SSブログ

和歌山で桃を♪(その2) [旅行・お出かけ]

今日も、和歌山に桃を仕入れに・・・(^^;

昨年は、1回も買いにいけなかったので・・。
季節限定ですし~(*´∀`)σ

今日は、先週購入した「めっけもん広場(=JA紀の里直売所)」ではなく、
国道424号線沿いあたりにたくさんあります「あら川の桃 直売所」で購入しよっかな~と。

8時頃に出発しました・・・。
1時間ちょっとで到着。
424号線沿いには、こんな感じの桃の直売所が・・・

2011_07160001.JPG

いくつか覗いてみましたが、高いものばっかり。
1箱(8~10個くらい入って)4000~8000円くらいのものまで!
(もっと高いのもあるのかも・・ですが)

見た目、ものすごくおいしそうですが、
なんぼなんでも「自宅用」にはぜいたくすぎる・・・。

「自宅用」にできそうなものが売ってるところはないかな~~と、
お店を見つけては停まり・・、また走ってはお店を見つけて停まり・・を繰り返し・・。
けっこうめんどうくさい(><)
バイクとめて、手袋とって、ヘルメットとって・・。

1つ、かなり手前から看板が出ていたお店があって、
そこに行ってみるか~と走らせていますと、
テントで直売所を出しているお店があり、
「手提げ800円」という大きな文字が。

2011_07160003.JPG

「『手提げ』は、6個くらいは入ってるかな~。これから行くとこがイマイチやったら戻ってこよ~」

そのあと、案内看板どおりに走っていますと、
国道からそれて山のほうに入り、そのあともけっこうくねくねと曲がり、
「帰り、分かるかなぁ」と不安になりつつ・・。

結局、そこも、高~~い桃しかなく_| ̄|○
(どうにか、もとの国道には戻れました)

先ほどの、テントのお店に戻ってみました。

「手提げ800円」はやっぱり6個入り。
すごく大きくて「これにしようかな」と思いましたら、
常連さんみたいなお客さんが、
「自宅用なんやけど」ってお店のおじさんに。
おじさん、小ぶりの箱を出してきて、
大きな箱に入った桃を小ぶりの箱につめていき・・、
「これで、・・800円やな」と。

その方が終わってから、
『私も、それ、いただいていいですか?』

白桃は、さっきのお客さんにだいぶ入ってしまったので、
それだけでは小ぶりの箱がいっぱいになりそうになかったのですが、
赤いほうの桃を出してきて、入れてくれました。

これで800円にしていただきました\(≧∀≦)/

2011_07160002.JPG

リュックに入れて持って帰るので、
痛みそうなのがちょっと心配ですけど・・。

お店のおじさん、
「まぁ、ちょっとの時間やったら大丈夫や」
『・・・ちょっと・・でもない・・んですけど・・』
「どこからや?」
『大阪です』
「わざわざ買いにきたんか。ありがとう」
いかにも“和歌山のおっちゃん”って感じの話し方で、やさしそうな方でした~。

おっちゃん、ありがとう~。

桃のことを考えますと、まっすぐ帰ったほうがいいんですが(^^;
今日は久しぶりに、紀美野町にあるお店でお昼(ピザ)を食べたいな~と。

そこから、さらに南下して、国道370号線に入り、国道沿いにあります「Hachi Labo」さんへ。
ここは、土日だけ営業しているお店です。
オーナーさんは、陶芸作家さんで、敷地内には作業場やギャラリーもあります。
お店で使われている食器類はすべてオーナーさんの手作りじゃないかなぁ。
変わった器で出てくるのでおもしろいんですよ~。
たとえば、2人一緒に行って、同じものを頼んでも、器はまったく違ってきます♪

お店の前には
「ピザ、ピタパンは、5月8日で終了しました」との貼り紙が・・。
え~~~~(><)
ピザ食べようと思ったんやけど・・_| ̄|○

これまで、ピザを作ってこられるにあたって、
協力してくださっていた方がおられたそうなのですが、
その協力者の方が、このたびの震災の影響で、
今、活動(営業?)できない状態なのだそうです。
それで、こちらも、作るのをやめられたのだとか・・。

もう少し先の、山の上のパン屋さんで食事もいただけるので
そちらに行こうかな~とも思いましたが、
せっかく入りましたし、
軽食しかなかったのですが、コチラをいただきました。

2011_07160004.JPG

「生ハムとパン サラダ添え」やったかな。
パンは手作りでちゃんと温めてくださいますし、生ハムもおいしかったです♪
向こう側に写っているのは、注文した「キャラメルスムージー」です。
変わった器(^^)

この日、ギャラリーでは、若手の「抽象画家?」さんの展示をされているとのこと。
お店のお母さんに
「よかったら覗いてみてくださいね。
この方、その人を見て、さら~と『第一印象画』を描かれるので、それももしよかったら」
とのこと。

ギャラリーのほうを覗いてみました。
『第一印象画』、そんなの初めて聞いたので、お願いしてみることに。
(ハガキサイズで500円)

私の前に、カフェにおられた少し年配の3人組さんの分があるので、
40分待ちくらいになる・・と。
(食べる前に頼んでおけばよかったんやけど・・)

