報に関わらず、ちゃんと起きないとアカンなと思いました(^^)
by keroyon (2011-09-04 17:31) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
早いですね・・!
こちらは、ゆうべ、だんだんと雨がひどくなってきました。
テロップで、身近な地名が出るようになったり・・。
自宅近くは大丈夫ですが、かなり被害が出ているようで
心配しています・・。
by keroyon (2011-09-04 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]