SSブログ

入り込んでしまいました~「阪急電車」 [本]

こちらの本に・・・。

2011_07060005.JPG

「阪急電車」

アマゾンから、
私への「おすすめ本」なるメールをいただいておりまして、
その中に入っており、
話題になっていたし、
映画にもなっていたようですので、
いまさらですが・・・・・読んでみました。
この作家さんは初めて読みました。

ちなみに、
こないだ土曜日に、
「阪急電車の中で読みながらぼろぼろ涙をこぼした」のはこの本です(^^;

乗っていたのは、「今津線」ではなく「宝塚線」でしたけど・・。

いや~~、何ともいえない本でした・・・。
一気に読むのがもったいなく思えてきまして・・。

引き込まれたし、
おもしろかったし(吹き出したし)、
心が痛かったし(涙出たし)、
ぐさぐさきたし、
・・・でも、・・・一言で言えば、「おもしろかった」です(^^)

どこの場面で、
何を思って、
心が痛くなったり、ぐさぐさきたり、涙が出たりしたのか・・は
省略させていただきますm(_ _)m
登場人物と同じ目に合ったことがある・・というわけではないですけど、
ここまで入り込めた・・というのは、
なんでしょうね・・。
単純に、・・・「共感」というわけでもないんですけど・・。

帰りの南海電車でも続きを読んでいましたが、
本当にこの本の世界に入り込んでいたみたいで(^^;
各停に乗り換えないといけない駅で、扉が閉まる前に「はっ」と気付き
どうにか降りて乗り換えましたけど(^^;
危うく、乗りこしてしまうところでした・・・。

だいぶ前にも一度、
行きの通勤電車で読んでた本に入り込んでいて、
難波駅に着いたときに何が起こったのか分からず? (^^;
しばらくしてから「今、通勤途中で、これから仕事に行くんやで」と
思い出したことが・・(^^;
あのときに近いものがあったな・・・。

内容は、そんな「ハラハラドキドキ」なジャンルじゃないですし、
「ほっこり」できる本だと思いますけど、
私にとってはかなり強烈な本となりました・・。

・・・私も、ちょっと・・、考えなアカンな・・・・・みたいな。

ともあれ、この作家さんの他の本も読んでみたいと思いました(^^)/

阪急今津線も久しぶりに乗ってみたくなりましたし(^^)

私は、宝塚歌劇を観にいくときは、
最近では、たいてい、梅田から宝塚線に乗ります。

・・・が、ツウの宝塚ファンは、
今津線の宝塚南口駅で下車、
宝塚大橋を渡って、大劇場へ・・というルートを取る・・
と聞いたことがあります。

梅田からだと、
電車に乗っている時間は、
梅田~西宮北口~宝塚南口のほうが短いかも??ということもあり
(梅田~西宮北口間が速いので。でも、実際には、同じくらいかと思うのですが・・)
私も何度かそのルートで行ったことがありますが、
乗り換えがめんどうで、最近はずっと宝塚線利用です。

なんで「ツウの宝塚ファンが今津線を利用して、宝塚南口から」・・
というルートなのかと言いますと、
そちらからの道のほうが、
生徒さん(=タカラジェンヌさん)に遭遇する機会が多いから!・・でございます。

開演時間の3~2時間ほど前だと、その公演に出られる生徒さんに
(ふつう、そんなに早く行きませんが、楽屋入りする生徒さんを見たいときは
それくらい早く行きます)
それ以外の時間だと、次の公演のためのお稽古中の組の生徒さんに
お会いする可能性が高い・・のです。

あ、でも、宝塚駅利用でも、生徒さんをお見かけすることがありますよ~。
以前も何人かお見かけしていますし、
先日の土曜日も、帰りに宝塚駅に向かっているときに、
「花の道」の、「ソリオ」の近くの場所で、
月組の娘役さんをお見かけしました♪(恐らく、お稽古に行くところかと)

話は脱線しましたが、
今津線の駅は、
「宝塚南口」駅と、
宝塚ハーフマラソンの帰りに「逆瀬川」駅を利用したことがあるだけですけど、
確かにどの駅も雰囲気よさそう♪
途中下車して、散策してみるのも楽しいかもしれませんね♪

ローカルな、だけどおいしいケーキ屋さん♪・・とかありそうな雰囲気(^^)


<本日のトレーニング> ←いつの間にか変更
エアロバイク40分

思うところあり、もう少しRUNは封印して、
ウォーキングとエアロバイク、筋トレのみにしようかと。

体重と体脂肪が増えていたのが、少し戻ってきました。
・・・単に、汗をたくさんかいてるだけ・・かもしれませんが。


2011-07-07 23:44  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

よーちゃん

私も以前、自分のblogに書きましたが、最初、本を読んで感動し
映画も見ましたよ~。有川さんの本は初めてでしたが、
それ以来、いろいろ読んでみました。
現在は、図書館戦争のまんなかぐらいです。
by よーちゃん (2011-07-08 19:39) 

keroyon

よーちゃんさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
実は、よーちゃんさまの「読書」カテゴリは拝見させていただきました(^^)
これからも、いろいろと参考にさせていただこうと思っておりますm(_ _)m
映画もよさそうですね!あの「白い(討ち入り)ドレス」のきれいなお姉さんが
中谷美紀さんなのかしら・・とか勝手に想像しています。
映画のことも調べてみます!
by keroyon (2011-07-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]