SSブログ

本日のトレーニング [練習日誌]

一応、「ランニング」カテゴリに入れさせてくださいm(_ _)m

家の中でエアロバイクばかりこいでいても、退屈なので・・。
(おかげで、
久しく見ていなかった宝塚歌劇のDVDや、録画した映画などを見ることはできましたけど・・。)

なので本日は、コチラに行ってきました。

2011_07170001.JPG

ここで、ウォーキングしようかな~と。

こちら、同じ市内の公園ではありますが、
電車で行くには、一度大阪市内に出ないといけないのと、
駅からけっこう距離がありますので、
恐らく1時間以上かかると思われます。

練習会のときは、バイクで行ってまして、それでだいたい自宅から10キロくらい。

本日は、「移動も練習」ということで、コレできました。

2011_07170002.JPG
昨年、我が家でいちばん走行距離が短かった自転車、最近、頑張っています!
(ちなみに、1位は「私」でした)


自転車なので、バイクまたは車のときと違う道を通ってきました。
恐らく、距離は短い・・と思われますが、
けっこう、アップダウンがありました(><)
40分ほどで到着。

6時に自宅を出るつもりが、
二度寝してしまい、6時20分くらいになっちゃいましたが、
思ったより早く着けたので、7時くらいから歩きはじめることができました~。

いつも、第二土曜日の練習会のときのスタート場所です♪

2011_07170003.JPG

ウォーキング、ランニングしてる人がたくさんおられました♪

こちらの公園、
公園内周回コースは1周およそ3030メートル(3028でしたっけ??)
500メートルごとに距離表示があり、
「3キロ」から「スタート」まで30メートルほど。
ペース走などをするときは、そこで時計をもう一度押しています。

大きな樹が多いので、暑いこの時期、
ある程度日が高くなっても、周回コースは日陰が多くて助かります。
適度な起伏が3箇所ほどあります。
すごく好きな公園です。

本日、1周目はふつうに周回コースを歩きました。

スタート場所から数えて1つめの坂の上に橋があり、
そこから、公園内の池が見えるのですが、
すごいハスの葉っぱ!
毎年、感動します・・。

2011_07170004.JPG

大泉の練習会、今年になってから全然参加できていなかったので、
久しぶりにきてみますと・・・。

2011_07170007.JPG

こんなライン、なかったと思うけど・・と思いつつ・・。
1周全部じゃないですが、このようなエリアができていました。
「ランナー優先」のコースということでしょうか。
たまに、こういう場所に自転車を停めている人がいますので、ありがたいですね。
逆に言えば、
ランナーも、
「他の利用者さんに配慮して、この幅以上に横に広がって走らないように」
・・ということかもしれません。

2周めは、
周回コースの内側を通っています「樹のみち」を歩きました。

2011_07170005.JPG

内側の、樹が茂った場所に、「ウッドチップ」を敷き詰めた道を作ってくださっていまして、
それが「樹のみち」
公園内の「舗装道」にところどころ分断されていますが、
1周通してあるようで、こちらもだいたい3キロほどのようです。

ウッドチップの道が写真で見えにくいですが、こんなところを通ったり・・。

2011_07170017.JPG

先ほどのハスがいっぱいの池、
「樹のみち」いきますと、水面に近いほうの橋を渡れます。
より迫力が・・。

2011_07170008.JPG

花もけなげに咲いているのですが、
葉っぱの迫力がありすぎて、目立ちません・・・(--;

2011_07170009.JPG


途中、「山登りに来たみたい」と思うような場所もあり・・、
2011_07170011.JPG

「山っぽい」と思ったら、本当に?山みたいです。
2011_07170010.JPG

標高29.0メートルだって。

こちらの山は27.8メートルだそうです。
2011_07170015.JPG


2周と少し歩き、1時間ちょっと。
自転車で戻り、3時間ほどのトレーニングとなりました。
(自宅に戻って、エクササイズをやりました~~)

帰りは、ふだん、バイクで行くときの道を通ってみました。
途中、歩道がなくなる箇所があったような気がして、
行きは通らなかったんですが・・。
ちゃんと、自転車も通れるようになっていました(^^)
多少坂はありますが、こっちのほうがだんぜんラク、「行き」は少し上りもあるけど・・。
時間はどちらも40分ほど。

今日も暑くなりそうですが、
朝はまだ気持ちのいい空気でした♪

<本日のトレーニング>
自転車往復80分ほど。
ウォーキング1時間
エクササイズ


2011-07-17 10:44  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

NO NAME

私もジムでエアロバイク使いますが、つまんないですねー。
大泉は周回コースを走るだけなので
はじめて内側のこと知りました。
ウォーキングに良さそうですね。
by NO NAME (2011-07-17 21:59) 

keroyon

NO NAMEさま、コメントありがとうございました!
「樹のみち」は、周回コースよりもさらに起伏もあり、変化に富んでいて
ウォーキングには本当によさそうです。
走っている方もけっこうおられました。
私も、ペースを計りたいので、走るときはつい周回コースだけ・・でしたが・・。
羊がいる場所も通ります。羊の姿が見えなかったので写真は撮りません
でしたが・・。
by keroyon (2011-07-18 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]