送ってもらうこともできるのですが、そこまでなぁ・・と思い、
ピザを食べるつもりで来たけど食べれなくて、
朝ごはんは軽めだったし、さっきのだと少し物足りないので(^^;
「かくかくしかじか・・で、もう少し何か食べてきますので、40分待ちます(^^; 」
もう一度、カフェに戻りました。

・・けど、それじゃあ、私の第一印象って、「食いしん坊」になってしまうかも(><)

その時点で食べられるケーキは、「オーガニックケーキ」とのことで、
そちらをいただきました。

2011_07160008.JPG

これまた、変わった器だわ~。
動物性脂肪をまったく使っていないケーキ(タルトやな)だそうです。
あっさり、でも、しっかり・・でおいしかったです♪

絵ができるまで、持っていた本などを読みながらまったり。

カフェはかわいらしくて、居心地がいいんですよ♪
近くの方はもちろんですが、遠くから来られる方もいるみたい(私もか)。

到着したときは、まだクーラーをつけずに、大きな窓を開け放っておられました。

2011_07160005.JPG

樹の向こうに見えるのがギャラリーです。
ギャラリーとカフェの間の中庭みたいなところはこんな感じ

2011_07160007.JPG

絵が描きあがったみたい。
これが私の「第一印象画」ですって。

2011_07160012.JPG

なにやら、よく分かりませんが(^^;
食べ物は出てきてなくてよかったよかった(^^)

すごい若い画家さんだった。
自分の好きなことを仕事にして・・・、すごいなぁ~。
ギャラリーに展示されている絵は、油絵みたいなんが多かったですが、
「抽象画」なんでしょうね、あれはたぶん・・。

さてさて、暑い時間帯になってきましたし、
こんな時間にウロウロしてたら熱中症になりますし、
桃のためにも、真剣に帰ろうか~と。

・・でも、またこちらに寄りました。

2011_07090001.JPG

(画像は先週のもの)

桃はもういいので(値段も見ない!)
今日はこちらを。

2011_07160010.JPG

ゴーヤ、でか!

それに、結局、これもいただいているんですか(^^;

2011_07160011.JPG

写真撮ってる間にも、溶けそうな(^^;

さぁ~、あとは家まで走るか~。

桃は、リュックで持って帰ったので、2~3個、少し痛めてしまいました。
もともと食べごろっぽかったヤツがあぶな~~い!
すぐに皮をはいで、しばらく冷やし、早速いただきました。

・・・めっちゃ甘!!!
そうそう、見た目は多少悪くても、
味は同じですもんね~。自分用にはこれで十分ですよ!

もう、今年は、桃については思い残すことはない・・・かな。
(来週また行ってたら笑ってください。)


本日の夕食は、
「久しぶりに中華を食べたい」と母から電話が。
母は、一人でもきっちりごはんを作る人ですが、
こう暑いと、火を使うのもイヤになるときもある・・・よね。
母が好きな、堺市の真ん中へんにあります「ふあんてん」というお店にて。

2011_07160013.JPG

写真・・・、また、しばらく食べてから思い出しました・・(^^;

送迎はさせていただきましたが、
夕食はご馳走してもらいましたm(_ _)m
ごちそうさま~~。

あ~~、手抜きばっかりしてるなぁ。
まぁ、3連休やし、旅行に行ったと思えばいいか(^^)

<本日のトレーニング>
エアロバイク70分
筋トレ(エクササイズ)


大阪マラソンのボランティアの担当が決まりました。
エリアは、「浪速ブロック」を希望していましたが、
そのエリアの、とある地点の「救護所」担当のようです。
「救護」って、そういう心得があるわけではないのですが・・。
大学の授業で、「救急処置」はありましたが・・。
説明会で、しっかりとやるべきことを教わってきて、
務めを果たせるようにがんばりたいと思います。


2011-07-16 21:44  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

373

すてきな充実した1日ですね!
うらやましい! 
あら川の桃って和歌山だったんですね(名前は知ってたけど・・・)
もも食べ放題ですね~。
カフェの器がステキ。どこまでが生ハムか分からなかったんだけど(笑)
第一印象画、抽象的過ぎて凡人には理解が難しいですけど
上に向かって咲いているお花もあって 雲みたいななにか?
思想の窓も見通しが良くって。
いろいろいい方向に考えると楽しいですね。
私はどんなふうになるのかなぁと挑戦してみたいですね~。
by 373 (2011-07-18 09:04) 

keroyon

373さま、コメントありがとうございます!
「あら川」って和歌山なんですよ~。
今は、あのあたりは桃の実がいっぱい!春はお花がきれいですよ~~。
川原では、桃の花のピンクと菜の花の黄色のコントラストがきれいでした。
生ハム、確かに、器に同化してますね・・(^^)
第一印象画の画家さんは、このギャラリーでは今月いっぱい・・だそうです。
和歌山は、山の中に意外なお店があったりします。
やめられたところもあるのですが・・。
ぜひ、機会を作って、「和歌山ランチ」をご一緒にいかがでしょう?
by keroyon (2011-07-18 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]