SSブログ

大変だったみたいです・・ [マラソン大会(準備)]

本日は9月1日、
申込みが始まったマラソン大会がいくつか・・。

2012年3月11日開催予定の「名古屋ウイメンズマラソン」、
従来の「名古屋国際女子マラソン」が、
女性1万5000人の大会に生まれ変わりますが、
その申込みも本日より先着順。

ラン友さんより本日メールをいただきましたが、
彼女、
9/1に日付が変わった深夜0時よりエントリーを開始されたそうですが、
完了したのは午前2時6分だったとか・・・。
・・・・・お疲れ様でございましたm(_ _)m

今日は、寝不足女性ランナーがたくさんいらっしゃるかもしれませんね・・。


最新号の「ランナーズ」の記事によりますと、
この大会に関しましては、
「『2010年度 フルマラソン1歳刻みランキング』のデータで、
女性のフルマラソン完走者数は1年間で3万3155人、
つまり、本大会は、この半分弱の女性ランナーを名古屋へ呼ばなくてはならない計算だ。」
とのことでして、
数字だけを見ますと、
『それってかなり大変では???』とワタクシ、勝手に思っておりました。

失礼致しました・・・m(_ _)m

マラソンブーム、恐るべし・・。
(「完走賞」のティファニーのペンダント効果でしょうか??)

「泉州国際市民チャリティーマラソン」(前回までの名称は「泉州国際市民マラソン」)
も本日よりエントリー開始、
前回は2日で定員に達したようで、
「出たかったのに、エントリーでけへんかった・・」という方も
周りに何人かおられました。

次回は、
定員・・・・・・3000人 → 4000人へ
制限時間・・4時間半 → 5時間へ
変更になっているようです。

参加費も、さりげな~く、
7000円 → 8000円に変更になっておりますが(^^;
(「一部は東日本大震災チャリティー募金とする」とのことです)

ワタクシにとっては、地元スタート、
大好きな大会なのですが、
京都マラソンなど、新設の大会もありますし、エントリーの状況はどうでしょうね・・。


ワタクシは、「名古屋ウイメンズマラソン」にエントリー予定です。

・・・「予定です」と悠長にかまえておりますのは、
せっかく「参加資格」がありますので、
「エリートの部」で申し込もうと思っており、
そちらの申込みはまだ先だから・・でございます。

秋・冬の大会の申込みも始まってきているものの、
まだまだ先の予測がつかない状態は不安ではありますが、
とにかく「申込み」をしておかないと出れませんもんね~(^^;

大会の申込みをして、
その大会を元気に走る自分をしっかりイメトレしていきたいと思います(^^)/


<本日のトレーニング>
ジョグ9.3キロ
筋トレ(エクササイズ)

天気予報によりますと、
台風の影響か、しばらく雨が続きそう・・。
できれば今日は走っておきたいな・・という気持ちと、
明日・明後日は台風ひどいかも・・ということで、
できれば整形外科(また走って?)も行っておきたいな・・と。

なのに、帰りの電車、またまた「堺駅」あたりからざざぶりの雨・・。
「やっぱり今日は走るの、ムリなんかなぁ・・」と、一瞬思いましたが、
自宅に戻る頃にはやんでいました(^^)

整形外科からの帰りは雨に降られてもいいや~~と、
走って向かいました。

治療のあと、少しパラついてるけど大丈夫そう・・。
またまた浜寺公園に立ち寄って帰りました(^^)

雨でアカンかも・・と思っていたので、
走れてうれしい(^^)
ありがたい♪


2011-09-01 23:41  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

JUN

最近はエントリー開始→即終了ってのが多いですね。
やはり公平に抽選ってとこが無難ですかね。
ワタスは現在抽選待ちのレースが一つありますが発表そろそろかな?
by JUN (2011-09-02 04:46) 

ぴょん吉

さすがに名古屋も泉州も数時間で終了ということはなかったようで、
私は朝に無事、泉州国際エントリー出来ました。
(残念ながら、おっさんなので名古屋はエントリーできません)
去年はエントリー出来なくて、気力も体調も下がりっぱなしでしたが、
今シーズンは頑張りますよ~
by ぴょん吉 (2011-09-02 21:58) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
私は、まだ、「数分で終了」という大会を申し込んだことはないのですが、
最近は本当、タイヘンですよね・・。
抽選のほうが、申し込みは焦らずに済みますが、
はずれたらどうしようもなく・・・。どちらがいいのか悩ましいところです・・。
by keroyon (2011-09-03 00:07) 

keroyon

ぴょん吉さま、コメントいつもありがとうございます!
泉州、無事にエントリーできましたか!よかったよかった・・。
ラストの橋2つ×2はキツイですけど、走りやすい大会ですよね~。
地元ですし、応援行きますので!
なんだかすごく調子よさそうですので、その前にウルトラも楽しみですね♪
by keroyon (2011-09-03 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]