SSブログ

東野圭吾さん3冊目&8月を振り返る・・「時生」 [本]

東野圭吾さんの本、
会社の女役員サマに最初に2冊お借りしまして、
それをお返ししましたときにさらに2冊貸していただきまして・・。
今回、3冊目となりました・・。

先日、コチラを読み終わりました。

2011_08260001.JPG
「時生(トキオ)」

恥ずかしながら知りませんでしたが、
ドラマになっていたんですね。

調べましたら、
「5週連続 全20回」て、すごい大作ドラマ・・・。

読み終えた感想は、
(毎度毎度の)一言で言いますと、「すごくおもしろかった」です!
・・いえ、単におもしろかった・・というだけでは言葉足らず・・。
「深かった」です・・。
登場人物それぞれのエピソードがすべて深かったなぁと・・。

感動する場面もたくさんありました・・・。

続きが気になりまして、あっという間に読めました。

この本も、「ミステリー」に分類されるのかしら・・。
そのへんの定義はイマイチよく分からない・・。
「ミステリー作家」と言われている人が書いたものがすべて「ミステリー」とは
限らないですよね・・。


「難病で亡くなった息子(時生)が、タイムスリップして、父になる予定の男性(拓実)に会いにくる」
という設定は、現実には「ありえない」でしょうし、
私個人的には、
「ダメ男だった拓実と、時生の父になっているときの拓実がえらく違う」ので
「人間、そこまで変われるもの??」
というあたりは「ありえない」気がするのですが、
まぁそのへんは「小説」ですので・・(^^)

もともと、ドラマや舞台、小説については、
ある意味、「ありえなくて当たり前」と思っているので、
「ありえない」ことについて、突っ込むタイプではありませぬ・・。


時生がタイムスリップした先は1979年、
携帯電話どころか、テレホンカードすらまだなかった時代、
時生が話す、「携帯電話やパソコン、インターネットが広まった様子」などに対する
拓実の反応がおもしろかったです。

そう、その時代って、私が小学生の頃・・ですけど、
そんなの、なかったですもんね~。

「あの頃、携帯電話があったら、『未来』が変わってたかも・・」
っていうこともきっとあるんじゃないのかな。

いろんな意味で、
深く、おもしろい作品でした♪

東野圭吾さんは、私には、文章がす~~と入ってきます。
やっぱり読みやすい♪


<8月振り返り>
今日で8月も終わりですか・・。
早いですね・・。

故障のため5月からRUNをお休みしておりましたが、
8月から再開させることができました♪

まだまだリハビリジョグ状態ですが、
走れることに幸せを感じます♪

一度に走る距離は押さえていますが、
「走らなかった日」が少なかったので、
今月の走行距離は、178キロ。
思ったよりも走っていました(^^)

長居の練習会参加はまだもうちょっと・・かな・・ですが、
大泉の、第二土曜日の練習会は久しぶりに参加、
RUN仲間さんと一緒に走れて楽しかったです(^^)

「峠走」も、上りだけ・・ですが、実施できました。


暑いので、お弁当作りはムリせず、外でランチする機会を・・。
期間限定ですが、RUN友Mさまの職場が近くなったこともあり、
何度かご一緒できたり、E子ちゃんともランチできたり、
仕事の合間の楽しい時間を持つことができました♪

今月も和歌山に桃を買いに行くことができ、
今年はもう、「桃に関しては」思い残すこと無し!

そしてそして、
・・・誕生日を迎えました。
43歳になりました(^^)

お祝いメール、コメントをたくさんいただきありがとうございましたm(_ _)m

誕生日にかこつけて、
おいしいものをたくさんいただいたな~(幸せ~~)。

「誕生日ネタ」ですが、ワタクシ、「餃子の王将」の「ぎょうざ倶楽部」会員でして、
2011_08310001.JPG
誕生日月に使える「1000円分の金券」をいただいておりました・・。

写真のアップはしませんでしたが(^^;
そちらも、昨日、無事に使ってまいりました~(^^)v


明日から9月!

もう少し走れるようになりたいな~。


<本日のトレーニング>
本日は整骨院に行きました。
(整形外科と整骨院は、治療に使う機械の種類が違うので、どちらも通っています♪)
整骨院も走っていき(こちらはだいぶ近いですけど)
治療のあと、浜寺公園でジョグしました♪

ジョグ6キロ
筋トレ(エクササイズ)


2011-08-31 23:26  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

JUN

そうか!整形外科と整骨院の二股、ナイスアイデアですね。
ワタスも鍼灸院だけでなくちゃんとした病院行かなきゃって思いました。
読書もいいペースで読まれてますよね。
今日から9月、頑張って行きましょうV(^0^)
by JUN (2011-09-01 04:49) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
あくまで私のやり方なのですが・・・。
どこか「痛み」が出たときは、まず整形外科を受診して診断してもらう
ことにしています。
その上で、整骨院の先生にも「ここが痛くて整形外科に行くと、○○と
言われました」と報告し、必要な治療をしていただいています。
ふだん、走れているときは、日々のケアでお世話になっています。
JUNさまも、痛みが長引いているようでしたら、一度、診てもらうほうが
いいかもしれませんね・・。
by keroyon (2011-09-01 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]