So-net無料ブログ作成

作ってみました♪ [ウチごはん・お弁当]

なんだか、ほんとに、「食べ物ブログ」になりつつありますね・・。

会社のポストに無料配布されている「シティリビング」、
いつくらいからか、
「OL風 まかないごはん」というのが載っていまして。
毎週ではないですが・・。

「そのお店のまかないごはん」というイメージ?で、
リクエストに応じたレシピを考えてくださる・・という記事のようで、
考えてくださったお店の紹介も載っています。

で、先日、コレが載っておりまして。
リクエスト内容は
「夏に食欲が進む 手軽な料理を教えて!(27歳・保育)」

2011_07290001.JPG

「ネバネバマグロの漬け丼」

確かに、「カンタンでおいしそう♪」思い、
切り抜かせていただきましたm(_ _)m
職場に5部くらいだけ・・なので、一応、女子社員でまわし読みするものですが・・・、
早い者勝ちじゃ!

私が作るとこうなりました・・。

2011_07290003.JPG

オクラがちょっとしか残ってなかったので、ちょっと緑がさみしいのと、
玉子はナマじゃなく、電子レンジで少し温めまして、
黄身だけ盛り付けようとしましたら、潰れました(^^; のと・・で、見た目はちょっと・・。

でも、おいしかったですよ~~~。

マグロは、帰りのスーパーで、
ちょうどいい量っぽい、小ぶりのパックに入ったものが20%オフになっててラッキー(^^)v

まぐろを10~15分ほど漬けるのですが、
その間にできちゃいます。
(ごはんは炊いて冷凍していたものを使用)

あ、レシピは、写真をクリックしていただきましたら読めるかも・・
ですが、以下載せときます。

<材料>
 ごはん    0.5合
 マグロ    100g
 オクラ      4本
 長イモ     50g
 日本酒    100cc
 濃口しょうゆ 100cc
 卵         1個
 わさび      適量
 もみのり     適量

<作り方>
①ごはんは炊いておく

②日本酒100ccを煮立ててアルコール分を飛ばし、
  そこへ濃口しょうゆ100ccを加えて冷まし、漬け汁を作る。
  (*氷水を張ったボウルに浮かべて回すと早く冷めます)

③②の中にマグロ5~6切れを入れ、10~15分程度漬けておく。
  脂分の多い部分の場合は、しみこみにくいので長めに漬ける。

④オクラを軽くボイルした後、氷水に入れて色出しをしてから5mmほどの輪切りにする。

⑤長イモを5mmのサイコロに切る。

⑥マグロ、オクラ、長イモをごはんの上に彩りよく盛り付け、中央に卵黄をのせ、もみのりをふる。

⑦③で使った漬け汁を小皿に少し取り、わさびを溶いて丼に回しかけて出来上がり。


この、シティリビングの「OL風 まかないごはん」と、
日経新聞 土曜日版(別冊)の「かんたん美味」に載っているものは
ほんとにカンタンそうなのが多く、参考にさせていただいていますm(_ _)m

シティリビング、勝手に切り抜いてごめんなさいm(_ _)m
(でも、今後も、いいな♪と思ったレシピはいただきます)


<本日のトレーニング>
エアロバイク40分
筋トレ(エクササイズ)


2011-07-30 16:56  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

JUN

美味しそうですね~^m^
昔、マグロユッケ作りに夢中になっていた時期があります。
ワタスのポイントは白ゴマとノリは韓国海苔でした。

by JUN (2011-07-31 08:49) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
マグロユッケ、おいしそうですね!
白ゴマ、合いそうです!
この「漬け丼」にもよさそうな気がします。
by keroyon (2011-07-31 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]