SSブログ

18年ぶりの・・・ [ランニングの話題]

これまた、やや「いまさら」ネタですみません・・。

こないだの土日(6/4~5)に行われました、
「第95回 日本陸上競技選手権・混成競技大会」(於:川崎市等々力陸上競技場)
におきまして、
男子十種競技で18年ぶりの日本新記録が誕生したんですよね~~。

日曜の夜、ヤフーのニュース一覧に出ており、
「そうなんや~~(゜∀゜)」と思ったものの、詳細まではチェックせず・・(^^;

昨日の夕刊に、その関連記事が出ておりました(^0^)ノ

右代啓祐(うしろ けいすけ)選手が、
日本人初の8000点到達となる「8073点」をマーク、
この夏の世界陸上の参加標準記録B(=8000点)を突破。
ロンドンオリンピックの参加標準記録B(=7950点)にも到達。

すばらしい~~~~~(≧∀≦)


実はワタクシ、中学~大学まで陸上競技をしておりましたので、
今も、オリンピックの陸上競技種目や世界陸上などは観ているものの、
陸上競技関係の雑誌などはもう読んでおりませんし、
すべての種目において最近活躍されている選手・・を知っているわけではありませんでした・・。

これからは、右代選手の活躍にも注目していきたいと思います(^0^)ノ

・・・と言いますのも、
さらにさらに、実を申せば、
ワタクシの学生時代の専門種目は・・・・・、
中学1~2年 → 短距離(100、200メートル)
中学3年   → 三種競技A(=混成競技の当時の中学生版2つのうちの1つ)
高校時代   → 五種競技(=混成競技の当時の高校生版) と、走高跳
大学時代   → 七種競技 と 走高跳

・・・・・・・・混成競技やったんやんか!!ヾ(*´Д`*)ノ
右代選手は、言わば、同じ種目の「後輩」やで・・・。(それはおこがましいですが・・!!)

そうなんです・・。
なので、昨夜、新聞の関連記事を読み、
当時のことを懐かしく思い返しておりました(^^)

大学時代、たまたま同期の男子2名も「十種」をやりたがっていて、
私たち3人でチームを作ることを認めていただけました・・。
(私の大学では、陸上部の練習は、
短距離、中長距離、ハードル、跳躍、投擲といった各チームごとに分かれて
やっておりました。)

一緒に練習していた男子たち、
特に「棒高跳」に苦労していたのを覚えています。

男子は、高校時代は「八種競技」で、「十種競技」になるときに増えるのは
「棒高跳」と「円盤投」。

「円盤投」も難しくて大変そうだったけど、
ぶっちゃけ、
とにかく「投げ」さえすれば(ファールせずに・・ですが)
どうにか得点はつきます。

が、「棒高跳」は、
その大会の、最低限の高さのバーをクリアしないことには
「記録無し」という恐ろしい事態が待っています・・。
(走高跳もですが・・)

1つの種目で0点というのはちょっと致命的・・。
しかも当時は、勝負をかけて大会に臨んでおりましたし・・。

棒高跳の難しそうだった点、
①「ポール」で体を持ち上げていくこと、
②バーをクリアしたあと、「ポール」を、進行方向と逆に倒れるように放すこと
 (初心者レベルだと、クリアするバーの高さが低いので、
 体がバーを越えても、ポールが進行方向に倒れると、ポールでバーを落としてしまうから)
に苦労していたようでした・・。


私は、最終種目の800メートルの前に、よく泣いていました(^^; 
→泣いてもしゃ~ないのに・・(--; 
  あの頃は甘えてたな・・・。

跳躍や投擲種目で、瞬発力?や筋力を使ったあとは
なんともいえない疲労感がありまして、
「こんな脚で、800走られへ~~ん、もう脚動かへ~~~ん(><)」って。

なので、当時の私を知る先輩は、
私が今、フルマラソンや100キロマラソンを走っていることが信じられないようです・・(*´∀`*)

ハードルも怖かったな・・。
練習では、自分の分だけ並べてやりますので、最大でも10台。
でも、大会のスタートラインに立つと、
10台×8コース=80台・・・がずら~~と並び、
それがまた、きれ~~~いに並んでいて、
無数にあるように見えたのですよ・・。

でも、最終種目の800メートルを走り終えて、
2日間の競技がすべて終わったときには、
なんともいえない達成感・充実感がありましたo(`・ω・´)○

青春やった・・・・・(‐ω‐)

今思えば、
最終種目の800メートル、
当時、いちばんよかったときは、2分25秒くらいで走ってました・・。
・・・今じゃ、考えられませ~~~ん(><)
今は、800のインターバルで、3分10秒くらいでも必死・・・(--;
・・・そのスピード、カムバックゥ~~~~~(/Д`)


十種競技は、1964年の東京オリンピック以来、
日本からはオリンピック選手が出ていないそうですね・・。

ぜひ、出てほしいなぁ・・。

右代選手、応援してますp(^^)q


2011-06-08 23:03  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

JUN

へ~右代選手ですか?
注目しなきゃですね。
あとワタスの注目は女子の4継ですね。
by JUN (2011-06-09 07:23) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
女子のリレー、先月、日本新記録が出ましたもんね!
今、知りましたが、福士選手は日本選手権を欠場されるそうですね・・。
残念ですが、長くやっていれば、そういうときもありますよね・・。

by keroyon (2011-06-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]