SSブログ

千成ひょうたん [その他]

やや「いまさらネタ」で恐縮です・・。

毎朝、通勤のときに通る「戎橋筋商店街」。
そう、2ヵ月ほど前、
「『道頓堀・戎橋まで550歩』←ホンマか??」
を試してみた商店街でございます。
(よろしければ、4/8のブログをご覧下さいませ)


ここはアーケードがあるので、雨の日でも濡れずにすみ、大変助かっております。
余談ですが、
帰りは、人が多すぎるので、商店街は歩かずに「御堂筋」を歩いております。

さて、こちらの商店街、
少し前から、電柱に、このようなものが・・・。

110607_0842~01.jpg

千成ひょうたん。

「誰かが、ぶら下げたんかなぁ・・」
と思いましたら、よくよく見ると、ぜ~んぶの電柱に・・。

2つぶら下がっているところも・・。

110607_0839~01.jpg


・・・・・っていうか、
本日、人身事故のため電車が遅れ、
悠長に写真を撮ってる場合ではありませぬ・・・・ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ
(仕事は間に合いました・・)


千成ひょうたんは、「豊臣秀吉の馬印」ということで、
商店街が、「大阪らしさ」をピーアールするために・・かなぁと
勝手に思っておりました・・・・ら、そうではなく・・。


商店街のHPを拝見しますと、
5/17から・・のようです。

「今日、戎橋筋商店街には『千成ひょうたん』が出現。
 ひょうたんを通じて、プリンセストヨトミに興味をもっていただき、
 本も読んで、登場する大阪のまちと人の魅力を再発見してください!

 チケットはTOHOシネマズなんば・本館

 ひょうたんは、今回の大震災で被災された茨城の『ひょうたん美術館』で
 購入させていただきました。 」


「ひょうたん美術館」・・・!、そんなのあるんですね(^^)
それに、被災地の支援も兼ねていたんですね。

さらに、同HP内の「えびすばし事務局blog」によれば、
「ひょうたん」は「プリンセストヨトミ」の物語のカギになる・・のだとか。

「プリンセストヨトミ」の幕も出ていますよ~~。

110531_0828~01.jpg


私は、映画は予定ないですが、本は読もうと先日手に入れました(^^)/
初めて読む作家さんなので、楽しみです!
(「ひょうたん」がどうカギになるのかも・・・)


2011-06-07 21:58  nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

M

誘われて、何の予備知識もなく、映画を観てきました。

奇想天外なストーリーでした(^^;;
ひょうたんはたーくさん出てきますよ(笑)

小説の方が楽しめるかも・・・


by M (2011-06-07 22:29) 

よーちゃん

私も今、本を読んでる真っ最中!
かなり面白いです!!
by よーちゃん (2011-06-07 22:31) 

keroyon

Mさま、コメントありがとうございます!
映画、観られたんですね~。
この作品に「ひょうたん」が出てくるとはまったく知らず、
ぶらさがっているのを見て「なんやろ??」と(^^;
楽しみです♪
by keroyon (2011-06-07 23:00) 

keroyon

よーちゃんさま、コメント・niceをいただきありがとうございます!
そうですか!!それは楽しみです!
私も、明日(か、明後日)くらいから、読み始める・・予定です!
by keroyon (2011-06-07 23:03) 

JUN

「電柱にこのようなものが」
てっきり防犯カメラ!と思っちゃいました。
「よくよく見ると、ぜ~んぶの電柱に」
探偵ナイトスクープに連絡しようかと思っちゃいました。
by JUN (2011-06-08 09:02) 

keroyon

JUNさま、コメント&niceをいつもありがとうございます!
写真は「ひょうたん」が小さくてわかりにくかったですよね・・。
それに、今朝、1つ1つの「ひょうたん」を見ながら歩いていて気付いて
しまいました・・。
あれは「電柱」じゃなく、アーケードの「柱」のようです・・(><)
間違えました・・・(><)
by keroyon (2011-06-08 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]