SSブログ

新学期♪ [お勉強]

毎日、通勤電車で聴いております「NHKラジオ講座 基礎英語3」、
今週から「9月号」=新学期が始まりました♪

110830_2304~01.jpg

「8月号」は「復習シリーズ」で、
4~7月号のレッスンから抜粋した箇所が載っているテキストなので、
ここ2年ほどは8月号は購入せず、
自分で4~7月号の復習をするようにしていました。

なので、その間、朝の「録音作業」もお休みしていたため、
昨日は、
いったん録音を経由?しているMDもすべて消去しているかどうか確認し、
「FULL状態で録音不可能」にならないように準備をし、
「9月号」のテキストをカバンに入れ・・。
2学期初日からの「忘れ物」「遅刻」は大丈夫でした(^^)

ラジオ講座を聴き始めてもう4年目ですから、いいかげん、段取りも・・ね。


7月の最終週から、やっていた4~7月号の復習、
『1日2つずつくらいやっていったら大丈夫かな(^^)』
と、思い切り勘違いをしておりまして(^^;
それじゃあ間に合わないことにお盆休み明けに気付き・・_| ̄|○
(数も数えられんのか・・・_| ̄|○)


最後のほうは、1日4つずつ・・とかやりながら、
どうにか全部復習しました ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ
ふだんはやらない帰りの電車・・でも時間を取りましたので、
「読書」はあまり進まず・・・。

復習はやってよかったです(^^)
テキスト本文には書いていないけど先生が説明して下さる・・というところなど、
一度やっているはずなのにあまり覚えていなかったりして、
「復習」のはずなのに、「新たな発見」があったりして(^^;
・・・やっぱり、繰り返し&継続してやらないとダメですね。

そして、1日4つずつ・・とか詰め込んだおかげ?か、
気のせいか、「リピート」するのに慣れてきたような(^^)v
(ほんまか???)

いつかは、「海外旅行先での日常会話ができる」ことを目標に、
続けていきたいです(^^)/


<本日のトレーニング>
ジョグ6キロ
筋トレ(エクササイズ)

本日の浜寺公園、やたらと若者?がいたような・・。
「マイ2キロコース」、あともう少しで折り返し・・というところに、
若者自転車集団が道をふさいでおり、
小心者なので、その間をすりぬけて折り返し場所まで行く勇気がなく、
若者の手前で折り返してきちゃいました・・。

・・・やっぱり、集団は怖い(><)


2011-08-30 23:29  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

JUN

英語も暗記力かな?
ワタスは受験の頃は書いて覚えるって方法でした。
それも目に焼き付くようにと赤ボールペンを一週間で使い切ったりして…
なつかし~
by JUN (2011-08-31 04:46) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
やっぱり、「書いて覚える」のが頭に入りますよね!
赤ボールペンを1週間で!!すごいですね・・。
字の書きすぎで、腱鞘炎?とかなりませんでしたか・・・?
by keroyon (2011-08-31 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]