SSブログ

本日のランチ&和歌山で買ってきた野菜果物・・ [ランチ・外食]

今週は、「外食」に始まり、「外食」に終わった・・・(--;
お弁当、さぼりまくり・・(><)

でも、暑い中、いたみやすいものを持ち歩くのは危険・・っぽいので
今月~来月あたりはムリしないで、
「ランチ外食予算」を計上したいと思います(^0^)ノ

さて、本日のお店は・・・こちら。

2011_07150001.JPG

「味名人(みなと)」さん。
お料理の写真は何度もアップさせていただいていますが、
お店の前の写真は初めて・・でございます(^^)

2011_07150002.JPG

ここを降りて・・・、お店は地下にあります♪
初めて足を踏み入れたときはちょっとドキドキしましたよ(^^)


昨日から決めていました(^^;
「明日は『味名人』さんに行こ~」と。
お店のお姉さんに忘れられないうちに、そろそろ行かねば・・と(^^;


最近、どこのお店も・・ですが、
金曜日は空いてる気がするのですが・・・。そんなことないですかぁ?
私はふだんお弁当なので、
「週末まで作り置きがもたない」とか「ラクをしたい」という理由で金曜に外食・・が多いですが、
ふだんから外食の方は、金曜あたりにはお財布がお疲れなんでしょうか・・。
はたまた、夜の飲み会等や週末の遊びのために、
お財布とお腹に余裕をもたせているんでしょうか・・。

理由はよく分かりませんが、
今日の「味名人」さんは、13時から・・ではありますが、空いていました。
なので、1人ですけど、テーブルに座らせていただけましたm(_ _)m

こちらのテーブルに置いてある「卓上メニュー」。
1ヵ月ちょっと前に来たときまでは、すごく味のある「手書き」だったんですが、
「ワープロ打ち」のものに変わってるじゃありませんか!

2011_07150003.JPG

う~~~ん、見やすくはなりましたけど、私は前の手書きのほうが好きやったなぁ・・。
「ごはん大盛サービス けど、残したらあかん」
とか書かれていて・・。


さてさて、今日はですね、
初挑戦のコチラ

2011_07150004.JPG

「えびめし ふつうサイズ サラダ付」(800円+100円)でございます。

最近、実はあんまり食欲なくて・・。
(どこが??・・と突っ込まないで下さい・・(//∇//))
運動不足だからか、暑いから体があまりエネルギーを必要としていないからか・・・。
なので、正直、「ハーフサイズ(エビが2尾になります)」(700円)でもいいかな・・・
とも思ったんですが、
初挑戦のメニューは、やっぱり、「ふつうサイズ」をいっとかな!・・ということで(^^;
(サラダまで付けてますけど・・・何か?)

上にのっているのは、
エビ3尾、かぼちゃのフライ2つ、タマネギのフライ1つ・・でございます。

エビフライ、
・・・・・・め~~~っちゃおいしい~~~~~~(゜∀゜*)
・・・・・感動~~( ノД`)

かぼちゃのフライも超おいしい~~。
かぼちゃ、大好きで、しょっちゅう「かぼちゃサラダ」を作っていますが、
最近、あまり、「おいしいかぼちゃ」にあたらないような気が・・。
こちらでの、今日のかぼちゃはすごくおいしかったなぁ・・。

ごはんの味付けもなんともいえずおいしいんですよね~~。

今日は一人なので、黙々と食べましたが、
食べ終わるのにはけっこう時間がかかりましたヽ(*´∀`*)ノ

食べ終わり、
あまりのおいしさに、しばし放心状態・・・・・(^^;
(マジで)

お店のお姉さんに見つめられ、
『・・・・・エビ、最高ですね!め~~~っちゃおいしかったです!(≧∇≦)』
「それはよかったです~(^^)」
『幸せ感じます~~~』
「えらい安上がりな幸せですね(^^)」
このお姉さんのノリ、大好きです♪

