SSブログ

ランナーズ最新号&NHKの特集 [ランニング雑誌・書籍]

定期購読しているので、
本日、「ランナーズ」最新号が届きました♪

表紙を飾るサブスリーランナーの鈴木さん、
いつもいつもかわいいな~。
色が本当に白くって。
こんなに女らしい方がサブスリーなんて。本当、ステキです~。

また、今月号の表紙のウェアもかわいくてね~。
ランニングウェアに見えないです。

ぱらぱら~としかまだ読めていませんが、
「関西ランニング界がアツい!!」のページには、知ってる方の写真が載っていて
ちょっとうれしくなったり、
「何よりも食事が大事」(=”食べる”を語るリレーエッセイ)、
今月は、猫ひろしさん。
「脱・美ジョガー宣言!」、今月は、NHKのお天気キャスターの井田寛子さん。
へ~、この方、ランナーやったんや!
知らんかった・・。
ハーフやフルのベストタイムなどは、特に書かれていなかったので、
大会にはそんなに出ておられないのかも・・ですが、
この方も色が白くてかわいらしい方、なんだかうれしくなります!

また、じっくりと読みたいと思います(^^)/


今朝、新聞のテレビ欄を見ていて、
夕方6時10分から、
世界陸上マラソン代表の川内選手のドキュメントがあると知り、
とりあえず録画予約。
帰ってから見ました。

2011_07190003.JPG

2011_07190002.JPG


やっぱり、すごい人ですね~。

印象に残ったところを思いつくままに・・。

・練習メニューは半年先まで決めている。
・1ヵ月600キロ走ることを目標にしている。
・日曜は風変わりな?練習を行っている。
 番組で紹介されていた例:武甲山 標高1304メートル、高低差約1000メートル、
                 頂上まで約20キロを2時間で走る。
 この日は、6歳下の弟さんがパートナーとして一緒に練習を・・。
 キツそうでした・・。
 この撮影についていってた撮影スタッフもすごいな~と思いました(^^)

 このキツイ練習を終えたあとのご褒美は・・・。
 コレ
2011_07190004.JPG

「まんが日本昔話」に出てくる、てんこ盛りのごはん・・みたい・・。

食べたいものはガマンしないで食べるそうです。
でも、それだけ練習してるんでしょうね。
とにかく、体型が「アスリート」。
弟さんの話では、家でもすごく食べるそうです。

「自分で(練習)メニューを考えて、
自分の好きなように、やりたいようにやれるのが、市民ランナーの強み。
きっと、そう思ってやっておられる市民ランナーさんは多いと思う。
実業団のようなサポートはないが、
自分の意思で楽しいと思って走る『陸上』のほうがいい。」

・・・という言葉の裏には、
高校時代、陸上名門校におられたそうなのですが、
故障でつらい日々が続いたそうです。
当時の練習日誌には、思いつめた言葉もありました。

大学で出会った監督さんの言葉で、
力を抜いて陸上競技に向き合うようになり、故障もなくなり、
めきめきとタイムを伸ばされたようです。

川内選手の現在の勤務先の高校、
学園祭に、400メートルハードルの為末選手が招かれて講演。
そのとき、学校の配慮で川内選手も同席。
そのやりとりも楽しかったです♪

先日の隠岐の島のウルトラマラソン(50キロ)に出場され、
ラスト400メートルのところで脱水症状で倒れDNF。

隠岐の島は、亡くなられたお父様の故郷だそうで、
完走したかったと思うのですが、
「心配かけて申し訳ないことをしましたが、ここまで追い込めたことはよかったです」
と前向きな様子だったので、よかったです。
「倒れた」ことはニュースで聞きましたが、様子は知りませんでしたので・・。

今は、世界陸上本番にむけて、いくつかレースに出場することで
実践を繰り返し、世界でどう戦うかをさぐっているとのこと・・。

世界陸上、暑い時期ですが、がんばってください!
応援しています!

川内選手が言っておられましたが、
「自分で練習メニューを考えて、やってみて、どういう結果がでるかをためす」
私も、この一連の流れを楽しめるのが、「趣味で走るマラソン」の楽しさだと思っています。

私なんかとは、実力もレベルもぜんぜん違う雲の上の方ですが、
同じような気持ちを持って走っておられると知り、
なんだかうれしかったです!

あ~~、私も、早く走りたいな~~。

<本日のトレーニング>
エアロバイク40分
筋トレ(エクササイズ


2011-07-19 23:52  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]