「また、ぜひ来て下さいね~」
『ハイ! ・・でも、ここのメニューはどれも好きですから、
次に来たときは何にしようか悩みます~~。』
「それはもう、ぜひ、端から順番に♪」

なんやかんや言いつつ、
「丼ものメニュー」は制覇しつつあって、あと「イクラ丼」を残すのみ!となりました。

お店のお姉さん曰く、
「イクラ丼もいいらしいですよ~~。お客さんが言ってたんですけどね~(^^)」
へぇ~~~。楽しみ~。

でも、私、
本日、私のすぐあとに入ってきたおっちゃん、
お店の方の対応を見てたら常連さんっぽい方でしたが、
その方が注文しておられた「蒸し鶏定食」も気になりました♪
メガネかけてなかったので、よく見えませんでしたが、
キャベツの上に、テンコ盛りの鶏が見えたような・・・(^^;

そのおっちゃん、
お店に入ってきて、席に案内されるよりも早く、ちゅうちょすることもなく、
「蒸し鶏(定食)」と注文されたくらいですから、
きっとおいしい気がする(^^;

「定食」メニューは、「ミンチカツ定食」しか食べてませんから、
今度からは、定食メニューを攻めてみましょうかね~。


なんだか、食べ物の話ばっかりになっちゃいますが、
先週、和歌山で買ってきた「桃」とその他の「野菜」・・、
すごくおいしかったです!

桃は甘くてサイコ~!

野菜は、なんと言いますか、
「野菜ってほんまはこんな味なんやろな」と思ったというか・・。

ふだん、スーパーで買い物をするときには、
たとえばトマト、数日保つように、「食べごろ」っぽいのじゃなく、
「赤いんだけど少し固め」の・・を選んだりします。

先週、「めっけもん広場」で買ったトマト、
どれも「食べごろ」っぽい感じのものばかりで、
仕方ないか・・と思って買いましたが、
数日置いても、そんな「じゅくじゅく」になりそうではなく・・。
赤くてやわらかいまま、保ってる・・みたいな。
味は、うまく言えませんが「濃い」気がしました。

アスパラも、なすびもそんな感じでした。
「食べごろ」っぽい状態で長持ちし、味はしっかり・・という感じ。

やっぱり、新鮮というか、収穫されてすぐ・・だから・・でしょうか。


北海道の牧場にヨメに行った、高校と会社で一緒だった同期がおりまして、
20代後半の頃ですが、「北海道一人旅」の最初に彼女の嫁ぎ先に立ち寄り、
一泊させてもらって次の目的地に向かうとき、
ばあちゃん(=姑)が、自家用に作っているきゅうりとトマトをもたせてくれました。

私は、富良野に向かうJRの中で、昼ごはんがわりにきゅうりをかじっていましたが、
「きゅうりってこんなにおいしかったんや!」って感動した覚えが・・。

そのことを思い出しました。
「もぎたて」ってこんなにおいしいんやなぁって。

ちなみに、このときはまだ「ライダー」ではなく、
「ジェイアーラー」でした(^^;

途中、旅先から「きゅうりとトマト、移動のJRでありがたく、おいしくいただきました」と
絵葉書を出した覚えがありますが、
ばあちゃんは、「JRできゅうりとトマトを食べた」ことにびっくりしておられたそうで。(WHY?)
「大阪の女の子がそんなことをする」とは思ってなかったそうです(^^;
電車で、弁当食べてる人はいてるから、びっくりするほどのこと??と思いますけど・・。

友人曰く、
ばあちゃんは今でも、「きゅうりを見るとkeroちゃんを思い出す」と言ってるらしい(--;
一生、言われそうやな・・(^^;


あ~~、「めっけもん広場」、近くに欲しいな~~~。
(ベランダ菜園も新鮮野菜が食べられそうですが、私はどうもむいてないみたいですから・・)


<本日のトレーニング>
整形外科で治療のため、あまり時間がなく、
エアロバイク40分♪
筋トレ(エクササイズ)


2011-07-15 23:51  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]